今朝(10月13日)のYahoo!ニュースに、こんな記事が掲載されていました。記事の中では、オーストラリアから来日した旅行者のコメントとして、「すごく安かった。オーストラリアやイギリスではこの2倍はするよ。最高の気分だ」と紹介されています。これ、本当にそうだと思います。
いま、イギリスへの出張手配を進めていますが、あらためて、物価の高さにおののいています。
↓こちら、ロンドンのairbnbのフィルター。平均単価は35,251円。
↓こちらは同条件、東京。15,254円。
↓ちなみにロサンゼルス。46,418円。
円安の傾向と日本の物価の安さがしばらく続くものとすると、これは僕たちのようなインバウンド旅行会社にとっては短期的な「追い風」です。しかし、僕たちの次の世代、さらにその次の世代のことを考えたときに「安いから行く」地域であっていいのだろうか、長期的には文化的価値を高めて「高くても行く」地域を目指していかないといけない、と思います。日本が経済力でNo.1になる時代は、僕の生きている時代には再来しないでしょうが、「文化力のある、誇りある中堅国」を目指すことはできる。そこに至るためのヒントは、かつて世界を席巻しつつ今もなお存在感を発揮し続ける欧州諸国にあると考えます。この「追い風」を活かし、その道筋を見つけていきたいと思います。
しかし、高いなあ・・・。