こんにちは!地域連携担当の真野あずさです。
11月22日(火)に、新潟市西区の地域の茶の間である『おむすびサロン』に訪問して、カーリングの活動に参加してきました。
カーリングとは、2チームに分かれて6枚のディスクを交互に投げ合い、「ポイント」に近づいた距離を競うゲームです。わかりやすいルールで、初挑戦の学生でも気軽に楽しめるスポーツでした。
カーリンコンには、腰を落として投げるコツや投げる順番によって場所を変える狙いなど、奥深い戦略があり、参加者の皆さんでコツを教え合う姿が印象的でした。
おむすびサロンは普段の活動では市や全国の大会に向けて、試合形式で練習しています。頻繫に活動していることから、西区以外の方も練習に来ている方もいるそうです。
チームの人のプレイに「惜しい!」「ナイス!」などと声を掛け合っていて楽しく活動できました!
運営者の方にお話を聞くと、おむすびサロンはカーリンコンを通して西区の交流の場となることを目指しており、そのための運営方法についても様々考えているとのことでした。
スポーツを通じて体を動かしつつ、楽しさだけでない真剣な気持ちも共有できる活動が素敵だと感じました。
クラウドファンディング終了まで残り1日!
どうぞ応援よろしくお願いいたします!