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~中村京蔵の挑戦~ 仏古典悲劇『フェードル』を歌舞伎をベースにした和様式で上演!

私、中村京蔵は、この度フランス古典悲劇の名作『フェードル』を歌舞伎をベースにした和様式での上演に挑戦いたします。 演劇の新たな地平に向かって模索して参ります! 何卒、是非ご高覧賜りたく、ご支援のほどお願い申し上げます!

現在の支援総額

2,201,500

110%

目標金額は2,000,000円

支援者数

155

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/04/28に募集を開始し、 155人の支援により 2,201,500円の資金を集め、 2023/06/30に募集を終了しました

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現在の支援総額

2,201,500

110%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数155

このプロジェクトは、2023/04/28に募集を開始し、 155人の支援により 2,201,500円の資金を集め、 2023/06/30に募集を終了しました

私、中村京蔵は、この度フランス古典悲劇の名作『フェードル』を歌舞伎をベースにした和様式での上演に挑戦いたします。 演劇の新たな地平に向かって模索して参ります! 何卒、是非ご高覧賜りたく、ご支援のほどお願い申し上げます!

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【中村京蔵連載企画】連載46回
「三島由紀夫からフェードルそしてNINAGAWAマクベス」
ーフェードル上演までの軌跡

扮装に付きましては、活歴(明治史劇の有職故実に則った様式)にならず、

三島の「芙蓉露」のやうに大時代にならず、かといって、

大道具が大時代ですから、バランスを取るのが非常に難しかった!

鬘から申しますと、フェードルは淀君にならないやうに前髪を取って

錣の下げ髪風に致しました。歌右衛門の旦那は、芙蓉の前でも阿国御前でも、

ビラビラの付いた姫の前挿しを付けていられましたが、

時代過ぎるので、銀の折菊に致しました。鴨治さんの折菊は

ティアラ風な造りでよかったと思います。

侍女二人も前髪を取った下げ髪にし、乳母は前髪を取ると色っぽくなるので、

胡麻のかしき(下げ髪)に致しました。

アリシー姫も振分の根取りの下げ髪とし、挿し物も銀鴇赤の前挿しと

両天にするか迷ったのですが、鴨治お得意の古代の金物の櫛と両天に致しました。

テゼは王様らしく、総髪の棒茶筅で、イポリットの父親ですから少し白髪を挿しました。

イポリットは前半は総髪の切り藁で野性味を出し、

後半は襟縛りと云う鎧姿に相応しいあたまに致しました。

テラメーヌは白勝ちの胡麻で総髪の切り藁、

青山さんの自前の髭を活かして頂きました!

小姓は前髪の茶筅です。

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