Check our Terms and Privacy Policy.

~中村京蔵の挑戦~ 仏古典悲劇『フェードル』を歌舞伎をベースにした和様式で上演!

私、中村京蔵は、この度フランス古典悲劇の名作『フェードル』を歌舞伎をベースにした和様式での上演に挑戦いたします。 演劇の新たな地平に向かって模索して参ります! 何卒、是非ご高覧賜りたく、ご支援のほどお願い申し上げます!

現在の支援総額

2,201,500

110%

目標金額は2,000,000円

支援者数

155

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/04/28に募集を開始し、 155人の支援により 2,201,500円の資金を集め、 2023/06/30に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

~中村京蔵の挑戦~ 仏古典悲劇『フェードル』を歌舞伎をベースにした和様式で上演!

現在の支援総額

2,201,500

110%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数155

このプロジェクトは、2023/04/28に募集を開始し、 155人の支援により 2,201,500円の資金を集め、 2023/06/30に募集を終了しました

私、中村京蔵は、この度フランス古典悲劇の名作『フェードル』を歌舞伎をベースにした和様式での上演に挑戦いたします。 演劇の新たな地平に向かって模索して参ります! 何卒、是非ご高覧賜りたく、ご支援のほどお願い申し上げます!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【中村京蔵連載企画】連載50回
「三島由紀夫からフェードルそしてNINAGAWAマクベス」
ーフェードル上演までの軌跡

音楽・効果音に付きましては、演出の大河内さん、

音響の内藤さんと話し合いを重ねました。

1、まず、生演奏は無し、録音のみ。 

2、当初、効果音として和楽器を用いる案もありましたが、

 稽古を重ねるうち、和楽器は時の鐘のみに一決。 

3、主題曲は大河内さんが選曲され、

 「ヴィターリ作曲:シャコンヌ ト短調」を用いました。 

4、効果音として、海浜に建つ宮殿なので、

常に潮騒と海鳥の鳴き声が聴こえ、芝居の要所要所では、

鳥の羽ばたき、不安を煽る鴉の鳴き声、雷鳴、風音等々を用いました。 

台詞劇なので、動きが少なく、単調にならないやうに音(音楽)の助けを借りましたが、

台詞の邪魔にならぬやうに、大河内さんと内藤さんが随分苦労されておられました。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!