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中垣内彩加×工藤孝生×亀山睦実監督|映画『12ヶ月のカイ』制作支援プロジェクト

『人間とヒューマノイド』を題材に描く、ちょっと未来の恋愛SFサスペンス。新しいもの・環境や、変化を苦手とする現代日本人へのアンチテーゼの物語。『ゆきおんなの夏』『追いかけてキス』『マイライフ、ママライフ』の亀山睦実監督による初の自主制作長編映画に、是非ご支援お願い致します!

現在の支援総額

1,181,500

118%

目標金額は1,000,000円

支援者数

69

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/01/16に募集を開始し、 69人の支援により 1,181,500円の資金を集め、 2020/03/15に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,181,500

118%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数69

このプロジェクトは、2020/01/16に募集を開始し、 69人の支援により 1,181,500円の資金を集め、 2020/03/15に募集を終了しました

『人間とヒューマノイド』を題材に描く、ちょっと未来の恋愛SFサスペンス。新しいもの・環境や、変化を苦手とする現代日本人へのアンチテーゼの物語。『ゆきおんなの夏』『追いかけてキス』『マイライフ、ママライフ』の亀山睦実監督による初の自主制作長編映画に、是非ご支援お願い致します!

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岡田彩 の付いた活動報告

こんにちは、監督の亀山です。『12ヶ月のカイ』制作支援のクラウドファンディングプロジェクトも、いよいよ明日(3月15日)までとなりました!ここまでご支援いただいた皆様、また明日までの支援をご検討中の皆様、誠に誠にありがとうございます!!!この段階で今更なお話しではあるのですが、プロジェクトや劇場の入り口で連日配っているチラシを見返して「作家の個性や純度100%の世界観ってなんやねん…???」と私自身コピーに不十分さを感じたので、改めて【映したいもの】【亀山組のものづくり理念】のようなものを、本日はお伝えしていきたいと思います。◆「映画監督」になりたいんじゃなくて「まずは世界の女性を幸せにしたい、そのための映画を作りたい」そもそも、既にご存知の方もいらっしゃると思われますが、私は「世界の女性を幸せにする」というのを私自身が生きる上・ものを作る上での指針にしています。どんなに女性とかけ離れた仕事であったとしても、もしその商品が女性のお客様と触れ合う機会があった時にどんな反応をされるか、どんな効果を生み出せるか、というのをいつも頭の片隅で考えています。なぜ「女性」なのかというと、簡単に言えば私が生物学的には女であり、多くの男性を幸せにするよりも多くの女性を幸せにする方が私にとってはやり易い・考え易いためです。理由はシンプル。でなぜ「女性を幸せにしたい」のかと言いますと、【女性が活き活きと強く生きている社会であれば、結果的に子供も男性も幸せである】という、宮崎駿監督の『もののけ姫』のタタラ場のような世界観をもうすこし私なりにアップデートしたものを常に理想として思い描いているからです。そしてなぜ「世界の女性」なのかと言いますと、一個一個の国がそうやって活力のあり国力豊かな平和な国になれば、世界も平和になり、色々と丸く収まるのではないかという憶測による理想像が頭の中にあるからです。このあたりはちょっとざっくばらんですが、言いたいことはだいたいご理解いただけるのではないかと思います。いかがでしょう?◆映画の初期衝動の話。単純に映画は好きですが、幼少期の母親の絵本の読み聞かせに始まり、小学生では「子ども劇場」という子供向けの演劇が親子で安く見られる団体に入っていたり(今思えば母は観劇おばさんだったのかも…?)、家でも週末の夜は遅くまで起きててもOKな映画の日があったり、中学時代から放送部に入り物語を作り始めラジオドラマを作り始め、高校生の時にはSONYのカメラを手にして…と、【物語を作る為の脳みそを育む環境】が確かに私の周りには継続的に存在したような気がします。そんな中で、中学高校は「地元のやつらと同じ学校に行きたくない(当時流行った学級崩壊ってやつです)」「小説家になりたい(小学生当時はそう思ってた)」という理由で、とある千代田区の、靖国神社の近くの中高一貫の女子校に通うことになるわけです。そこで、映画を撮ろうと思ったクリティカルな理由ではないかもしれませんが、何か明確に「伝えたい・伝えなきゃ」と感じた私的事件がありました。(長いのでリンクでご紹介します。ご容赦ください。)https://note.com/623kameyama/n/n497ebb000fa8やっぱりいつの時代でも、弱者がないがしろにされる世界は確かにあって、生き物の理り的にもそれが正しいのかもしれないけどでも世の中の人間の9割は弱者が構成していると考えると、黙ってただ息をしているわけにも行かない現実があると私は感じています。強者の何か一言で、未来溢れる弱者の命が消し去られるなんてこと、あっていいはずがない。それこそ未来がない。弱者は強者の為の駒じゃない。そろそろ、「え?この話と『12ヶ月のカイ』で一体なんの関係があるの?」と思っている方もおられることでしょう!笑しかしそう、『12ヶ月のカイ』は【弱者が窮地に陥れられた時にどう生きるか】を描いた物語なのです。◆映画的な技術とか描き方じゃなくて、この思想そのものが私の「作家性」なのでは。恋愛映画を描こうが社会派の物語を描こうが、亀山作品の根底にはやはりこの考えがあると私は思います。『マイライフ、ママライフ』のように、しっかりと女性にフォーカスを当てた作品でも、もちろんそうです。『マイライフ、ママライフ』の製作時には、私は内々にですがこのような「監督メッセージ」というものを書かせていただきました。映画『マイライフ、ママライフ』監督メッセージ原文:https://note.com/623kameyama/n/nb393466ac9b1(余談ですが、これはひとりで脚本を書いている段階では本当に自信がありませんでした。しかし、脚本監修の狗飼さん、スタッフ・俳優部と共に撮影をし、ラッシュ試写でお客様から感想をいただきながら仕上げをしている今、とても力強い作品になっていると実感があります。こちらもぜひいつかみなさまに見ていただきたいです。)映画の世界では安易に「作家性が〜」「作家性のある監督が求められている〜」という言葉を耳にします。正直私は人々がいう「作家性」という言葉を信用していません。作家性に人は魅了されるわけではなく、その作り手が持つ「思想」「世界観」に魅了されるのだと信じています。し、映画の技術なんて作る回数を重ねて努力を怠らなければいくらだって成長するものですし、描き方は作品ひとつひとつのテーマやジャンルによっても異なってくるはずですからね。『恋はストーク』『ゆきおんなの夏』『追いかけてキス』『永遠の惑星』『マイライフ、ママライフ』そして『12ヶ月のカイ』と、全て私は違う作品として対峙しています。が、その中に流れているDNAは間違いなく同じ遺伝子を持つものだと信じています。キョウカが手に入れたヒューマノイドが「カイ」という個性を手に入れたとしても、「ヒューマノイドである」という根本は変わらないように。…また長くなってしまいました…。SNSが浸透し短文トレンドの時代の中でも相変わらず私は言葉が多いまま。変化できていませんねぇ…(苦笑)「変化を、恐れるな。」いやぁ、教訓になります。いい言葉だなぁ…(泣)今回も情報量の多い活動報告になりましたが、もし少しでも「亀山さんってこういう精神でものづくりしてるのね」ということが伝わっていたら、幸いです。最近は「多様性を尊重する」「弱者に寄り添う」「共に生きる」というのが時代のトレンドにあると思いますが、『12ヶ月のカイ』に関しては弱者に寄り添いません。弱者のケツを叩きます。今作は、【弱者同士が寄り集まって頭を悩ませながら戦うおはなし】です。願わくば、世界の9割の弱者が共に戦う勇気を持ち・支い合える未来が訪れますように。



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こんにちは、監督の亀山です。もうじきプロジェクト終了まで残り10日になります。ということは、3月撮影のリハーサルまであと…、3月撮影まであと…!という具合に、クラウドファンディングだけでなく制作面でもカウントダウンが始まり、山場のシーンの撮影が楽しみでありながらも撮影準備が大丈夫なのか、ストーリーはこれで良いのか、ヒリヒリするところも山積みになってきています。どうでもいい話ですが、最近「この業界やっぱりメンタル豆腐(メンタル弱い)じゃ生きていけないよなぁ」と思うことが多く、今後は「メンタル☆ダイヤモンド」(=メンタルが光り輝くほどの強さ)を心に掲げてやっていこうと考えた次第です。もともと精神的なタフネス具合は諸先輩方もびっくりの戦歴を誇ってきたので、今更「メンタルダイヤモンド」といっても何が変わるわけでもないのですが。苦笑そんなこんなで、本日はサブキャストズより、ナナミ役・岡田彩さんのご紹介&インタビューです!どうぞ最後までお楽しみください!▼ 【 ナナミ役 】岡田彩|おかだあや5月19日生まれ。石川県出身。大阪、NYと周り現在は東京にて俳優としてマルチに活動中。映画|「エンジェルサイン」(2019年・北条司監督)「ステップ」(2019年・飯塚健監督)TV|「リケ恋」「赤シャツの逆襲」(南海放送)3/6の「12ヶ月のカイ」応援イベントにて主演作「そんな別れ。」(2019年・渡邉高章監督)上映予定ーー実は岡田さんも、オーディションに来ていただいた方のひとりだったわけですが、『12ヶ月のカイ』を知ったきっかけは?知り合いの女優さんの紹介で、シネマプランナーズで詳細を調べて応募しました。当時色々なオーディション情報がある中で、私の年齢的に応募できるベストな条件だったので(笑)ーーオーディションはどうでしたか?最初の月をほぼ1ヶ月分しっかりお芝居を見られたので、こんなにしっかり演技するオーディションは珍しいなと思いました。オーディションの途中で監督が「(尺が)長いな…」と言っていて。ーーオーディションをするときに、実際に使う脚本を使って演技してもらって、脚本を推敲するっていうやり方をされている監督さんが知り合いにいて、それを真似てみたんですよね。そしたら思ったよりも分数が長かったみたいで「これもっと台本短くしなきゃ〜」って言ってたのが記憶に残っています。ーーじゃあ、役のお話が来たときの感想は?メールで「キョウカの親友役」とういのと、「岡田さんの斜に構えた感じが…」っていうのが書かれていて、どういう友達なんだろうって思って、最初はナナミのキャラクターが分からなかったです。「斜に構えた友達ってなんだ?」って。ーーホンを読んで、わかりました?理解しました(笑)ーーその、友人たちの空気はどうですか?仲良すぎです。仲良すぎて撮影時間延びてる気もする…(笑)女子会みたいな感じで話しすぎてしまいますね。話が止まらない。ーーでもその空気感が大事なんで、いいんです。サキとミヨリもまんまだし、キョウカの立ち位置もちょっとまんまだなと感じる部分があって、面白いです。ーーナナミと自分自身とで、近いなと思うところはあります?カイに対しての接し方、関心の持ち方は似てるなと思います。人が持ってるものに興味は持つけど、自分では買わないってところとか。ーーナナミは、サキやミヨリに比べたらちょっとテクノロジーやPCH(パーソナル・ケア・ヒューマノイド)にもともと興味ある人物じゃないですか。そういうところは岡田さん自身ありますか?それは…もう…全く似てないです(笑)ーーえっ!?そうだったの!?(笑)テクノロジー系の難しい話は分からなくて…惑星がどうとか、未来がどうとかっていうロマンがある話は好きなんですけど…パソコンもうまく触れないし…ーーでも次に撮影する内容はちょっと難しいので、そういう参考資料、いっぱい送りますよ。うわ、怖い。…頑張ります。ーー『12ヶ月のカイ』のコンセプトやストーリーの中で魅力だと思う部分は?(出演する月だけ台本を渡すという仕組みのため)私たちにとっては、先が見えないっていうのが面白いですね。あとは、W主演の二人がものすごく演技について考えているのを感じられるのが、魅力ですね。ストイックですし、好奇心もすごく旺盛ですよね。キョウカ役の中垣内さんのことは以前から知っていたので、キャスティング知ったときに「あれ!?」って驚きました。演技に熱い方だというのは分かっていたので、安心して撮影に臨めています。ーーキョウカとカイの二人についてはどうですか?カイ役の工藤さんがめちゃくちゃお美しい方なので、男性的すぎない雰囲気がヒューマノイド感にも貢献しているのかなと感じます。AIとしてとても似合っているなと思います。ご本人はものすごく悩んでましたけど。ーー(お芝居を考えるのが)難しいよね、人間じゃないから。ヒューマノイドとしての所作とか、すごく悩んでいたなというのが記憶にあります。ーー最初の夏の撮影の時は、悩みすぎてぎこちなくなっているところがむしろ「カイだ!」ってなりました(笑)ーーそんなヒューマノイドと人間が共存するという現実はありえると思いますか?あると思います。私的には、まずヒューマノイドというよりはホログラムやVRとしての形が広まりやすいのかなと思いますね。ーー変化や未知のものに対して、岡田さん自身はどんな反応をするタイプ?変化はものすごく感じてます。20代前半は変化自体がすごく楽しくて、でも20代後半は、少し変化に対して慎重になってきた感じはします。経験値も上がってきてますし、考えることも若い時より多い。いい意味で。でも、未知のものには、出会いたいですね。新しいものに出会って感動する回数って、大人になるにつれて減っていってしまうじゃないですか。でもその「新しいもの」はずっと感じていきたいです。ーー技術や価値観も今どんどん変わっていってますしね。そう、面白い発想が増えて広まってきているなと感じますね。ーー「変化」がキーワードでもある作品なんですが、世間的にも偶然、今流行っているものの効果で良くも悪くも一気に物事が変わっていってるって現実がありますよね。昔のオイルショックとかもきっとそうですけど、ああいう大きな衝撃があったからこそ世界が変わったところもあったから、令和になって何か大きく変わるんじゃないかなという気はしています。ーーじゃあ、最後に『12ヶ月のカイ』を楽しみにしてくださっている皆様へメッセージを!この作品自体が現代と関わりがある要素が多い作品だと思うので、いろんな面から楽しんでいただきたいです。セクシャリティとか、子供のこととか、女性が生きる上での目線だとか。で、かつキョウカとカイを是非応援してあげて欲しいです!! 


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こんにちは、監督の亀山です。新型コロナウイルスブームの最中ではありますが、クラウドファンディングの応援イベント第2弾を開催させていただくこととなりました!今回は「監督の過去作の上映+今作のキャスト陣とのトークセッション」という形式で、新作映画の魅力についてお届けします。始まってしまったクラウドファンディングは確実に締め切りが来るので「今しかない」という事情と、そもそもイベントの開催自体はコロナが流行る前・年始から決まっていたという2点により、考えた結果ウイルス対策もしつつ実施させていただく運びとなりました。会場にはクレベリン・アルコール除菌アイテム等をご用意しておりますので、くれぐれもご無理のない範囲で、楽しくご参加いただけますと幸いです!キャスト・スタッフ一同、心よりご来場お待ち申し上げます!////////////////////////////////////////3月6日(金)19:00〜22:00(18:30 開場)場所:高円寺シアターバッカス入場:1500円定員:30名『12ヶ月のカイ』クラウドファンディング応援イベント第2弾!亀山監督特集上映と、監督とキャストによるトークセッションでお届けします。【ゲスト:亀山睦実(監督)、工藤孝生(カイ役)、岡田彩(ナナミ役)、今井蘭(サキ役)、ほか順次発表】※ 新型コロナウイルスへの対策として、会場に消毒・除菌グッズをご用意いたします。手指の消毒にご協力お願いいたします。※ 本ページ下部に「新型コロナウイルス感染症対策に関するお願いとご注意」がございます。お読みいただいた上でのご参加をお願いいたします。※ 若干数ではございますが当日券もご用意いたします。当日券をご希望の方は( 12month.of.kai@gmail.com )までメールにてお問い合わせください。////////////////////////////////////////ーーーー 作品上映 ーーーー・『ゆきおんなの夏』・『追いかけてキス』10話一挙上映・シークレット上映ーーー トークテーマ ーーー・キャスト、スタッフの作品、撮影への想い・人間とヒューマノイドを扱った作品について・「変化を、恐れるな」というメッセージについて・『12ヶ月のカイ』の結末を勝手に妄想!・来場者からの質疑応答などーーー 上映作品紹介 ーーー▼『ゆきおんなの夏』( 2016年|47分 )▼『追いかけてキス』( 2019年|計25分 )ーーー 登壇ゲスト ーーー▲ 監督:亀山睦実▲ カイ:工藤孝生▲ ナナミ:岡田彩▲ サキ:今井蘭<ご来場のお客様へお願いとご注意>現在、海外及び日本において新型コロナウイルス感染症が発生しております。当イベントにご来場いただくお客様におかれましては、通常の感染症対策と同様、コロナウイルス感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、以下の点につきご協力ください。▶︎ 発熱・咳・息切れなどの症状がある場合、劇場に向かう前に必ず、保健所等に設置される「相談窓口」に、電話等で問合せ、その指示に従って、指定された医療機関で受診する。▶︎ 手洗い、マスク着用、うがいの励行▶︎ 咳、くしゃみの際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻をおおい、他の人から顔をそらす▶︎ 咳やくしゃみ等の症状のある方は必ずマスクを着用する。等のご協力をお願いいたします。尚、劇場内で気分が悪くなった場合は、決して無理をせず速やかにスタッフに申し出てください。※ 新型コロナウイルス感染および拡散防止の為、スタッフはマスクを着用の上、業務をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。※ 厚生労働省の『新型コロナウイルス感染症について(外部リンク)』をあわせてご覧ください。


活動報告について
2020/01/18 12:03
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 こんにちは。映画『12ヶ月のカイ』監督の亀山睦実です。この度は、本作に興味をお持ちいただき、また初日からとてもたくさんのご支援と反響を賜り、誠にありがとうございます! 2020年1月16日よりスタートした本プロジェクトですが、この60日間で、制作資金の調達だけでなく、皆様に『12ヶ月のカイ』をもっと広く深く知って楽しんでいただけるよう、様々な情報発信・情報解禁をして参ろうと考えています。少し長い期間になりますが、応援して見守っていただけますと幸いです! 早速ですが、本日は1月のストーリーミーティングがこれから行われます。<用語解説> ストーリーミーティング 略称:ストーリーMTG。監督と中垣内さんと工藤さんのメイン3名で毎月1回行われる会議。キョウカやカイとして考えていることや、物語全体の流れを練り、シナリオ執筆や役作りのためのベースを固めていく。 MTGの様子は、後日パトロンの皆様のみご覧いただける「制作週報」にてご報告してまいります。どのように二人が役作りに取り組んでいるのか、監督が物語を考えていくのか、この「制作週報」を通してお届けします。 また、「制作週報」以外にも、新キャストの発表や新しいイベントの情報など、盛りだくさんでお届けしてまいりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。 それでは、プロジェクト終了まで、いや、作品の完成まで、引き続き応援よろしくお願いいたします!!