一宮ブルワリーTOGOプロジェクト

これまで一宮ブルワリー併設のcom-cafe三八屋や、イベントなどでしかお楽しみいただけなかった一宮ブルワリーのビール。現在4坪のブルワリーを”二階建てビール工場&販売所”に改装し、持ち帰り「TOGO」していただき、ご家庭などでも手軽に一宮ブルワリーの美味しさを楽しんでもらいたい!

現在の支援総額

1,727,176

125%

目標金額は1,380,000円

支援者数

162

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/01/18に募集を開始し、 162人の支援により 1,727,176円の資金を集め、 2023/03/08に募集を終了しました

一宮ブルワリーTOGOプロジェクト

現在の支援総額

1,727,176

125%達成

終了

目標金額1,380,000

支援者数162

このプロジェクトは、2023/01/18に募集を開始し、 162人の支援により 1,727,176円の資金を集め、 2023/03/08に募集を終了しました

これまで一宮ブルワリー併設のcom-cafe三八屋や、イベントなどでしかお楽しみいただけなかった一宮ブルワリーのビール。現在4坪のブルワリーを”二階建てビール工場&販売所”に改装し、持ち帰り「TOGO」していただき、ご家庭などでも手軽に一宮ブルワリーの美味しさを楽しんでもらいたい!

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一宮ブルワリー の付いた活動報告

2023年3月8日が終わる今、「一宮ブルワリー TOGOプロジェクト」のクラウドファンディングが終了となりました。とても多くの方々に支えていただきました。誠にありがとうございます。お陰様で目標も達成することができましたし、それを越えてさらに多くのご支援もいただきました。地元一宮や中部圏の方のみならず、関東や関西、九州などからもご支援いただきました。私どもの活動を、一宮ブルワリーが始まる以前より支え協力し続けてくださっている方、この数年で知られた方、また今回の「TOGOプロジェクト」でお知りになられた方まで、実に様々な方々にご支援いただきました。深く御礼申し上げます。----------------------四半世紀にわたり、私たちが取り組んできた一宮のまちづくり事業のほとんどは、ビジネスとして成立し難いものでした。”クラフトビールメーカーなのに?”と疑われますが、「一宮ブルワリー」もその代表例です。このまちにビールを復活させたい、「尾張ブルワリー」の味を文化として地域に復元したい、一宮のアイデンティティを表現するものとして残したい・・・そんな想いで無理矢理スタートしたのが、4坪の「一宮ブルワリー」です。 画像は、免許取得後にテストを繰り返し、やっとファーストバッチを仕込んでいる2011年4月の ブルワー山田夫妻の姿です。12年前の一宮ビール誕生前夜。ビジネスとしては成立し難いけれど、今何とか、このまちで何とか、ここでこそ何とか、紡ぎだし守りたいという想いだけで、無茶をして製造免許を取得しました。それからの10年の間に、 クラフトビールを取り囲む状況は激しく変化していきます。そうした波を横目で見ながら、ブームが去った後でも静かにこのまちに存在し、佇み続けるようにしたいと改善改造し、様々に取り組んできました。もっと資本を集中投下し、大規模化をはかるべきだったかもしれません。しかし過去の色々な体験もあり、経営者である私も、ブルワーの山田も、この日本最小規模のこのスタイルを選び守ってきました。ビジネスとしては成立し難いけれど、何者にも奪われず、何事にも振り回されず、スタンスを変えずに、このまちで存在し続ける味と文化。この地域、このまちに根差し、ともにあるビール。地産地消、テロワール、手づくり、クラフト、ローカル、地域循環・・・これからもそうした価値観を基礎に、一宮地域に軸足を置いて活動をしてまいります。実は3月8日は、2001年にカフェ「三八屋」がオープンした日であり、創業記念日です。その「三八屋」も2009年までは4坪で、今の「com-cafe三八屋」の厨房部分にありました。12周年のこの日に、多くの方に支えていただき、また一段、ステップを上がることができました。一宮ブルワリーや私たちの活動を、どうぞ今後もよろしくお願い申し上げます。----------------------今回、このクラウドファンディングは、数人の「TOGO」プロジェクトチームスタッフが設計推進しました。皆様の前で 内輪の話ではありますが、このスタッフたちにも謝意を伝えさせてください。ありがとう!そのスタッフたちを中心に。研究、実験、検討を繰り返して企画した返礼品を、これから順次お届けしてまいります。今しばらくのお時間をください。また工房の2階建て「TOGO」化も徐々に進んでおり、皆様のご家庭やアウトドアへ「一宮ブルワリー」を持ち帰っていただける日が、目に見えるところまで来つつあります。こちらも今しばらくのお時間をください。「一宮ブルワリー TOGOプロジェクト」への様々なご支援に、まずは御礼申し上げます。本当にありがとうございました。深く深く感謝申し上げます。  一宮ブルワリー  NPO法人志民連いちのみや 理事長 星野博


クラウドファンディングも、この記事を投稿する頃には残すところ8日となりました。達成はすぐそこですが、追加でサポートも可能ですのでご検討いただければ幸いですさて今日は短めの動画ですが、醸造責任者からみたいまのクラフトビール界の率直な意見をまとめてみました。動画の中で今から始める人たちは勉強熱心だと言っています。新しいブルワリーには老舗ブルワリーにはない味、コンセプトも全く違うビールが並んでいて、とても刺激的です。しかし老舗ブルワリーはブルワリーで、今までじっと耐え受け継いできたモノで溢れており、それが次の世代の指針になっているのではないか?と思っています。そんな受け継がれるビールの一つがヴァイツェンで、これぞまさに一宮ブルワリーのオリジナティあふれる味の一つになるとおもいます今回クラウドファンディングのリターンとして、これまでなかった飲みやすいサイズでの3種類を2回の飲み比べができるリターンをご用意いたしました!1人で楽しむもよし、お2人で楽しむもよし。ご友人、ご家族へのちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?いちなみに三八屋スタッフの一押しは珈琲スタウト、タータンエール、ヴァイツェンです。(TOP画像左より)このリターンは数に限りがございますので、お早めにお求めください。みなさまのサポートよろしくお願いいたします!


今日は醸造責任者山田のこだわりと、職人ならでは?のビールが進む意外なタイミングをご紹介します我々も普段なかなか聞くことのない話で思わず”ほぉ〜”と声が出てしましました。1分半ほどの短い動画ですがぜひご覧ください。クラウドファンディングの期間も折り返し地点を過ぎました。プロジェクト達成へのラストスパートとなりますので、このページやインスタグラムなどをSNS等へ投稿などしていただけると大変ありがたいです。検索サイトより「一宮ブルワリー」もしくは「一宮 三八屋」で検索していただいても出てきます。みなさまのサポートよろしくお願いいたします!


アイデンティティ
2023/02/15 11:00

クラウドファンディングも終盤に差し掛かかりました。先日新しいリターンを追加しましたがご覧いただけましたでしょうか?ジップアップパーカーに一宮ブルワリーをイメージしたロゴを作家のアヤシイモノがデザインしており作家さんからのロゴ作成にまつわるコメントをもらいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回一宮ブルワリーさんで新たな試みを行うとのことでお手伝いさせていただきました。デザインにあたり、地元の方には心の中にある”一宮”はなんなのか?を、そして醸造責任者の山田さんにここ一宮でビール醸造をする事への想いについてお聞きしました。お話を伺う中で繊維の街であることそして水(木曽川)がアイデンティティの奥底にしっかりと在ると言うのを強く感じました。その思いは代表の星野博さんの地域性、テロワールにこだわるという言葉からも強く感じ、今回全く新しい形でのデザインでしたが、中央のホップの中に三角屋根と木曽川をそっと織り込み一宮を表現してみました。そっと織り込んだのは、しっかりしたアイデンティティがあるのにそれをひけらかさない、控え目な上にシャイな一宮の人々のイメージから。個人的にはもう少しこの街を誇っていいんじゃない?とは思いますが(笑)ぜひ一宮で、いや他の地域でこのパーカーをきて一宮をチラ見せしていただけたらと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アヤシイモノって一体誰?と思われる方はぜひインスタグラムをご覧ください。もしかしたらまちの宮市や杜の宮市で三八屋ブースにいるかもしれません。インスタグラム:アヤシイモノ追加リターンではパーカーの他に、今までご要望の多かった飲み比べチケットもリリースしました、こちらはクラウドファンディング限定のチケットとなりますのでぜひお早めにどうぞ。※飲み比べは飲み比べ用グラスでの提供となります


暖かくなったり急に寒波が来たりと冬の終わりはこんなに忙しかったか?と思うような日々ですが体調は皆様大丈夫でしょうか?さて今日はマイクロブルワリーならでは?の光景を。美味しいラーメンの出汁を取っているわけではなく、ビールの仕込みをしております。通常、加熱と撹拌は機械で行えるものが多いのですが、一宮ブルワリーでは温度管理をしながらこのように手作業で仕込みを行なっています。この手法は醸造責任者の山田がこれまで培ってきた経験と技術であるという所は大きいのですが、純粋に4坪のマイクロブルワーでは敷地面積に加え、生産量や販売量からみてもそこまでの設備投資はできないというのが本音ですしかし、職人の手作業だからこそ確実な味わいは担保した上でさらに生まれる”今回のロットはまた少し化けて美味しい”というある種の”ゆらぎ”をうむ事に。どうやったらもっと味わい深く楽しんでもらえるビールができるだろうか・・・そんな事を考えつつ、夜な夜な仕込みと研究を続ける職人気質ですので、直接皆様とお話しする機会はあまりありませんが、その思いはお手元のグラスに詰まっています。現状はcom-cafe三八屋のみでしかお楽しみいただけませんが、お時間あるときにぜひお越しください。自分は”いぶりがっこ”と”ヴァイツェン”の組み合わせが好きです


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