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英語版リリックムービーの制作&初ライブ開催 目指します!

【※感染予防対策は「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に準じ、さらに本企画の特性を考慮しています。詳細は活動報告欄にて】多様性をテーマとした楽曲「きかせてよきみのこと」「ありがとう」の英語版PVを制作し世界中の人々に届けたい。初ライブを開催してこの2曲を直接届けたい!

現在の支援総額

1,008,100

126%

目標金額は800,000円

支援者数

160

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/12/21に募集を開始し、 160人の支援により 1,008,100円の資金を集め、 2023/02/28に募集を終了しました

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英語版リリックムービーの制作&初ライブ開催 目指します!

現在の支援総額

1,008,100

126%達成

終了

目標金額800,000

支援者数160

このプロジェクトは、2022/12/21に募集を開始し、 160人の支援により 1,008,100円の資金を集め、 2023/02/28に募集を終了しました

【※感染予防対策は「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に準じ、さらに本企画の特性を考慮しています。詳細は活動報告欄にて】多様性をテーマとした楽曲「きかせてよきみのこと」「ありがとう」の英語版PVを制作し世界中の人々に届けたい。初ライブを開催してこの2曲を直接届けたい!

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インクルーシブ の付いた活動報告

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きかせてよきみのことプロジェクトご支援者、応援いただきました皆様へいつもわたしたちの活動を応援、ご支援いただき本当にありがとうございます!ついにいよいよ長かったマラソンの最後の曲!「ありがとう」英語版ができました。本日22時より公開いたします。URL 「Arigatoーありがとうー」https://youtu.be/jkmSc5WYFTYコロナ禍の自粛期間に、ひとりぼっちで家にいる障害当事者の孤立を防ぎ、多様な仲間と生きていく意志を伝える活動をしようと、主にオンラインを使って、いまある思い,未来への願いや希望を伝える歌を作ってきました。長かったコロナ流行とのたたかい。まだ終わってはいませんが、それでも、メンバーだれひとり欠くことなく、英語版2曲日本語版2曲全4曲のうたと手話歌版、この夏は悲願だった、スペシャルコンサートを開催することができました。コロナ禍のような国難のときにも障害や病気の当事者たちの小さな声がかき消されないこと。その一端を音楽の力は確かに担えるのだということ。歌詞やメロディー、うたが、日常の中にあることってすごいな、生活の中で、困った時、さみしいとき、ふとおしゃべりができたり、好きなことを介して繋がる仲間がいることって幸せだな、、、そんなたくさんのことを感じた制作の日々でした。そして,個人有志のこの小さな活動にこれだけたくさんの応援者の方々がいること。本プロジェクトを糧にメンバーそれぞれ次のステップに進んでゆきたいと思います。今後とも、わたしたちそれぞれの表現活動をお見守りいただけますように、心よりお願い申し上げます。大切なひとたちへの感謝を、むぎゅっとこめた、ありがとう英語版。英語訳詞は、きかせてよきみのことに引き続き伊藤弾先生が手がけてくださいました。国籍や身体や距離を越えて、たくさんの方に届きますように。このうたが、人と人とをつなぐ、かけはしになりますように。みなさまの多大なるご支援に、心より感謝申し上げます。一連のプロジェクト、ともに走っていただきまして、本当にありがとうございました!きかせてプロジェクト代表 kidsnacoプロジェクトリーダー 朝霧裕メンバー一同


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きかせてプロジェクトを応援くださる皆様へいつもわたしたちのページをご覧くださりありがとうございます!私たちきかせてプロジェクトは、コロナ禍の自粛期間に、障害のある人ない人、所属や住む場所、世代を問わず、オンラインでできることを発信しようと立ち上げた、音楽制作プロジェクトチームです。コロナ禍はじめ、災害時など、いかなる困難の時にもまた 誰が いつ 困難の当事者になってもすべての命が取りこぼされず、命を尊びあえる世界を作りたい。そんな願いを強く込めて これまでに2曲のオリジナル曲を制作し、PVとして配信。1曲は、2016年7月に起きた「やまゆり園殺傷事件」をきっかけに「私たちが、社会から隠されず、隠れず、生きていくこと」「障害を持つ当事者の意思が人権として尊重される社会に生きていく意志」「そんな未来を、障害のある人ない人、みんなで作りたい願い」そんな気持ちで、詩を作りました。オリジナル曲「きかせてよきみのこと」。2曲目は コロナ禍の自粛の毎日、家族や友達でも一切会えない毎日の中で緊張を要する毎日の中にも、私たちを支えてくださる介助さんたちや、医療に携わるお医者さんや看護師さん、メンバーそれぞれの家族や友人、大切な人へ向けて心にある一番素直な言葉で感謝の気持ちを(照れるけど、非日常下だからこそ言えることもあるから)書いてみよう!と制作しました。オリジナル曲「ありがとう」これらの歌には2曲とも手話歌も制作しました。YouTubeに2曲とも公開しておりますが、今日は激しいラップの手話がある2曲目「ありがとう」を貼り付けてみますね!こんな仲間で、立ち上げ以降、活動の主軸を「オンラインのみ!!」でやってきた私たちですが、待って、待って、待ってからの、初コンサート。今日は、本番に向けての最終ミーティングがありました。これまで過去回のコンサートを幾多助けてくださった方も、去年から今年にかけて、新しく出会った方々も混合のメンバーですが、日頃は、さまざまなお仕事や、家事・育児に追われていらっしゃる主婦の方など、ボラスタの皆さんの職業や世代もさまざまです。「音楽コンサートを作る」という共通項があるからこそ、IT系の方、法律係の方、研究系の方、、、という感じでしょうか。介護職の方もいます。「介護専門!」という方のみで固めたチームではなく、いろいろな職業、所属の個人が、単に人として「ちょっと興味あるから一緒にやろう!」と関わってくださることは私が障害当事者として生きる中で、本当にありがたいことだし家族「だけ」とか介助さん「だけ」とか一つの介護事業所「だけ」とか一つのグループだけにしか繋がりがないと、視野が狭くなるし生き延びられる手段が少なくなる。特に朝霧、佳織ちゃん、るぅちゃん、てんちゃんは当日のコンサートホールに入っても例えば自主企画だから自分達も動かなければことが進まないコンサートでも一緒に机や椅子を運んだり並べることはできないし片付けの時に荷物をまとめることもできません。でも この身体で生きてきて 見たもの 体験を話したり 書いて伝えることはできるしそれはいつか 今 歩ける人や そのご家族が 何か病気になったり将来に車椅子ユーザーになった時 使うかもしれない。私たちと同じような、難病当事者や車いすユーザーに 何か 役立つかもしれない。だから いろいろな、できることがそれぞれに違う複数の人が関わってそれぞれのできること、得意なことを 最大限に発揮して「本当はやりたかったけど、一人の自力ではできないこと」を具現化する。この過程と本番の可視化 過程は 可視化しにくい部分もあるけどもこうやって私たちが体験を話したり 書いたりしていけば誰かと「やってみた体験」をシェアできるしその積み重ねが「生きる醍醐味」だよな、と思います。今いろんな生活の場面で(介護業界でも、昔よりなぜかそうなりがちです。)「何かあったら責任が取れない、っていうか、取りたくない」から自分自身も何もしない身体的ハンデがある人に対しても 「何かあったら危ないですから、やめておきましょうね。」と成人以降の方々に対してさえも、上から目線で赤ちゃんを扱うかのように、囲ってしまって、障害を持つ人が行動する権利を侵害してしまう。一方で、YouTubeなどで活躍する人も、さまざまな障害のある方も毎日見かけるし障害者の権利条約とか、ちゃんと、法整備も進んできてはいるのにこの極端な二極化って、なんでだろうね?と、このコンサートに共感をくださる方々の中で、複数人から声が上がることがあります。価値観は人それぞれだし 人の価値観は人のものだけど私は生まれつき進行性の難病を持って生きてきて、「何かあったとき責任を取りたくないからなんにもしない」という人生はつまんないよな、だから、そっちには行かない、と『自分に対して』思います。(少なくとも人の行動の足まで、何もさせないほうへ引っ張ることだけはしないでね、って思います)だっていつか絶対、自分の意志で選べないときある日突然 どんなにかやりたくってもできなくなる日が来るんだからさ。今年できたから来年もできる って思いたいけどそれは絶対じゃない。例えば、「歌うこと」についても。「私とあなたが会える」ことについても。これは今書いている朝霧の個人的なことですがコロナ禍の3年半の間で私は「ああ、コロナ禍じゃなかったら、会いに行きたいのにね!!」と言いながら会えないまんま健常者の友達と難病当事者の友人を3人亡くしました。全員40代同世代でした。だから今回のコンサートは、オンラインでもできる手はある!という時代にはなったんだけど、今回については、「会えること」について、特別の思いがあります。(会える会えないは、心のつながりに一切関係ないよ、という気持ちだってちゃんとあるけどね。友達、結構遠い県に住んでいる人の方が多いし)きっときてくださる方も、平日夜にわざわざに会場まで電車に乗って行くよ!と駆けつけてくださるお一人ずつに やっぱり「生で会う」「生の歌声や楽器の音色がお話を聞く」に(ホント、今回ばかりは!!って感じよね)格別の思い入れがある方ばかりなんじゃないかなと思う。私自身、その空気感をびりびりと感じたいし、ほんとに、集まる人の思いがむぎゅーんと高まった時の、場の空気感、波動みたいなもの?すごいことになるんじゃないかなと、楽しみです。まだお席ご予約間に合います。今からでも、このコンサート、自分もこの場に行ってみたいな、朝霧さん(だっこさん)や、Kidsnacoさんや佳織ちゃん、ボラスタの皆さんにも会ってみたいな!と、気になるよ、という方、ぜひご来場ください。コンサートは出演者と会場にきてくださるお客様と技術スタッフ、ボランティアスタッフ、誰が欠けても、できません。きてくださる皆さんも、ひとりひとりが、主役の一人!みんなで作るコンサート!!!引き続きまして、皆様の応援を、よろしくお願いします!チケットのお申し込みはこちらから↓STORES(ストアーズ)https://kikaseteproject.stores.jp/銀行振込はこちらからご確認ください↓きかせてよきみのこと公式HPhttps://www.kikaseteyo.com/※チケットがクラウドファンディングのリターンについている皆様および、「ノンリターンでご支援」をすでにクラウドファンディングしてくださった皆様におかれましては一般販売でチケットを再度ご購入いただかなくて大丈夫です!(「仕事のスケジュールがまだわからなかったからノンリターンにしちゃったけどやっぱり行けそう!」という皆様、ご連絡くださーい!私も連絡しまーす!)きかせてプロジェクト本日の執筆と当日のうた 朝霧 裕代表とイラストレーター Kidsnaco


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皆様へきかせてプロジェクトのページをご覧いただき、ありがとうございます!私たちは、長時間介助や、医療的ケアを必要とする難病当事者を含む、多様な仲間で作る音楽制作チームです。イラストレータのkidsnacoさんとシンガーソングライターの朝霧裕が出会ったことから「絵と歌で何かやりたいね」という話になり。コロナ禍をきっかけにメンバー7人で立ち上がり、これまでに2曲のオリジナル曲PVを制作してきました。内容企画のリーダーとして、主に車いす女子たちのまとめ役をしてきた朝霧裕には進行性の筋肉の難病、ウエルドニッヒ・ホフマン症がありそれぞれのメンバーにも、繊維筋痛症、二分脊髄症という難病があります。「コロナにもインフルエンザにも、いろんな風邪にハイリスクのあなたたちがどうしてそんなに、集まってコンサートをやりたいの?」いろいろなご意見の中、コンサートをしない方がいい、という意見をくださった方もいらっしゃいました。けれど、何度も何度も話し合いを重ね、「感染対策はもちろん大切。けれど、コロナ禍だから、あれもやめよう、これもやめよう、『何かあったら責任が取れない』『何かあったらどうするの』という言葉でじゃあ、『何かあったら責任が取れないから、何にもしない』が全ての正解なのかな?私たち、一生お家の中だけにいれば、確かに多少風邪予防の安全度が上がるかもしれないけれど、私たちの心は、それで健康を保てるのかな?」コロナ禍でも、できる対策をする。一生涯、人から隠されて生きるのは違う。「私たちは、昔の、大規模施設や病院にしか、障害者は暮らす場所がありません、と、住む場所を選べなかったような、もっともっと昔は、座敷牢という言葉があったり、家の隅っこに隠されていたような、私たちは外へ出たいのに社会から隠されるそんな時代には 戻さない。入所施設や、病院での面会制限も4年目。せめて在宅生活で今、地域に暮らす私たちが、隠れず、隠されず、生きていきたい。この思いを自分達の存在を伝えなければ。私たちの声に共感をしてれる仲間が集い、ボランティアスタッフも集まりました。皆、仕事や育児をしながらの余暇での参加。「僕たち、私たちだって、一生歩けるわけじゃないと思う。祖父母や親や自分に、介護制度や医療が必要になる時もあると思う。その時に、みんなは、生きる術を自分達より持っている人生の先輩。だから臆さないでほしい。」「何かったら心配だからやらせない」じゃなくて「何かあったら<どう>しよう」じゃなくて「何かったら<こう>しよう」でいいんじゃないかな。それを考えることこそが、人と人が共に生きることの意味なんじゃないかな。そんなふうに、ボラスタさんたちも一緒に考えてくださり。「一人ではできないことは、誰かと一緒にやろう」これって、障害のあるなしは、関係ありませんよね?仕事もそう、家事育児もそう、介助もそう。コンサートやイベント作りも、まさに、ですよね。「一人だけでできないことは、誰かと一緒にやろう。」障害を持っていると、よく「親からの自立のために」とか「自立生活」とか「自立」っていう言葉を生活のいろいろな場面で使われがち、言いがちですか「頼れる人の多いこと」「支えてほしいとき、ちょっと助けてー!!一緒にやろー!!!」と言えること。これって、自立力なんじゃないかなと思います。でもね、私も、これやりたいです、手伝ってー!って言えるまでにけっこう、人生の時間、かかってる、、、。だからね、私たちにちょっと興味を持ってくださったかた、コンサートに足をお運びくださる方々が、見てくれた時に、「あ、そっか、私だって、やりたいことやっていいんだ。」「やりたいこと、言っていいんだ。」と抑圧していた声を、ぽん!!!と、出せるための、起爆剤になるような力のあるコンサートになればいいなと思っています。昨日は、手話歌と歌を合わせての練習でした。私も去年、自粛しすぎてコロナ鬱になっちゃったりと心身の大きな不調があったんだけど「この時期に、この人!」「この時期に、この人!」という 人生のその時期、時期において必要な人ってちゃんと会えるようにできてるんだな(何かそういう、ご縁の糸をついっと引いてる神様っているのかな)という感じで、コロナ禍の3年間、今4年目だけどこの仲間がいてくれて、よかったなあー、、、と思っています。コンサートも、たとえば、本番から2、3年経った時に「あれ?私たちって、そう言えばいつ知り合ったんだっけ?」「あ、そうそう!きかせてプロジェクトのコンサートで会ったんだよね!」と、思い出してもらえるような、誰かと誰かが出会う場になればいいなあというのが、1番の願いです。この日からまた、新しいコンサート企画が生まれちゃったり。そんなこんなで、ついに今月!!!今からでも、駆けつけて行くよー!!という皆様の応援、まだまだお待ちしています。コンサートチケットはこちらから。https://kikaseteproject.stores.jp/銀行振込についてはきかせてよきみのことホームページよりご確認ください。https://www.kikaseteyo.com引き続きまして、皆様の駆け込み応援、どうぞよろしくお願いいたします!ずっとずっと、クラファンの初期から応援くださった皆様いろんな場所への、チラシ設置にお力添えいただきました皆様お会いできるかた、ぜひ、ぜひ、ともに、このコンサートを盛り上げてください。夏祭りの気持ちで、楽しみましょう!!!引き続きまして、よろしくお願いいたしまーす!!!!!朝霧 裕


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きかせてプロジェクトをご支援くださる皆様へこの度はたくさんの方のご支援ありがとうございます。やはり私はおばあちゃんがなくなってから、心に穴が空いてしまいました。今回四十九日でおばあちゃんの家に行って改めていないことに悔しさが募りました。病室で私たちのこと待っていてくれてたのにかかわらず私は間に合いませんでした。ですが、おじいちゃんに言われました。おばあちゃんは今回私が来たこと喜んでくれているよって。小さい頃からたくさん迷惑かけたのに、おばあちゃんはいつも可愛がってくれました。そんなおばあちゃんにありがとうって伝えたいです!!皆さんのおかげで天国のおばあちゃんへありがとう伝えることができます。ほんとに、ありがとうございます!!!!!作詞 歌 担当 線維筋痛症当事者 るぅ


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本プロジェクトを応援くださる皆様へいつも朝霧 裕の表現活動をお見守りいただき本当にありがとうございます!難病当事者を含む多様な仲間で作る音楽制作チーム<きかせてプロジェクト>、初のホールコンサートおよび英語版PV制作を目指すクラウドファンディングにつきまして、ついにあと4時間となりました。以下はFBにも投稿をした文章ですが、この気持ちを皆さんと共有し、良いコンサートを作りたいので、こちらにも転載をいたします。もう今回は、ベタ負けでダメです、(ホールがその日しか空いてなくって)開催日を平日にしてしまったし、コロナ禍で物価高、時期も悪かったんだと思います、ここで中止にして、退きますか?という会議をイラスト(で、代表者)のkidsnacoさんとしたのがわずか1ヶ月前。たった二ヶ月の短期決戦。諦める理由をいっぱい探して中止の判断差し迫る中一時危篤だった容態を越えて難病に起因する重積てんかん発作という症状から生きて帰ってきた佳織ちゃん。佳織ちゃんが帰ってきて、第一報のテレビ電話をくれた日はもうコンサートどうこうよりも何よりも友達が死なずに生きて帰ってきた ということでわたしは号泣をしました。(近しい友達に「あらプロジェクトリーダー、鬼の目にも涙ですね!」って言われました、はいさようです)「今できることを今やる。私が生きて帰ってきたよ。だからコンサートだってきっとできるよ。私は最終日まで絶対に諦めないからね。」と 誰より体が病み上がりのヘロヘロだったのに、誰より心が強かった佳織ちゃんを筆頭にみんなそれぞれ 家事育児とか プロボノのような形でメインのお仕事を持ちながら舞台表現を続けている方もメンバーに複数いるので、他のお仕事と両立をさせながらとか私たちは ただの市民の 一個人 いろいろなひとりひとりの状況の中で 「いや、でもさ、やっぱりさ、これは、やりたいよね」「やめるよりは、やっぱりやりたくない?」「舞台に立った私たち、やっと会えたみんなの顔、みんなが私たちを見てくださる日でもあるけど私たちがみなさんに会える日でもあるわけでやっぱり 会える日を 無くしたくないよね。その先の景色を 描いてみたいよね?」なんでこんなに やめないことに 事は、ぐっと動いたんだろうか。もう 私 スピリチュアルとか わからないですけどほんとよくわからないけど 「死んだ私のおばあちゃんとかおじいちゃんとか 先に亡くなった友達か先輩とかがこういう時ってこんな もう 中止の要素が渋滞してるくらいピンチしかないのにでもやる方へ 動いてくときって天から見てるんだろうな。護ってくれてるんだろうな」って そうとしか思えないからもう 私は私の全出しをして頑張ろう と 思ってとにかく告知をしていたんです。支援金だって当日のお客様だってとにかくね知らせた分しか来ないから。(←「知らせた分しか来ないから」は私の座右の名よ!)と、やっていたら今度はご病気のために、長い闘病をなさっていたるぅちゃんのお婆さまがお亡くなりになり、るぅちゃんは一時的に、電話とかで喋ろうと思うと体がガタガタ震えてしまって声が出ない、という状態に。でもね、その状態で気力を振り絞って書いてくれたのが、「どれほどコロナ禍で感染対策を私たち難病当事者が頑張ってきたか。どれほどこのコンサートがやりたいか」というクラウドファンディングの活動報告にUPしてくれた渾身の手記だったんです。「もういいや。なんでもいいや。できるから。お金なくって照明がつかなかったらキャンドルナイトでいいじゃない。てんちゃんの手話の手元が見えるようにだけは私がローソクを近くで持てばいいじゃない、懐中電灯もあるじゃない。半円みたいに私たちを囲む感じに座って貰えばスピーカーもマイクもなくても届くんじゃない?ほら、コロナ前には、たぬき坂文福亭で鍛えたし。2月3日も、南風のライブ、11曲は朝霧ソロでも歌えたし!後1年先に伸ばしたら 大地震とか万が一来ちゃったら絶対後悔する。『全員が生きて元気でいる』って若いとかトシとか関係なく結構な奇跡だ。もう当日に誰が出られても出られなくてももう誰が生きても死んでもやりましょう!やらないはナシ!なんとかなるよ!!!やりたいんだから、やりましょう!と 決めて 決めたら 声が 年齢や所属を越えて内輪の幾人かの仲間から 外へ 外へと 届き始めた。それでもこれを「社会をより良く拓く影響力がある」って言っていいのか?言えるのか?というと、きっと、この人数ですら、とても少ない。だけど今日一日 この日1日を やりたいことのために「本気で生きた」という姿を 一人ずつが見せることができたら当たり前のことだけどこの「準備期間」だって1日 1日が舞台だし投稿を見ていてくれた人からしたらリアルなドキュメンタリーだしこの期間を 自分一人ではないたくさんの人と共有できてこのコンサートを、なんと100名を超える方々(まだ伸びてます、現在152名)と一緒にこのコンサートきかせてプロジェクト 初ホールコンサート「きかせてよきみのこと」を作ることができて、嬉しい。いやほんと コロナ禍の3年間で一時的にではあれども コロナ鬱 パニック障害にもなった。この気が強い私が 毎日毎日毎日毎日震えて泣いてたんだよ?「このまま一生家に閉じ込めで何もできないなら生きている意味がない、死ぬほうがいい」とか言って。でも、あの期間も体験しなければ、「自分の理性や根性ではほんとうにどうにもできない」という心の状態がある、という当事者経験が得られなかったしコロナ鬱 パニック障害も経験しない自分より経験できた自分でコンサートに臨む方がなんか ただ 闇雲に コロナ禍でもがんばろーみたなだけの歌じゃなくて(みんなもうこれ以上頑張れないほど頑張ってるし、4年も)人に対して何かをメッセージするためのコンサートではなくて(それはきっと押し付けがましいコンサートになるね)自分の中の 命の喜び たましいの深呼吸でうたうそれが結果として他者の命の喜び たましいの深呼吸を 解き放つそういう 呼応する 呼吸のような 90分が作れればいいなと思う。歌う人と 来てくださる人の 境目にステージの段差がなくて(ほんとにないフルフラットの会場なので、車いすでもストレッチャーでも200人くらいお越しください)呼応する深呼吸のような コンサートを作りたいです。ラスト1日。ご支援期間は2月28日23時59分まで。ここまでご支援くださいました皆様今日私たちを見つけてくださいました皆様、日頃よりの応援に、心からの感謝を込めて。きかせてプロジェクトプロジェクトリーダー 朝霧裕