皆さんこんにちは!
みなとシティバレエ団の井田あかりです。
まず、クラウドファンディングへの皆様からの沢山のご支援、本当にありがとうございます。
今回のクラウドファンディングは「聖園こどもの家」様での公演日の12/4までとなります。
残り数日となりますが、公開リハーサルやインスタライブなど、SNSでの発信も行っていますので、引き続き応援をよろしくお願い致します!
さて、現在私たちは今週末に無償訪問公演をさせていただく「聖園こどもの家」様での公演に向け、日々リハーサルに励んでいます。
演目は、今の時期にぴったりな『くるみ割り人形』。
今回、この演目を上演するのはクリスマス時期だから、という理由だけではありません。
2020年の12月、初めて聖園こどもの家の皆様に配信でお届けした公演が『くるみ割り人形』でした。当時はコロナの真っ只中でしたので、オンラインでの公演となりました。
それから2年経ち、今年の7月にはついに訪問公演が実現し、子供たちに生のバレエを届けることができました。
私もこの公演に参加させていただきましたが、初めて観るバレエを食い入るように見つめる子供たちの目はとても印象に残っています。
終演後には子供たちとの交流時間もあり、みんな笑顔でキラキラした目で嬉しい感想を伝えてくれました。
芸術に触れることが難しい環境にいる子供たちへ、私たちが踊ることで彼らを笑顔にできるのは本当に嬉しいことです。
そして今回はオンラインではなく、目の前で『くるみ割り人形』の物語をお届けできることにとてもわくわくしています!
無償での公演となりますので、皆さまからのお力添えあっての実現となりますが、今後もバレエを知らない多くの方々に向けて公演を行う機会があればと思います。
少し話は変わりますが…
このような訪問公演をするにあたって、私たちみなとシティバレエ団には強みがあると思っています。
それは、照明器具やリノリウム、その他の器材などが揃っていて、それらを扱える技術が団員たちにあること。
搬入、舞台設営、音響、照明なども全て自分達で協力しながらやってのけてしまうので、ほとんどの場所で公演することが可能なのです。
団長を筆頭に自分達の力で公演を創り上げ、誰も踏み入れたことのない場所へ挑戦をしているみなとシティバレエ団だからこそ与えられる感動、みなとシティバレエ団にしか出せないパワーがあると信じています。
"知られていないのは存在していないのと同じこと"、だと先日団長がおっしゃっていました。
こんなにエネルギッシュで可能性に満ちたバレエ団があること、私たちが行なっている社会貢献活動をもっともっと多くの方に知っていただきたいと心から思います。
みなとシティバレエ団が掲げている「すべての人に芸術を」を実現するために、これからも日々頑張って参ります。
そしてまずは今週末、12/4の訪問公演に向けてみんな今日も全力です!☺︎
引き続きクラウドファンディングへの皆様からのご支援をお待ちしております。ご協力よろしくお願い致します。
井田あかり