Check our Terms and Privacy Policy.

信州安曇野の原材料を使用した農家のビールをもっと多くの人飲んでほしい!!

ハイシーズンにはイベントも多く、北アルプスへの登山客や観光客が多い反面、冬季は閑散期となります。需要減に伴いビールの醸造量も減るため、この機に私たちのコンセプトや取り組みを多くの人にお伝えし、原材料から栽培している私たち“農家のビール”をお届けできたらという思いで、このプロジェクトを企画しました。

現在の支援総額

242,400

20%

目標金額は1,160,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/24に募集を開始し、 33人の支援により 242,400円の資金を集め、 2022/12/18に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

信州安曇野の原材料を使用した農家のビールをもっと多くの人飲んでほしい!!

現在の支援総額

242,400

20%達成

終了

目標金額1,160,000

支援者数33

このプロジェクトは、2022/11/24に募集を開始し、 33人の支援により 242,400円の資金を集め、 2022/12/18に募集を終了しました

ハイシーズンにはイベントも多く、北アルプスへの登山客や観光客が多い反面、冬季は閑散期となります。需要減に伴いビールの醸造量も減るため、この機に私たちのコンセプトや取り組みを多くの人にお伝えし、原材料から栽培している私たち“農家のビール”をお届けできたらという思いで、このプロジェクトを企画しました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

1.はじめに

■ご挨拶

当プロジェクトに興味を持っていただき、ありがとうございます。
私たちは長野県安曇野市でクラフトビールの醸造とブリューパブを運営する「安曇野ブルワリー(あづみの)」といいます。
私は安曇野ブルワリーで醸造&ホップ栽培&営業企画を担当する原田と申します。
今年2月のクラウドファンディングでは「信州安曇野産原料100%のビールを全国に届けたい!」のプロジェクトに多くのかたのご支援いただきまして、誠に有難うございました!
おかげさまで本年7月から醸造を開始、翌8月には販売を開始することができました。


■プロジェクトの目的

安曇野ブルワリーは長野県安曇野市穂高(JR大糸線穂高駅前)にあります。
ハイシーズンにはイベントも多く、北アルプスへの登山客や穂高周辺観光のお客様が多い反面、冬季は極端な閑散期となってしまいます。
需要に伴いクラフトビールの醸造量(回数)も減ってしまうため、この機に私たちのコンセプトや取り組みをもっと多くの人にお伝えし、原材料から栽培している私たち“農家のビール”をお届けできたらという思いで、このプロジェクトを企画しました。

どうぞよろしくお願い致します。


前回のプロジェクト「信州安曇野産原料100%のビールを全国に届けたい!」 
 https://camp-fire.jp/projects/view/549856?list=search_result_projects_popular


2.安曇野ブルワリーの紹介

安曇野ブルワリーは2021年7月に設立し、翌年2月に長野県安曇野市穂高(JR大糸線穂高駅前)に醸造所とブリューパブをオープンしました。
設立者3名が農家ということもあり、100%地元素材にこだわった究極の地ビールづくりをめざしています。

■沿革

■店舗営業

 所在地:長野県安曇野市穂高5950-1 ※JR東大糸線穂高駅から徒歩30秒 
 駐車場:店舗横 4台
 定休日:毎週月曜日
 ◇火~金:
  [ランチ]11:30~14:00 ※火曜日はディナーのみ営業、12月より冬季はディナーのみ営業となります。
  [カフェ]15:00~17:00
  [ディナー]17:00~22:00 
 ◇土、日(通年):
    [ランチ/カフェ]11:30~17:00(L.O. 16:30)
    [ディナー]18:00~22:00

写真上)店内、イタリアンを中心に季節のメニューをご用意します。

■運営会社        

    安曇野ブルワリー
        〒399-8308
        長野県安曇野市穂高5950-1
        Tel:0263-88-2947
        Fax:0263-88-2948


 安曇野ブルワリーのホームページ:https://azumino-brewery.com/
 インスタグラム:https://www.instagram.com/azumino_brewery
 Facebook:https://www.facebook.com/azumino.brewery/
    

3.コンセプトと私たちの取り組み

「安曇野ブルワリー」の母体は歴史ある米農家です。
日々、穀物や野菜を育てるなかで膨らんだ夢「私たちが手間をかけた“素材”を使い、自分たちにしか作れないものを生み出したい!」、そんな想いからクラフトビール造りが始まりました。
ビールの原材料となるホップは「信州早生」を中心に、麦芽の原料である二条大麦「小春二条」も栽培し、他ブルワリー様への提供も行っています。
また、ビール造りの時に出る麦芽カスを醸造場から譲り受け、ホップ圃場に入れることで循環型農業にも取り組んでいます。
ホップだけではなく、ビールの町として有名になる日も近そうです。    

 *

農業は今、高齢化・後継者不足、休耕田(有給荒廃地)対策、自給率低下などの問題を控えています。
私たちの取り組み(循環型農業)を知っていただき、多くのかたに“農家のビール”を飲んでいただければ、ホップや麦芽、副原料の作付け面積も拡大でき、休耕田の削減、新規就農者の受け入れによる高齢化対策、自給率の向上に寄与できるものと考えております。    

    ★原材料(ホップと麦芽、副原料)を自家農園で栽培、水は天然水と全て信州安曇野産です。

    ★原材料の麦芽、ホップは自家農園産→ビール生産→販売→麦芽かすは堆肥として利用し循環型農業に取り組んでいます。

    ★生産から販売までを自社で完結!安曇野産100%のクラフトビールをぜひお手元に!!


下図)循環型農業に取り組んでいます

4.クラフトビールの紹介

①安曇野ブルワリー 『Azumino ale Sui』(あずみのえーる すい)

安曇野の「水」と「大麦」、「ホップ」を活用した安曇野産原料100%の安曇野エール「sui」が2022年夏に堂々発売!
自家農園産のホップ(信州早生)と麦芽(小春二条)を使用した私たちの意志を象徴する農家のクラフトビールです。
生ホップの香りが引き立ち、のどを潤しスイスイ飲める穏やかな味わいです。

写真左)Suiに使用される伝統のホップ「信州早生」右)Suiに使用される自家農場の大麦「小春二条」


②安曇野爽風セゾン (そうふうせぞん) 

安曇野ブルワリーは歴史ある米農家。自家農園の米「風さやか」(長野県オリジナル米)を使用し、芳醇な米の香りとスッキリした味わいは風にそよぐ稲穂のような爽やかさです。
日本酒のようなキレとコクをお楽しみください。

上写真)風にそよぐ稲穂のような爽やかさの「爽風セゾン」


③安曇野フルーツエール

私たちは地元の農産物を大切にしています。安曇野産のリンゴジュースをたっぷり使い、ドライながらほんのり甘みも感じられるヘイジーでジューシーなフルーツエールです。
リンゴジュースはシナノゴールドや恋空を使用していますので、酸味もありスッキリ飲みやすいタイプに仕上げています。
チーズやピザ、フライドチキンにもピッタリです。


5.リターンについて

多くのかたに私たちのクラフトビールを飲んでいただきたいため、リターン品は2023年新春初仕込みをご用意いたします。
新年初仕込みの出来立てを発送致しますので、お楽しみにお待ちください。

6.実施詳細

■目標金額

   1,160,000円

■実施方針と資金の使い道

本クラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。
目標金額である116万円に達しない場合にも、ご支援いただいた方へのリターン品の提供を行います。
本クラウドファンディングで集まった資金は下記に使わせていただきます。

【内訳】
クラフトビール(初春仕込み):66万円
箱代・梱包材料代:4万円
配送料+クール便代:27.5万円
クラウドファンディング実施手数料:約18.3万円(17%+税)

※費用はクラフトビール新春仕込み1,200本、お届け先200か所への配送費用を想定し算出しました。
※費用内訳は116万円調達時の概算です。ご支援総額やご支援プランの数などにより変動します。
※目標設定数(200セット)以上のご支援をいただいた場合には、追加醸造を行ったうえで、差益はイベント参加活動のためのビールサーバー購入費やホップ圃場整備費等、今後の活動維持費に充てさせていただきます。 

■プロジェクト実施スケジュール

2022年11月上旬時点でのスケジュールとなります。プロジェクトの進捗等により変更となる場合があります。 
 11月上旬 クラウドファンディング開始
 12月下旬 クラウドファンディング終了
 1月中旬~2月中旬 リターン用クラフトビールの品の新春醸造~熟成・瓶詰充填
 2月下旬 リターン品の発送

■お問い合わせ

本クラウドファンディングへのお問い合わせは、本ページ「メッセージで意見や質問を送る」ボタン、または下記までご連絡ください。
リターン品の提供にご協力いただいている事業者様への直接のご連絡はお控えください。

【安曇野ブルワリー】
 住所:〒399-8303 長野県安曇野市穂高5950-1
 E-Mail:support@azumino-brewery.com
 TEL:0263-88-2947(担当:原田)

【酒類販売管理者標識】
 販売場の名称及び所在地:安曇野ブルワリー 長野県安曇野市穂高5950番地1
 酒類販売管理者の氏名:原田一彦
 酒類販売管理研修受講年月日:2022年9月7日
 次回研修の受講期限:2025年9月6日
 研修実施団体名:諏訪小売酒販組合

 ※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
 ※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
 ※恐れ入りますが、離島への発送には配送料が追加発生する場合がございます。

7.最後に

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
私たちのコンセプト(循環型ビジネスと農業を主体とした地域産業の活性化)が日本中のクラフトビール愛好家の皆様に伝わり、そして、日々の取り組み(循環型農業)を理解いただき、“農家のビール”を飲んでいただけることを祈っております。
また、ビールを愛する皆様の日々の活力になりましたら、これ以上の喜びはございません。
私たちの安曇野ブルワリーが次のステップ(圃場の拡大)に進めるよう、先ずは醸造の安定化にどうぞご支援をお寄せいただきすようよろしくお願い申し上げます。


最新の活動報告

もっと見る
  • 昨日1/30(月)に新春初仕込みの「安曇野エール Sui」の瓶詰作業(充填)を実施しました。ご支援いただきました皆様には順次発送させていただきます。また、新春仕込みの「爽風セゾン」は2/14、「安曇野フルーツエール」は2/22に瓶詰を予定しておりますので、もう少しの間お待ちください!今後ともよろしくお願いいたします。 もっと見る

  • 安曇野ブルワリー(長野県安曇野市(あずみのし)穂高)は、原材料、副原料を自家農園で栽培したて、クラフトビールを醸造、醸造に使用した麦芽かすやホップかすを堆肥として圃場へ還元する循環型農業に取り組んでいます。先日、麦芽かすをホップ畑へ撒きました。写真は冬は静寂なホップ畑、冠雪した常念岳が本格的な冬の訪れを感じさせます。★【信州安曇野の原材料を使用した農家のビールをもっと多くの人飲んでほしい!!】は12/18まで、新年の醸造に向けラストスパート頑張ります!! もっと見る

  • 12/2(金)から安曇野ブルワリーにほど近い穂高神社で「神竹灯り」祭が行われています。【公式】神竹灯~安曇野・穂高神社を彩る1万本の竹灯籠 (kamiakari.com)それに合わせブルワリー店舗前でも、かぼちゃのスープやホットワインを販売しました。週末は多くのお客様にお越しいただき有難うございます。クリスマスに向け 『 本格フライドチキンとクラフトビールセット(TAKEOUT)』や宴会パーティーも開始しましたので、週末、クリスマス、年末年始は安曇野ブルワリーのクラフトビールと料理を囲んで、お店で、おうちで楽しくお過ごしください!!醸造所の仕込みタンクもイルミネーションで参加しています(^^)安曇野ブルワリー AZUMINO BREWERY (azumino-brewery.com)★★ ★ プロジェクトは12/18まで、ご支援よろしくお願いいたします!★ ★ ★ 【信州安曇野の原材料を使用した農家のビールをもっと多くの人飲んでほしい!!】 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト