僕が奈良県で昆虫食の講座を受け、当時、企画を担当された県庁の山口さんに紹介されたのが本日、メッセージをいただいた大川裕之さんです。
株式会社ネクスト・アクシスは、東大阪市に本社がある官民連携の公共コンサルタントの会社で、奈良の平城宮跡歴史公園の指定管理を行っています。
民間の枠組みの中でいろいろやりたいことをやってみて公園の活性化につなげてみては?ということで紹介いただきました。
施設の統括マネージャーの粟坂史明さんと一緒に、当時、コロナの真っ只中、何ができるかと思って始めたのが、緊急事態宣言で営業していない施設のレストランを借りて始めたYouTube『昆TUBEちゃんねる』でした。
なんとも初々しい、これが人生初の動画出演です。笑
そして、緊急事態宣言が明け、夏に『昆虫食のイベント』をかなり大々的に行い、100名近く全国から来ていただきました。
その年は、コオロギせんべいが発売されて、世間で大きく注目された年でした。取材が7社同時に入り、『公園が開園した時よりすごいんじゃないか?』と驚かれたのを覚えています。
できたばかりの県内最大の会議場・コンベンションセンターでお話をさせていただき、大舞台に立たせていただいたのは懐かしい思い出です。
活動を始めて1年目、僕の軌跡はまさに大川さんや粟坂さんと一緒にあったと言って過言ではありません。
その後、株式会社ネクスト・アクシスは僕の通う近畿大学とも包括連携協定を締結され、指定管理を行っている施設を中心に地域の活性化に取り組んでおられ、不思議に縁が繋がっているのを感じます。
大川さんには施設でイベントをさせてもらっただけでなく、将来の相談にも先日乗っていただいたところです。
公私共に支えていただける頼りになる大人が僕の周りにはたくさんいて、本当に心強いです。
昆虫食の講座を聞きに行ったことが、まさかこんな展開を迎えるとは思っていませんでしたが、地域に支えてもらって活動が始まったことは本当に幸運でした。
地元・斑鳩町のふるさと納税の返礼品に採択されたため、昨年からは地元のおみやげ物コーナーでも扱っていただいており、意外に好調です。
今回、パンは地元の事業者さんを選定させていただきましたが、活動の幅が広がっても、地域にはしっかりと還元できるように取り組んでいきます!!