書籍タイトル、これにいたしました。
タイトルの構造と意図について、ちょっと説明しておきます。
〝ダイエット〟超改訂本
ここがメインタイトルになります。
ヤマイとオモイとノロイを解いた、3つのこと
とある肥満人の「健康進化論」
がサブタイトルですね。
ある意味「これまでのダイエットの否定本」でもあるんですが、パッと見のことを考えて「ダイエット」という文言は入れました。もちろんフックにもなるんで…。
ただし、普通の、ありきたりの、あたりまえの「ダイエット本」ではないので、普通には表記せず〝 〟でくくることにします。
「大改訂」は別の言い方もいろいろ考えたんですが、これにしました。
ヤマイ=カラダとココロの病のことです。私の場合は主に「カラダ」ですが…。
人によっては「やめられない食べ物や飲み物」「肥満の原因になってる、やみつきになってるもの」的なイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、そうではありません。別にそういうのはやめてないですね(笑)
オモイ=もちろん「思い」や「想い」のことですね。いわゆる「ダイエット」に対する、私自身も持っていた誤った思い込みや、ストレス(人によっては「孤独感」も)などの感情を食べ物で紛らわすことを指したりします。
それと、「重い」的ニュアンスも入ってます。太ってるということの「ココロの重圧」のような…。
ノロイ=これは「呪縛」のことですね。
いろいろな呪縛がありますからね。それは太ってる人に限らず、ですが…。
「ダイエット」そのもの、また、食べ物や運動に関する誤解とか偏見のことも含んでます。
「解いた」について。
「解く」は、「解」を出すということでもあり、=「治す」「直す」というニュアンスでもあります。
「3つのこと」について。
この本は、いろいろな「3つ」にこだわって書いてます。変な言い方ですが、「3つの3つ」があります。
「肥満人」は、「肥満男」「男」ないしは「オトコ」という表記は使いたくなかったので(女性からは、パッと見だけで避けられそうな感じもしましたので…)こうしました。
「健康進化論」ですが、これは私の場合、「瘦せるため」というよりかは、いまは「健康のため」にやってるところもありますし、「進化論」というフレーズを使いたかったので、こうしました。現在62歳の人間ですが、まだまだ進化はしていきますので…(笑)
発行は6月1日を予定しています。
どうぞ楽しみにお待ちください!