2023/05/30 22:14

19世紀末に戦場で生まれたミリタリーウォッチ。しかし20世紀初頭においては、腕時計はまだまだ高価で、とても一般層に手の届く代物ではありませんでした。まずは出身階級の貧しい士官やパイロット、潜水部隊など軍の中でも時間の把握が命に関わるところから支給が始まりました。特殊部隊用の高機能なハイスペックは現代における高級ブランドのルーツになったのです。
一方、続く戦争の中で、各軍は時計製作工場にさらなるコスト削減を要請。任務遂行に当たり、同時に複数の時計を生産する技術を要求するようになりました。大量生産技術の発展です。これはダラーウオッチ(1ドル時計)という廉価な時計の流れを作り、機能に特化した腕時計が生まれる裏では、戦場で使い捨てできるシンプルな腕時計も進化を続けていました。
ここで、特殊部隊用の高機能なミリタリーウオッチと、一般兵用の量産品にミリタリーウォッチは二分されていくことになっていきます。これはミリタリーウオッチに限らず、腕時計全体が二分化していく原点と言えるのではないでしょうか。
その歴史上から紐解くと、Buships時計は現代における高級ブランドのルーツの一つといっても良いかもしれません。この風貌、高級ブランドのイメージではないですよね。そこがまた良い。やはり欧州ではなく米国だからでしょうが?
ミリタリーウォッチというとラフなイメージをもっている方も多いかもしれません。しかし、ヨーロッパの時計愛好家には、ミリタリーウォッチの出自は当然ですが、軍服に合わせるために生まれた時計で、スーツのルーツは英国軍の軍服。ミリタリーウォッチはスーツにも当然好相性だという人もいます。個人的にも英国のミリタリー時計はスーツに合うものが多いと思います。
お客様の一人はスーツも現代の戦闘服、ミリタリーウオッチが似合うのも当たり前と言っていただいた方がおりました。Buships時計は、ラフなスタイルは当然スーツでも意外に合います。また小ぶりな事から女性にも似合うのです。今後ともBushipsご支援の程、宜しくお願い申し上げます。