「梅どれっしんぐ」「梅が香」に続き、同じ梅シリーズ、三刀屋高校JRC部の皆さんと一緒に作りました梅ジャムのご紹介です。
峯寺の境内で実った梅を、地域の方々と三刀屋高校JRC部が交流を兼ねて楽しく収穫し、心を込めておいしい梅ジャム「みねじゃむ・うめぇ梅ジャム」を、7月28日に作りました。これらの梅ジャムは地元のスーパーにおいて高校生達が店頭に立って来店客の皆さんに紹介し、数量限定ということもあって、昨年は30分で完売。今年も口コミで好評を得てすぐに完売した入手困難な一品です。酸味と甘みのバランスがほどよく、皆様からも大変好評をいただきました。ヨーグルトに入れて良し、トーストにつけても良し、豚肉のソテーなどにも合います。
ラベルのデザインは三刀屋高校JRC部が考えてくれました。20種類のラベルのうち、どのラベルが届くかも楽しみです。それぞれ個性豊かで、ラベルを見るのもまた楽しいと思います。
この度のクラウドファンディングでは、古いものを大切に修復し保存していくことが目的であり、新たなものを作り上げるものとは違い、あまりお金をかけたリターンをご用意できておりません。そのような中、生徒の皆さんは手作りのものを作ろうと、峯寺のスタンプラリー・ワークシートを作っていただき、可愛らしい栞も作っていただきました。梅ジャムに関しては、収穫から製造まで地域の皆さんと一緒に作業して出来上がったもので、その価値は計り知れないものであるため、高めのリターン設定としました。10個限定ではありますが、高校生の皆さんと峯寺で心を込めて作り上げた逸品、是非この機会にお試しください。
賞味期限は要冷蔵で来年1月28日まで。11月のお届け予定です。
これからも飛鳥時代からの歴史・文化を守り、江戸期に建てられた建造物の修復、保存に努めてまいります。ご支援のほどお願い申し上げます。