宮崎カカオプロジェクトオーナーの大田原です。
宮崎の朝方は冷えてくるようになりましたが、カカオは順調に生育しており、写真のとおり結実数も増えてきている木があります。また、これまで開花が見られなかった木でも開花確認できたものも現れました!
寒い時期もしっかりと温度管理すれば、木の成長は継続しますので、来年の秋ごろには花を咲かせて実を着ける木がかなり増えそうな予感がしています(筆者の経験による。)。
冬に向けてですが、カカオハウス内の保温力を高めるための設備工事が本日から開始したほか、来週18日には、暖房機がはるばる岩手の釜石からやってきます!
暖房機は、重量物かつサイズもそれなりなので、4tトラックのチャーター便で届くのですが、なんとハウスまでの農道が狭いため、直送できず、、、営業所止めで2tトラックに載せ替えして配送してもらいます。さらにそこからユニック(クレーン)で暖房機を降ろし、ハンドフォークリフト上に載せて、ハウスの奥まで暖房機を複数人手押しで配置していきます。
男性4人で休憩しながらギリギリ持ち運べたカカオの木の運搬並みのハードさになりそうです。頑張ります。
最後に支援者の皆様へ、リタ―ンについてですが、10月中お届け予定と記載しているものは予定どおり今月中にお届けできる予定です。カカオトレー等は最後の仕上げを行っているほか、配送用の箱の到着待ちの状態です。
引き続きよろしくお願いいたします。