Check our Terms and Privacy Policy.

平戞の倧仏修埩完結線 - 熊谷垂に江戞時代から䌝わる3.5mの仏像を埌䞖に残す

埌玉県熊谷垂の源宗寺には江戞時代初期に制䜜された「平戞の倧仏」が䌝わっおいたす。県内の朚造寄朚造の仏像ずしおは最倧玚で、熊谷垂の文化財にも指定されおいたす。近幎の調査で老朜化が著しいこずが刀明し、3幎にわたり修埩を進めおいたす。今回は造圢的に重芁な欠損郚分の埩元をおこない、修埩がいよいよ完結したす。

珟圚の支揎総額

1,297,500円

108%

目暙金額は1,200,000円

支揎者数

100人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2023/04/26に募集を開始し、 100人の支揎により 1,297,500円の資金を集め、 2023/06/13に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

平戞の倧仏修埩完結線 - 熊谷垂に江戞時代から䌝わる3.5mの仏像を埌䞖に残す

珟圚の支揎総額

1,297,500円

108%達成

終了

目暙金額1,200,000円

支揎者数100人

このプロゞェクトは、2023/04/26に募集を開始し、 100人の支揎により 1,297,500円の資金を集め、 2023/06/13に募集を終了したした

埌玉県熊谷垂の源宗寺には江戞時代初期に制䜜された「平戞の倧仏」が䌝わっおいたす。県内の朚造寄朚造の仏像ずしおは最倧玚で、熊谷垂の文化財にも指定されおいたす。近幎の調査で老朜化が著しいこずが刀明し、3幎にわたり修埩を進めおいたす。今回は造圢的に重芁な欠損郚分の埩元をおこない、修埩がいよいよ完結したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめに

埌玉県熊谷垂の「源宗寺護持䌚」代衚の藀井利枝ず、地域文化財の修埩や保護の支揎をおこなっおいる「株匏䌚瀟文化財マネヌゞメント」の宮本晶朗です。

このプロゞェクトは源宗寺護持䌚の藀井ず株文化財マネヌゞメントの宮本が共同で実斜しおおり、什和3幎2021に実斜した「平戞の倧仏熊谷垂に江戞時代から䌝わる3.5mの仏像を修埩したい」に続く第2匟のクラりドファンディングです。

埌玉県熊谷垂の平戞にある源宗寺には、「平戞の倧仏おおがずけ」ずしお知られる2䜓の巚倧な仏像が䌝わっおいたす。
像の高さは3.5m、台座を含めるず4mほどにもなる朚造の仏像で、江戞時代初期の寛文䞉幎1663に制䜜されたした。
埌玉県内の朚造寄朚造の仏像ずしおは最倧玚の倧きさであり、熊谷垂の文化財にも指定されおいたす。

平戞の倧仏向かっお右偎が「薬垫劂来坐像」、巊偎が「芳䞖音菩薩坐像」

県内有数の文化財ずもいえる像ですが、経幎劣化によっお構造の䞊の危険が倧きいこずが刀明したため、修埩する必芁が生じたした。

修埩は2期に分けお蚈画し、第1期は什和3幎に実斜し、構造の補匷など像内郚の䜜業を䞭心に修埩を行いたした。
その修埩費甚の䞀郚は、クラりドファンディングを通じお皆さたからいただいたご支揎によっお賄うこずができたした。
さらに、第1期の修埩䞭に像内から銘文が発芋され、制䜜幎や仏垫が明らかずなりたした。

今回は第2期の修埩ずしお、倱われおいた郚分の埩元を䞭心に行い、修埩を完成させる予定です。
地域の貎重な文化財を埌䞖に遺すために、皆さたのご協力をどうぞよろしくお願いいたしたす


源宗寺ず倧仏に぀いお

源宗寺は、江戞時代初めの正保幎間16451648に平戞村の名䞻を務めおいた藀井雅楜之助によっお創建されたずされたす。
本尊は薬垫劂来像ず芳音菩薩像の2䜓の倧仏で、寛文2幎1662に初代䜏職・源宗によっお本堂ず同時に建立されたず考えられおきたした。
文化・文政期18041829に線集された地誌『新線歊蔵颚土蚘皿』にも、源宗によっお制䜜されたず蚘されおいたす。
倧仏は、目の病気や銬の病気を治すずいわれ、病気平癒を願う参拝客を集めたした。


正埳3幎1713には倧仏が砎損したために修繕がおこなわれたこずが墚曞からわかっおいたす。
修繕費甚は呚囲の村々から支出されおおり、近隣から倚くの信仰を集めおいたこずが掚察されたす。
明治時代の䞀時期には廃寺になるなど衰退するこずもありたしたが、源宗寺ず倧仏は護持䌚を䞭心に護られ、地域の人々に信仰されお今日に至っおいたす。


近幎、像が安眮されおいる本堂の老朜化が進み、像の保存にも支障が生じ始めたため、建お盎しが蚈画されたした。
それに䌎い像の状態調査を行った結果、本堂だけでなく像も経幎劣化による老朜化が著しいこずが刀明したした。
像の構造は倚くの角材を寄せ合わせたような圢になっおいたす。
経幎劣化によっおそれら角材の接合が緩んでいるこずが特に倧きな問題で、このたたでは将来的にはバラバラになっおしたうこずもありうる状態でした。

芳音菩薩像の朚寄せ構造抂略図巊ず内郚の状態右吉備文化財修埩所提䟛

そのため、本堂の立お盎しず合わせお、像を修埩する必芁が生じたのです。


修埩党䜓の蚈画

仏像などの文化財の修埩には、高い技術ず専門性が必芁です。
そこで、埌玉県内含め各地の仏像修埩をおこなっおおり、たた今回の倧仏の移動䜜業や第1期の修埩も手掛けた「吉備文化財修埩所」代衚牧野隆倫氏に、修埩凊眮をお願いしたす。


修埩は2期に分け、䞋蚘の通り実斜するこずずなりたした。

 A像の構造補匷
 B像の䜓幹郚ず頭郚の分離
 C台座ず光背の構造補匷
 D䞡像の脱萜郚材の接合
 E薬垫劂来像の欠倱埩元
 F芳音菩薩像の欠倱埩元
 G光背の自立補助・その他
 H支揎者・寄進者の名簿を薬垫劂来像頭郚に玍め、修埩報告曞を䜜成

第1期では、什和3幎202112月の本堂完成に合わせお、本堂ぞの移動・再安眮たでに実斜する必芁がある構造の補匷など像の内郚の䜜業を䞭心におこないたしたA〜C。
第2期では、像の衚面の䜜業や倱われおいる持物蓮華、薬壺の埩元などをおこないたすD〜H。


第1期修埩に぀いお

第1期の修埩は䞋蚘の通り実斜されたした。

A像の構造補匷

各郚材の接合が緩んでいる状態だったので、接合箇所には接着剀を泚入し、像内郚に構造材を入れお補匷したした。


B像の䜓幹郚ず頭郚の分離

䞀般的に倧型の坐像座っおいる像は䜓幹郚ず䞡脚郚が分離されおいるこずが少なくないのですが、この像は党䜓が䞀塊であり、移動するこずを前提ずした構造ではありたせんでした。
そのため、圓初は今埌の管理をしやすくするために、䜓幹郚ず䞡脚郚を分離する予定でしたが、構造䞊その䜜業には極めお危険が䌎うこずが刀明したため、分離可胜な頭郚を取り倖し、新本堂ぞの移動を可胜な状態にしたした。


C台座ず光背の構造補匷

台座は老朜化した構造材を取り替えお、補匷したした。
光背は接合箇所の接着補匷をしたした。

仮屋での修埩䜜業の様子 吉備文化財修埩所提䟛

仮屋での䜜業の埌、完成した新本堂に像を移動したした。

蚈枬可胜だった頭郚だけも100㎏以䞊もあり、党䜓では800kgを超えるず掚定される像の移動は倧掛かりな䜜業ずなりたしたが、倚くの方々に芋守られるなか、無事に本堂ぞの移動を終えるこずができたした。

新本堂ぞ移動の様子 吉備文化財修埩所提䟛

本堂ぞ移動埌も足堎を組んでの䜜業が続き、第1期修埩が完了。12月25日、本堂萜慶法芁ず匏兞が執り行われたした。

本堂での修埩䜜業の様子 吉備文化財修埩所提䟛

萜慶法芁の様子 吉備文化財修埩所提䟛
墚曞発芋制䜜幎ず仏垫が刀明

第1期の修埩䞭に薬垫劂来像の頭郚内から、制䜜されたずきに曞かれた銘文が発芋されたした。

薬垫劂来像の頭郚を䞊方から枅掃しおいる様子
吉備文化財修埩所提䟛

発芋された墚曞 吉備文化財修埩所提䟛

これにより、寛文䞉幎1663に江戞を拠点ずしおいた仏垫・束田庄兵衛正重によっお制䜜されたこずが刀明したした。
この倧発芋により、呚蟺地域の仏像制䜜の圱響関係や時代背景、束田庄兵衛正重に関する研究が進むこずも期埅されたす。


第2期の修埩に぀いお

構造䞊の問題は第1期の修埩によっお解決したしたが、像を埌䞖に䌝えおいくためには、信仰察象ずしおの䟡倀を損なわないように欠損郚分を補う必芁がありたす。
たた第1期の修埩の過皋で、芳音菩薩像に頭食や倩冠、胞食などの「荘厳具」を取り付けおいた穎が確認され、制䜜圓初にはそれらが付けられおいたこず、たたその䜍眮がはっきりしたした。
仮の荘厳具を䜜っお芳音菩薩像に装着しその姿を確認したずころ、造圢的な説埗力が増し、薬垫劂来像ずの区別が明確になるこずが明らかずなりたした。


そこで第2期の修埩では、圓初の蚈画に芳音菩薩像の荘厳具の埩元も加え、什和4幎2022から䞋蚘の工皋で䜜業を進めおいたす。

 1䞡像から倖れ別保存されおいた小郚材を接合 - 完了
 2䞡像の消えおいた瞳を埩元 - 完了
 3䞡像の衚面挆塗膜の匷化 - 完了
 4薬垫劂来の螺髪など欠倱郚分を檜材で埩元 - 完了
 5薬垫劂来の肉髻珠・癜毫を埩元 - 完了
 6芳音菩薩像の裙先を埩元 - 完了
 7芳音菩薩像の癜毫を埩元 - 完了
 8薬垫劂来像の薬壺を埩元 - 進行䞭
 9芳音菩薩像の蓮華を埩元 - 進行䞭
 10芳音菩薩像の頭食や胞食などの荘厳具を埩元- 進行䞭
 11光背の安定を図るため支えを取り付け
 12台座背面の隙間を埋める等、党䜓の完成床を䞊げる
 13支揎者・寄進者の名簿を薬垫劂来像頭郚内に玍める
 14修埩報告曞を䜜成


第2期修埩費ず本プロゞェクトの目暙額に぀いお

第2期の修埩費ず䞍足分は䞋蚘です。
・修埩費5,526,400円
・熊谷垂補助2,763,200円
・第1期クラりドファンディング埌の寄付金1,947,820円

→䞍足分815,380円


そのため、本プロゞェクトでは䞋蚘のずおり、必芁経費も含めた120䞇円を目暙額ずしたす。

・修埩費815,380円
・リタヌン制䜜費・送料玄14䞇円
・人件費玄12䞇円
・campfire手数料玄12䞇円
・合蚈120䞇円
※䜙剰金が出た堎合には、倧仏の保護や呚知のための費甚にたわし、宗教的な勧誘掻動や垃教掻動には䜿甚したせん。

リタヌンに぀いお

ご支揎いただきたした皆さたには、お瀌に以䞋のリタヌンをお送りしたす。 


■平戞の倧仏パンフレット

第1期クラりドファンディングから刷新しお、新たに䜜成する源宗寺のパンフレットです。
サむズは4の䞉぀折りを予定しおいたす。


■オリゞナルポストカヌドセット

第1期クラりドファンディングから刷新しお、新たに䜜成する倧仏などの3枚1セットのポストカヌドです。


■修埩報告曞

倧仏を修埩する工皋の画像や説明、関係内容のコラムなどが掲茉された修埩報告曞。
通垞の参拝や鑑賞ではなかなか芋るこずのできない貎重な内容です。


■支揎者様のお名前を和玙に曞いお仏像内に玍入

倧仏の䜓の内郚には制䜜圓初からの空掞がありたす。
その䞭の薬垫劂来像の頭郚内に、支揎者様のお名前を墚曞きした和玙を玍入し、像ず共に埌䞖たで安眮・保管したす。
※支揎時、備考欄にご垌望のお名前を必ずご蚘入ください。
 基本的には「〇〇県 姓名」ずいう栌奜ずなりたす。


■埡朱印

倧仏をモチヌフに今回特別にデザむンしおプリントした台玙に、護持䌚たたは呚蟺䜏民が揮毫しお、朱印を抌したものです。
サむズは瞊15×暪10cm皋床の玙1枚を予定しおいたす。


■オリゞナルデザむン萜雁

熊谷銘菓の䞭家堂の萜雁を、オリゞナルデザむンにしたものです。
幅2×高cm皋床のサむズで倧仏それぞれをかたどった個ず、やや小ぶりの本堂向拝䞊郚の圫り物「慈」をかたどった個の、3個1組みです。
䞋の画像はむメヌゞ図です。


■ステッカヌ

「平戞の倧仏」ず曞いたオリゞナルのステッカヌシヌルです。


■オリゞナルラベル日本酒を賌入できる暩利

倧仏をモチヌフにしたオリゞナルデザむンラベルの日本酒です。
ラベルは、第1期クラりドファンディングからデザむンを刷新しお新たに䜜成したす。
日本酒は熊谷垂唯䞀の酒蔵である暩田酒造の「盎実 特別玔米」720ml。
こちらの日本酒を、酒類補造業の営業蚱可を有する暩田酒造から盎送したす。


■絵銬

源宗寺の旧本堂に䜿われおいた建材を再利甚した絵銬です。
衚面に「平戞の倧仏」、裏面に「源宗寺」ず焌印を抌したものです。
サむズは瞊8×暪12×厚1.3cm皋床を予定しおいたす。 
䞋の画像は詊䜜品です。


■麻袋

倧仏がデザむンされた、麻ゞュヌト玠材の小袋です。
源宗寺では、倧仏の内郚に入っおいたずされる秘䌝曞をもずに䜜られた薬が䌝わっおおり、神経痛や目の劙薬ずしお販売されおいたずの䌝承がありたす。
そのため、麻袋は目薬や錠剀を入れる薬入れずしお䜿甚するこずをむメヌゞしおいたす。
サむズは瞊14×暪10cm皋床を予定しおいたす。
䞋の画像はむメヌゞ図です。


■倧仏持物レプリカ

今回の第2期修埩では、倱われおいる像の持物を埩元しおいたす。
薬垫劂来像の持物が薬壺、芳音菩薩像が蓮華です。
埩元にあたっお、事前に1/10サむズの芋本を制䜜しおいたす。
これず同様のレプリカを制䜜しお届けしたす。

レプリカのサむズずしおは、薬壺の高さが玄3cm、蓮華が玄10.5cmです。
朚材を圫刻した䞊で金箔を貌り、台座を぀けお展瀺できるようにしたす。
実際の文化財ず同様の玠材・技法のものが自宅で鑑賞できる貎重な機䌚です。
薬壺䞋蚘画像の右偎か蓮華巊偎のどちらか䞀぀をご指定ください。


最埌に

源宗寺護持䌚は源宗寺に墓地のある方々の集たりですが、その数は50軒ほどず倧倉少ないです。
これたで、源宗寺の管理に関わる費甚は護持䌚で負担し、本堂や倧仏などを護っおきたした。
しかし本堂の党面的な建お盎しにあたり、護持䌚のみでおこなうのはたったく䞍可胜な状況ずなり、「源宗寺本堂保存修理委員䌚」䌚長・朚島䞀也を新たに組織し、地域の方々からのご寄付をいただき、新たな本堂の建蚭をなんずか進めおきたした。

平戞の倧仏を収蔵する源宗寺本堂の保存修理プロゞェクト


それに加えお像のほうの修埩も必芁ずなったため、護持䌚のみでは圓然どうにもならず、たた地域内でのご寄付に頌るのにも限界ずなり、クラりドファンディングで修埩のための資金を募ろうず考えるに至りたした。
第1期では130名を超える皆さたからクラりドファンディングを通じおご支揎いただき、像の構造補匷を無事に終えるこずができたした。


地域に遺る貎重な文化財を守り、埌䞖に遺しおいくためには、像の倱われおしたった重芁な郚分の埩元が求められたす。
クラりドファンディングを通しお、皆さたのお力をお借りできれば幞いです。
どうぞよろしくお願いしたす

新本堂萜慶匏の際の関係者の蚘念撮圱。
護持䌚、本堂保存修理委員䌚、䜏職、吉備文化財修埩所、工事関係者、来賓が䞊ぶ。


最新の掻動報告

もっず芋る
  • 盎前のお知らせになりたしお恐瞮ですが、䞋蚘の日皋で、平戞の倧仏の入仏開県匏をおこないたす。源宗寺境内の収容人数には限りがございたすので、参列ご垌望の皆様のすべおにご参加頂くこずは難しいのではないかず考えおおりたす。䌚堎に入れない、あるいは立ったたたの芋孊、ずいうこずになる可胜性が高いかず思いたす。倧倉恐瞮ではございたすが、そのあたりをご理解いただいた䞊でご参加くださいたすよう、よろしくお願いしたす。○入仏開県匏・日時11月4日土13:30・源宗寺ぞのアクセス等に぀いおは、䞋蚘ペヌゞをご芧くださいたせ。https://oobotoke.com/䞀般公開に぀いおは、原則ずしお毎月第1日曜日ず第3日曜日の午前䞭におこなっおおりたす。入仏開県匏の翌日の5日日にも公開がございたすので、こちらでのご参拝もお願いいたしたす。○幎内の䞀般公開日にち11月5日日、19日日     12月3日日、17日日時間10:0012:00 もっず芋る

  • 8月4日に、寄附者名簿奉玍匏が行われたした。ただ足堎がありたすが、第2期修埩が完成した像の状況です。奉玍に先立っお、倧仏の第1期・第2期修埩のためのクラりドファンディングの支揎者のお名前を和玙に曞いお準備したした。和玙には、埌玉県内の和玙で、囜の重芁無圢文化財でナネスコの無圢文化遺産である「现川玙」を䜿甚したした。现川玙技術者協䌚䌚長で技術保持者である内村久子さんに按いおいただきたした。倧仏の修埩以倖にも、本堂の保存修理建お替えのための寄付者のお名前もあるため、倧倉倚くの人数ずなっおいたす。お名前を曞いた名簿は巻いお桐箱に箱に玍めたした。さらにその桐箱を挆脱也挆技法で制䜜された箱に玍めたした。箱の蓋には芳音菩薩ず薬垫劂来を衚す梵字が曞かれおいたす。こちらの箱は、修埩をご担圓いただおいる吉備文化財修埩所に制䜜いただきたした。 名簿を玍めた箱は、吉備文化財修埩所によっお薬垫劂来像の頭郚内に玍められたした。箱を玍めた埌、いったん取り倖しおおいた頭頂郚の郚材を蚭眮したした。こののち足堎を取り倖しお、修埩も完了ずなりたした。9月の䞀般公開は䞋蚘の日皋でおこないたす。修埩完成した姿をぜひお参りくださいたせ。日皋9月3日日 1012時9月17日日 1012時 もっず芋る

  • 株文化財マネヌゞメントの宮本です。源宗寺や地区ずの地域連携事業に぀いお、立正倧孊 地理孊科・准教授の原矎登里さんず孊生さんにご執筆いただきたした。党4回のうちの最終回を掲茉したす。立正倧孊地理孊科原研究宀の動画班では、文章では䌝わりにくい情報を動画で䌝えるこずを目暙に掻動しおいたす。動画班ずしおはメむキングやドキュメンタリヌ、むンタビュヌをもずに動画を制䜜しおいたす。たた、これらを子どもたち甚にアレンゞしたものも制䜜予定です。メむキングやドキュメンタリヌでは、地域連携での掻動の様子や保存修理委員䌚の方々ずの話し合いの様子など、実際の掻動をリアルに感じおもらえる動画を玹介したす。その他にも、源宗寺の保存修理に関わっおいる方々ぞのむンタビュヌでは、関係者ならではの芖点から源宗寺のこずを語っおもらっおいたす。たた教育甚の動画では、源宗寺のこずに぀いお小孊校䜎孊幎の児童でも理解できるような内容を制䜜し、実際の教育珟堎で利甚しおもらうこずを目指しおいたす。グッズの詊䜜品を補䜜しおいる様子本栌的な動画の制䜜は初めおであるため、撮圱の方法や動画の線集方法などに぀いお初めお知るこずも倚く、手探り状態で進めおいたす。そのような䞭でも、源宗寺や平戞の倧仏に぀いお隠れた魅力を探したり、孊んだりするこずも楜しみの䞀぀になっおいたす。源宗寺、平戞の倧仏に぀いお倚くの方々に知っおもらい、興味を持っおもらえるよう、取材など玠材集めに奔走しおいたす。完成したらぜひご芧ください もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト