こんにちは、横山です。
全国出版オーディションの予選投票期間も残すところ5日となりました。
10月26日現在、243票(昨日より1票いただきました。ありがとうございます!)順位は10位です。
毎日私の神社への愛にお付き合い(たまに逸れることもありますが)いただき、誠にありがとうございます。
全国出版オーディションの予選投票受付期間は頑張って続けようと思っております。
どうかお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
私が神社が好きな理由の一つに「神道には教えがない」ということにあります。
他の宗教は教義や目指す世界観があったりしますが、神道にはそれらがありません。誰でも来てもいいよ、他の宗教だって排除しません(※)。うまくやっていこうよ、古代から日本は多様性を謳っていたのです。
(なのでことさら今になってSDGsというものが推し進められていることに違和感を覚えるのはこういうところなんだろうな、と思います)
※歴史上、日本はキリスト教の布教を禁じたこともありましたが、それは政治的な話で、神道が宗教を断じたわけではありません。
とはいえ、だからと言って無秩序になんでもOKではなく、お互いの思いやりと感謝を持って日々過ごし、神社へ参拝しましょう、と私は捉えています。
何か良くないことが起こるとすぐにルールを決めて「あれはダメ、これもダメ」となってしまいがちな世の中だけど、ダメダメ言うと反発したくなるのが人の性で、私も学生時代、校則に反しようとしたこともありました。(まだまだ未熟だったなぁ、と今になるとわかりますね)
「それ、神様の目の前で出来ること?」って考えたらいけないことは出来ないと思います。
何かのルールに縛られるのではなく、自分をしっかり律する気持ちを大事にしていこうと思うようになりました。
神社参拝をして神社のこと、神社が見てきた歴史等を調べて、知らなかったことを知っていく過程が本当にワクワクします。
そのワクワクをずっと継続していく為にも「初心を忘れずにいよう」と心がけているのですが、時々神社の方のお話を聞いたり、神社の本を読んでいると初心時以上のワクワクが増えていくのです。
その「ワクワク」を共有したい、そんな思いで今日も神社レポートを製作しております。
全国出版オーディションの投票まだしていない方へ、どうか1票お願いいたします。
LINEで主宰の「岡崎かつひろさん」と繋がっていただいてから投票へ進むシステムとなっております。
お手数おかけいたします。何卒応援よろしくお願いいたします。