みなさん、今年も残すところあとわずかとななりました。
今年一年、クラウドファンディングを通して、私の世界への挑戦を支援してくださった皆様には、感謝しても仕切れません。

ウルトラトレイルワールドツアー(UTWT)というウルトラトレイルレースの世界シリーズ戦で、年間ランキングトップ5入りを目指して今年1年頑張ってきました。
しかし、ポイントが一番高いUTMBで十分な結果が残せなかったことが大きく響き、今年は21位という結果に終わってしまいました。
応援してくださった皆さんの期待に添えない結果となり、非常に残念ですが、この3年間UTWTでコンスタントに上位入賞を果たした結果が反映され、3年間の成績でランキングが出るUTWT World Runking(UTWT世界ランキング)では6位になり、トップ10入りを果たすことが出来ました。今年の年間ランキングが21位だったにもかかわらず、3年のワールドランキングで6位になるということは、いかに3年連続で結果を出し続けることが、世界のトップ選手にとっても難しいことかが理解いただけるかと思います。

UTWTのワールドランキングでトップ10入りすることは、このシリーズ戦を戦いはじめた時からの目標でもあったので、とても嬉しいです。

来年のレースについて色々考えていますが、まだUTWTで戦うことも捨てきれませんが、そうなると、ポイントの高いUTMBとLavaredo Ultra Trailは絶対外せません。4年連続UTMBを走るよりも、新たなチャレンジをしてみたい、もっと未知の世界に挑戦してみたいというのが正直な気持ちです。
そこで、UTWTの年間ランキングは昨年の6位から順位を上げることが出来ませんでしたが、ワールドランキングでトップ10入りできたので、一区切りつけてみようかと考えています。

来年はUTWTのレースに縛られず、ずっと走ってみたかった、もっと長い距離のレースに挑戦したり、もっと過酷なレースに挑戦してみたいと思っています。
まだ全ての希望レースへの参加が認められたわけでは無いので、詳細は決まり次第お伝えしたいと思いますが、来年はもっと皆さんをワクワクさせられるようなレースに参加したいと思いますので、引き続き応援いただけると嬉しいです。
1月中には今年のクラウドファンディングの収支報告も出来るようにしたいと思いますので、こちらも今しばらくお待ちください。

また今年のUTMBのレースの模様が、1月2日19時~21時 NHK-BS1「グレートレース」にて放送されます。なかなか見る機会の無いUTMBのレースの様子やトップ選手の攻防、私の苦闘と感動のゴールなどをお楽しみいただけたらと思います。

それではみなさん、良いクリスマス&お正月をお過ごしください。
今年1年本当にありがとうございました。