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日本人によるドストエフスキー作「白痴」がロシア国際演劇祭に選出!

私達が舞台化したドストエフスキー原作「白痴」が、ついにロシアの国際演劇祭「黄金の門にて」に公式招聘作品として選出されました。これは様々な演劇祭での受賞作品だけに参加資格が与えられる、演劇大国ロシアにおいて現在最も注目されているコンクール形式の演劇祭です。

現在の支援総額

453,000

50%

目標金額は900,000円

支援者数

32

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/05/28に募集を開始し、 32人の支援により 453,000円の資金を集め、 2016/07/04に募集を終了しました

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現在の支援総額

453,000

50%達成

終了

目標金額900,000

支援者数32

このプロジェクトは、2016/05/28に募集を開始し、 32人の支援により 453,000円の資金を集め、 2016/07/04に募集を終了しました

私達が舞台化したドストエフスキー原作「白痴」が、ついにロシアの国際演劇祭「黄金の門にて」に公式招聘作品として選出されました。これは様々な演劇祭での受賞作品だけに参加資格が与えられる、演劇大国ロシアにおいて現在最も注目されているコンクール形式の演劇祭です。

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今日は、6月のギリシャ悲劇公演の稽古で、中野の梅若能楽堂に行ってきました。今日はエウリピデスの「メディア」の稽古でした。

第1回活動報告では、「週1回ペースで…」と紹介しましたが、6月に入ってからは(本番も近いので)、週に2回の割合で能楽堂を借りています。(それ以外は、下北沢にある自分たちのアトリエで稽古しています。)普段は、予算の関係もあり、稽古で劇場を借りるなんてまずやりません。でも、こういう場所で稽古して、舞台に立てるというのも、人生そう何度もあることではないだろうと思うので、毎回々々、大事に使わさせて頂いています。

さて、能楽堂は、使うにしても色々な決まりごとがあります。

例えば、(細かいことですが)能舞台の上は「白足袋」でなければ上がれません。靴下でもダメです(舞台だけでなく、「鏡の間」と呼ばれる控えの部屋もそうです)。また、舞台上に、直接、モノを置いたりできません(なので、自分たちの台本や鉛筆とかも絶対に床には置かないようにしています)。などなど…。でも、これらの事は”単なるルールや決まり事”…というだけでなく、「大切な場所を大事に使わせていただく」という配慮だと思います。

なので最初の頃は、ただ裏の廊下を歩くのにも何故かスリ足になってしまったり、会話も気が付くとヒソヒソ声になってました。かなり緊張してました。さすがに最近は、それほどでもありませんが、それでも、ここに来ると、背筋がピッと伸びる感じになってしまいます。

ちなみに、今回の「メディア」では子役が2人必要なので、特別出演して貰うことになりました。一人は劇団員のお子さんで、もう一人は知り合いの方のお子さんです。写真は先週の稽古の時のものですが、客席から「かわいい~」という声が連発してました。

 

 

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