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日本人によるドストエフスキー作「白痴」がロシア国際演劇祭に選出!

私達が舞台化したドストエフスキー原作「白痴」が、ついにロシアの国際演劇祭「黄金の門にて」に公式招聘作品として選出されました。これは様々な演劇祭での受賞作品だけに参加資格が与えられる、演劇大国ロシアにおいて現在最も注目されているコンクール形式の演劇祭です。

現在の支援総額

453,000

50%

目標金額は900,000円

支援者数

32

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/05/28に募集を開始し、 32人の支援により 453,000円の資金を集め、 2016/07/04に募集を終了しました

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現在の支援総額

453,000

50%達成

終了

目標金額900,000

支援者数32

このプロジェクトは、2016/05/28に募集を開始し、 32人の支援により 453,000円の資金を集め、 2016/07/04に募集を終了しました

私達が舞台化したドストエフスキー原作「白痴」が、ついにロシアの国際演劇祭「黄金の門にて」に公式招聘作品として選出されました。これは様々な演劇祭での受賞作品だけに参加資格が与えられる、演劇大国ロシアにおいて現在最も注目されているコンクール形式の演劇祭です。

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すみません、数日前から活動報告がエラー表示で送れなくなっちゃっています。何回か再送し直しているんですが、もしうまく投稿できれば、以下の日付で投稿予定のものだった記事だと思って読んでください。

2016/06/17 22:38

昨日は、昼がギリシャ悲劇「メディア」のリハ。夜は、「古事記」をやりました。

実は、私たちの「古事記」という作品は、公演がなくても、毎月1回やってます。なんと言いましょうか、ある意味、リハーサルとも言えますが、「お客のいない公演」としてやっています。

 

アニシモフ氏の説明によれば、「この作品は”儀式劇”です。この作品には、古代の世界を振り返り、天地に祈りを捧げ、世界に調和を呼び戻すという大切な意味があります。この作品は、お客さんに鑑賞してもらうということ以外に、もっと大きな意味をもって育てていかなければいけません。お客がいなくても、この作品は”儀式”として続けてください。」という考えに基づき、私たちは、毎月1日だけ、”儀式の日”として皆に集まってもらい、「古事記」をやっています。

そうですね。演劇はたしかに、もともとは神事から始まっています(ヨーロッパでも日本でも、神事芸能から演劇が生まれています)。お客のいない公演というのも不思議な感じですが、本来の演劇のあり方としては、こういうのもアリなのかもしれません。

 もっとも別に、お客さんを呼ばないパフォーマンス…なんて決めている訳じゃありません、念のために断っておきます。毎月、公演として同じ作品を上演するというのは、集客が難しく、逆に赤字になってしまうからだけなんですが…。

そういう訳で、リハーサルでもなく、公演でもない、不思議なパフォーマンスの日があります。

 という訳で、不思議な公演を続けています…。

 

さあ、今日はこれから「アンティゴネ」のリハーサルです。私たちの劇団では、日替わりで稽古する作品がどんどん変わっていきます。時々「あれ、次は何の作品の稽古だっけ?」なんてこともありますが…!

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