道内は8月27日頃まで、なんと39日連続で真夏日を記録しました。生徒達が滞在した4週間がこの期間にすっぽり入っていたことになります。
正直、こんなに「暑い!」はずではありませんでした。日中でも25〜30度の夏日、夜間はぐっと気温が下がり暖を求めて寝袋に潜り込むはずが、予想は大きく外れ、熱中症に気をつけながら過ごす毎日。
来年はぜひ涼しい夏を期待しつつ、ご近所の方々にお礼を言って岩見沢を後にしました。
さて、子ども達が臨んだリノベプロジェクト。2階の半解体作業はほぼ終りました。2か所の押し入れも完全撤去され、隠れ家的な納戸スペースも石膏ボード1枚で仕切られているのみ。天井が取り外され、屋根裏が見える現状は開放感いっぱいになっています。
来年度の課題として、押し入れだった場所の床の補強と屋根裏の断熱を行い、ロフトなど作れたらな、と思っています。贅沢言って、風通しと明りの確保に二重窓も欲しいところです。子ども達はいなくなりましたが、保護者の方が一人残って引き続き作業にあたってくれています。
大変器用な方で、子ども達のためにちょこちょこと作品を作ってくださっています。
2320年まで使える木のカレンダー。廃材利用がお見事!
スタッフの体重に耐えきれず(!?)陥落した床下収納の蓋(赤矢印)もこの通り、綺麗に修繕くださり、キッチン用でしょうか、現在新たな作品を手掛けておられる様子。今から次の訪問が待ち遠しいです。
暑さを凌ぎながら屋外プロジェクトも進めてくださっています。次回はこの屋外プロジェクトをご紹介したいと思います。
クラウドファンディング終了まで残すところあと12日。引き続きご支援、応援よろしくお願いいたします。