去る6月20日(火)、ベルさんがパスポートを取得しました。
アメリカ行きがいよいよ決まり(日程は後日発表いたします)、わたしも彼女も、不安と期待で胸が膨らんでいます。
どんな旅になるのだろう……。
スーツケースを持っていないベルさんに、わたしの小さいものを貸すことになりました。4輪キャスターなので、ステッキ代わりにもなるのです。
パスポートを受け取ったあと、落合にある「聖母会」本部へ行きました。
翌週に行く北海道取材で、ベルさんが18歳まで過ごした児童養護施設「天使の園」を訪ねるのですが、そこで彼女に関する資料を開示してもらうための、申請書を出すためです。カトリックの団体である「聖母会」は、その施設の運営母体なのです。
「聖母会」で、シスターから「隣の聖母病院にお御堂がありますから、寄って行かれるといいですよ」と勧められたので、立ち寄りました。
ベルさんは、今でも、心を落ち着けるために、近所の教会に行くそうです。
わたしは、人の結婚式と観光以外で教会に入ったことはなかったので、とても新鮮でした。
静まり返った聖堂の中に入ると、自然と厳かな気持ちになりました。
クリスチャンではないわたしも、北海道取材が、アメリカ行きが、うまくいきますようにとお祈りしました。