上のお写真は山武扇舗さんの専務取締役”山本武史”さん。
創業百余年の京扇子専門店・山武扇舗は、確かな技術と吟味した材料で高品質な扇を製造しており、あらゆる種類の京扇子を扱っております。 お店は六角通り沿いにあり、通りから店内で扇子を作っている姿も見ることができます。店内に入るとすぐ左手にスサノオくん扇子コーナーがあります。
上段のカラーの扇子は”飾り扇子”といって、お部屋に飾りとして置くための扇子です。ご自宅のインテリアや、飲食店・旅館などお店の飾りとしてもお使いいただけます。特にこの龍神さんは来年の干支が”辰年”なのでお正月の飾り扇子にぴったりです。飾るための竹製の取り付け具も付属で付いてきます。
下段の白黒の扇子は骨の色が二色あり”夏扇子”といって、あおいで涼をとるための扇子で、気軽に普段使いしていただけます。扇子の一般的なイメージに一番近いのが夏扇子だと思います。知り合いの京都の方は外出する際はつねに扇子を携帯し、秋冬でも人の多い熱気のこもる場所や、冬でも暖房の効いた場所で扇子で凉をとられています。先ほども書きましたが来年の干支は”辰年”なので、この夏扇子を持って年始の行事に参加されるのも素敵だと思います。
実は扇子は京都で発明され世界に広まったアイテムなのです。そんな京扇子と京都が舞台の漫画「スサノオくん」のコラボアイテム!クラファンの応援で少しお安く手にいれるチャンスです!この機会にぜひ!!