今回は、千葉県千葉市にある「空いろ食堂」です!
活動のきっかけは、母親に一度も手料理を作ってもらったことがないという元不登校だった女性の話を伺って、一緒に簡単なサラダを作った時に、『これで結婚する自信がつきました』と感想を伝えてもらったことがきっかけで、地域に食育も兼ねて、手間暇かけた手作りの料理をみんなで作って、気軽に寄って食べられる場があったらよいと思いました。さまざまな多世代の方が交流することで、孤食を防ぎ、子どもと一緒に遊んだり、勉強を見てもらったり、子育ての先輩たちからアドバイスを受けられるような、多様な価値観に触れられ、つながる場になれたと思います。
その日集まった多様な人たちで声を掛け合い料理を完成させて、声掛けあってみんなで一緒に作ることは、楽しい作業です。お子さんを中心として、笑顔が広がる場だけでなく、不登校のことや学校の勉強のこと、子育てのことなどみんなで話して、情報を共有しながら、つながる場になれたと思います。
子ども食堂の運営中、施設のものを壊したり、他人にケガをさせたり、他人の物を壊しすといったような事故が万が一起こるかもしれません。食事の提供には、細心の注意を払いますが、食中毒やラキシーなどの事故が起こる可能性もあります。万が一のことが起こったとき、対応するための保険が必要だと思います。
是非一度お立ち寄りください!ひととひとがつながる団らんの輪に、みなさまの温かい応援や・ご支援を何卒よろしくお願いいたします。