【2023.8.31 寺子屋じゃあさ 定期開校日 活動報告】
この日は、この100万馬力構想を一緒に活動してくれる関東在住の洋子ちゃんがお友達とそのお嬢さんと一緒にじゃあさに来てくれましたっ。
以下の動画は、私にお小言をもらっている二人です。寺子屋じゃあさにはおやつの時間はないのですが、先日残っていたお菓子をたべてもいいよ、と渡したときがあり、それでおやつがあるものだ、おねだり自由!って思ってしまったよう。特に、今週はいつものかなさんではなく、潤一さんや他の大人の人が多いから、子どもたちは甘えモードで気持ちが大きくなったよう。
「子どもはなんでも思ったことを甘えていいんだっ!」「子どもはお客様」っていうこのご時世、彼らにもそのスイッチが入った様子。私が行く前に、潤一さんに「果物食べたい、おやつ食べたい」とおねだりし、洋子ちゃんが差し入れで送ってくれていたお菓子を早速開封して食べてたとのこと。
洋子ちゃんが到着してお礼を言ってからみんなで食べようと思っていた私。
その意図と伝えていなかったので彼らが悪いわけではないけど、ちょうどいい機会だと思って、敢えて「小言をいっておこう」と思って伝えました。子どもたち、すごく神妙で、よく話を聞いてくれました。
さて、そんな「人の話を聞き、心から感じ取れる」子ども達に神様がプレゼント!果物が食べたいーって思っていた二人にちゃんと巨峰の差し入れが届くという!!!本当に感謝です。やっちゃん!ありがとう!!!