こんにちは!
フレンチレストランComme tu veux(コムトゥヴ) マダムのソプラノめいちゃんです♪
今某お寿司屋さんが話題にあがっていますね。
このお寿司屋さんには行ったことがないので、この件の真相は私には全く分かりません。
ですがこの件とは関係なく、お客さんが悪い口コミをSNSやクチコミサイトに書く事について色々考えてみようと思います。
悪いクチコミが書けるメリットとしては、本当に酷いお店を行く前に判断できるという点ではお客様側としては助かりますね。
私自身も色んなお店に食べに行ったりするのは好きなので、その気持ちは分かりますし、
「ここはちょっと……」と思ったら、他の人にも警告すべく、口コミを書きたくなる気持ちも分かります。
ただ、それはそのお客様の一個人としての意見なので、絶対的なものではないと思います。
とはいえ、悪いクチコミを書かれるとお店側は困りますよね……。
そしてそのクチコミが本当のお客さんなのか、本当にそんな事があったのかの真相も分かりません。
世の中には嫌がらせで悪い口コミを書く人も居ますから……。
(私達もとあるレストランからの嫌がらせで、来てもいないのに悪い口コミを書かれた事があります。)
人によって、同じ事があっても良いと感じるか悪いか感じるかは違います。
ですのでクチコミを信じすぎず、参考程度に薄目で見るくらいが良いのかなと私は思います。
例えば「無口な大将」が居たとして、
「料理に真剣に向き合っていて職人気質でかっこいい!」
と思う人もいれば、
「なんだか無愛想で態度が悪いなぁ」
と思う人もいると思います。
お店側も完璧なお店はなかなか無いと思います。
人によって、場合によって、求めているものが違うと思うので、その時自分が求めているものを探す目安にするくらいには良いのではないでしょうか。
結局信じられるのは自分自身の目と舌だけ。
自分で行って、食べて、良くなかったら話のネタになるとでも思って諦めるしかないかなと思っています(笑)
でもこれはレストランに関してだけでは無いのではないでしょうか。
例えば誰かの悪口を聞いて「あの人とは関わらない方がいいよ」と言われても、私はちゃんと自分の目で確認して、実際に酷いことをされてから距離を置きます(笑)
もし酷いことに遭えば、その後はもうそれ以上深く追求せずにそっと距離を置くのも大事かなぁと……。
とはいえ、クチコミサイトやSNSが発達している現代で、お店側ばかりが評価されるのも疲れるなぁとたまに思うこともあります。
本音を言えば、逆にお客さんを評価するアプリも作ってよ!なんて思っちゃうことも(笑)
話は戻りますが、もし悪い口コミがついた時の挽回方法は、良い口コミを増やすことではないでしょうか。
悪い口コミは書かれやすいけど、良いと思っていても書かない人って意外といるんじゃないかなと思います。
なので少数の悪いクチコミで判断されてしまわないよう、皆様の良い口コミが大切なのです!
コムトゥヴに来たけどまだクチコミ書いていないよという皆さん、是非良いと思った点を食べログ、Googleマップ、SNS等に書いていただけると嬉しいです!!!!