地下室型津波シェルターのプロジェクトは発展的に終了しましたが、プロジェクトを展開している中から誕生した新規津波対策として、シースルー防潮堤(海が見えて海へ通れる防潮堤)のプロジェクトと研究開発を進めています。プロジェクトはまもなく終了しますが、津波直前の鉄板スライドを無くした、より実用的なシースルー防潮堤を開発し、現在、特許出願準備中です。出願を済ませてから新規プロジェクトとして企画提案する予定です。追記)今回の「地下室型津波シェルター」プロジェクトに支援して頂いた知人の方には先日直接お会いして報告すると共に、支援額に相当するリターンをお渡ししてお礼させて頂きました。
地下室型津浪シェルターからシースルー防潮堤に展開中。
2024/02/07 10:50
津波被災地復興への活動展開(企画提案)
2024/01/08 11:50
(地下シェルター関連)1.換気用煙突を備えた地下シェルターを出願準備中。2..換気用煙突を備えた地下シェルター のプロジェクトを投稿予定。(巨大廃船による湾口閉鎖) 湾口閉鎖によって被災地の湾を湖に変えるプロジェクトを新規にチャレンジ中。 そのプロジェクトに「溶接した積層鋼管群による湾口閉鎖の新建設工法」を発表予定。(津波アカデミィー)コミュニティー部門に津波対策研究会として投稿。現在審査中。(追伸)今回支援者の方は同好会のメンバーとして毎月活動を共にしている方なので、直接感謝の気持を伝えました。