皆さま NPO明日の神話保全継承機構 事務局でございます。
これまでにご支援頂きました「壁守」の皆さまには、心からお礼申し上げます。応援のメッセージも一つひとつ拝読させていただいており、大変励みになっております。
今回は、当NPO法人と会員様による【すす払い】についてレポートをします!
【すす払い】とは 当NPO法人では毎年10月下旬ごろに『明日の神話』の表面に付着したホコリ(すす)を取り除く活動を実施しています。1日に約30万人もの人々が行き交うこの場所は、それだけに相応のホコリが壁画の表面に付着し、壁画の色が霞んでしまうほどです。
今年は修復中の右から4枚の壁画を除き10枚の壁画を10月20日,21日,27日の3日間かけて、すす払いが実施されました。終電後、通路を閉鎖した後から、始発前までの時間で作業をしています。
作業としては、絵にキズを付けないように注意しながら、専用の「はけ」で少しずつホコリをはらい、それを掃除機で吸い込ませていく作業を繰り返し、壁画をきれいにしていきます。
今年もご協力いただきました皆様のおかげで、無事、すす払い作業が完了しました。より多くの方々に『明日の神話』を鑑賞していただくため、引き続き保全継承活動に努めて参ります。
また、JR渋谷駅と渋谷マークシティをつなぐ連絡通路の、壁画に一番近い場所に、今回の『明日の神話』大規模改修プロジェクトのポスターを掲示しました。
引き続き、右側4枚の壁画修復作業は続きますが、今後も、より多くの方々に『明日の神話』と当プロジェクトを知っていただきたく、活動報告を更新して参りますので、引き続きご支援、当プロジェクトのシェアなど、皆様お力添えいただけますと幸いです!
何卒よろしくお願い致します。
NPO法人明日の神話保全継承機構 事務局
※すす払い作業は、現場監督、スタッフの安全指導、立会いのもと、保護具、安全装置を装着をし作業しております。