今年も残すところ一週間を切りました。
ちょうどクリスマスですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
企画・シナリオとしてはこの時期は毎年、制作中の作品の作業に集中していることが多く、今年もクリスマスから年明けまでシナリオや実装に関係した作業をすることになりそうです。
昨年のものですがクリスマスイラストを添えさせていただきました。
前日譚『不可視の少女のクオリア』を制作していた頃ですので、そちらに合わせたイラストになります。
季節、イベントごとのイラストは憧れがありますが、本編制作中ですとなかなかタイミングがないため、制作がひと段落するまでは見せられるのも本編絡みのものになると思われます。
進捗に関して、現在は全6章のうち3章までのシナリオと3章ラスト以外の実装に使うテキストが完成しました。
シナリオは4章の中盤までについても書き上げています。
実は昨年から5章の途中までと、推理シーンから最後の盛り上がり、エピローグ直前までのシナリオを執筆済みという、変わった書き方をしているので、このまま進めば来年2月には全てのシナリオ第一稿が完成予定です。
書きながら、ストーリーやキャラクターの細かい設定を修正しているため、セリフを整えたり、シナリオの流れを一部修正・追記する必要はありますが、完成までもう一息というところまで進みました。
スチルなどは最終的に作成できる枚数がわからないため、シナリオ・実装を進めながら、マストの部分から描いていただいています。
こちらはクラファンのリターンにも関わる、美弥子の配信スチルです。
小ネタを混ぜつつ、配信風景が伝わるように画面を作っていただきました。
併せて、前から存在はしていたもののしっかりとした形で立ち絵を出すのが初めてになる、美弥子の姉・紺野緋美子の登場シーンもあります。
現在は3章の実装の傍ら、書き進めている4章の方で盛り上がるシーンができたため、こちらで使う立ち絵やイラストを進めてもらっているところです。
来月初めにはお披露目できるのではないかと思います。
この盛り上がるシーンというのは、インビジブル、蒼のフラグメントから存在する水族館→プールの流れになります。
水族館に関しては、それなりにイベントらしく仕上げられたのですが、プールについては制作当初は行く予定もなく、当然イベントスチルや立ち絵もありませんでした。
そのため、このような形でお茶を濁して終了しています。
ストーリーに影響のある部分でないので、それでも問題はなかったのですが、ストメモでは水族館を3章に持っていき、リブート前とは全く異なるイベントが発生します(下記スクリーンショットは水族館のものです)。
その流れを受け、4章は遊園地とプールという夏らしいイベントを、かなりの尺を取って取り入れています。
全キャラクターではありませんが、念願の水着立ち絵についても制作が決まっています。
楽しいイベントになりますが、ストーリーの大きな転換期にあたるので、そういった点でも意味を持つイベントになります。実装を楽しみにしていただけると嬉しいです。
体験版に関しては、来月にはパートボイスありでアップデートできそうですので、完了後またお知らせいたします。
進捗に関しては以上です。
またこの記事が、今年最後の進捗お知らせになります。本年中は大変お世話になりました。2023年はストメモにとって大きな年となりました。
来年の夏コミに向けて、スタッフ一同制作を進めてまいりますので、来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。