▽ノベルゲーム『ストレイ・メモリア』クラウドファンディング本日最終日です。
現在達成率23%、29名の方からご支援をいただいております。
駆け込み支援を多数いただき大変うれしく思います。
最終日となる本日は、少しでも多くの方にご支援を検討いただけるよう、これまでの活動や検討材料となるものをひとまとめにしました。
また当初、Windows版のみの販売を予定しておりましたが、ダウンロード版に関してはMac版もご用意することとしました。
「DL版コンプリートプラン」は本編およびファンディスクにMac版も含めてお届けいたしますので、支援ご検討の参考にしていただければと思います。
▽体験版
プレイ時間2~3時間想定、プロローグから2章までを先行プレイできます。
・BOOTH(Windows版、Mac版):
https://lupinuspalette.booth.pm/items/5223515
・ふりーむ(Windows版のみ):
https://www.freem.ne.jp/win/game/31780
▽前日譚『不可視の少女のクオリア』
プレイ時間およそ1時間、フルボイス、エンド数2
・ノベルゲームコレクション(ダウンロード版、ブラウザ版):
https://novelgame.jp/games/show/8124
▽作品、キャラクター、BGM紹介の動画
・オープニング曲『アストラルス』の視聴
・作品、キャラクター紹介動画
・BGM集
▽ストレイ・メモリアについて
あらすじやキャラクターについては、プロジェクト概要をご覧ください。
本作品はフリーゲームとして公開した『インビジブル』および追加コンテンツを含めたシェアウェア『インビジブル 蒼のフラグメント』の流れをくむリブート作品です。
作中にはリブート前と同じ設定、同じ展開、同じキャラクターも存在します。
ですが、同じようで全く異なる新規作品の側面が強いです。
グラフィックやサウンドも一新され、物語も大きく変化し、キャラクターが持つ役割も違うものとなっています。
今作はジュブナイルミステリーと題し、二つのジャンルにより特化した物語が展開されます。ただし、どちらかというとジュブナイルの色が強いです。
そのため人を一人のキャラクターとして描写し、その成長や心の動きを表現することにこだわりました。冗長と思われるようなやり取りが生まれることもありますが、そういったささやかなやり取り、会話こそ楽しんでいただきたいです。
また用語が多い、整理するのに時間がかかる、伏線と思われる描写が多く疲れてしまうという声もいただいています。こちらに関して、情報量が多くなる際は理解が追い付いてから話が進むようにする、可能であれば用語集のようなものを取り入れようと考えています。
物語後半にはこれまでの疑問点をおさらいしまとめに向かうパート、それを踏まえて謎を解き明かしていく推理パートがあります。手がかりや情報を繋ぎ合わせて自身で真相に行きつくもよし、キャラクターと一緒に真相を読み解くもよし、どちらにせよ複雑な謎になりますが一つひとつの謎、伏線について丁寧に解説を行いますので、よく分からないまま風呂敷が畳まれることはありません。
▽支援プランについて
・ひとくち支援プラン、DL版コンプリートプランに関しては直接商品がお手元に届くことはないプランです。パッケージが不要な方、作品等の応援が主体の場合こちらをご活用ください。
・すべてのプランにスタッフロールへのお名前の記載がございますが、強制ではありません。
名前を入れないでほしい方は備考欄にその旨記入するだけで結構です。
▽リターン品について
ストレイ・メモリア本編、設定資料集、サウンドトラック、こちらに関しては一般販売(イベント、通販、ダウンロードサイトなど)を行います。
イベントや通販でもパッケージ版をお求めの方に手に取っていただけるよう数を確保したく思いますが、クラウドファンディングの結果次第では最小ロットでの発注となる可能性がございます。
蒼のフラグメントでも通販を行ってすぐに売切れとなり、以降再販はしておりません。
一般販売する上記の商品について、確実に現物を手元に置きたいという方はクラウドファンディングの返礼品としての購入をオススメします。
ファンディスクに関しては非売品につき、一般販売はいたしません。
スパチャ読み、オリジナルキャラクター作成、追加イベントも支援いただいた方限定の特別なリターンになります。
また今回『ストレイ・メモリア』製品版の実況は4章までの制限を設けます。
『インビジブル 蒼のフラグメント』は本編の実況可としていましたが、これは元となったインビジブルをフリーゲームとして公開しているため、そのような措置を取りました。
ですが『ストレイ・メモリア』に関してはあくまでシェアウェアとしての販売をメインとし、製品版をご購入いただいた方にお楽しみいただくことを目的とするため、ミステリーにおける解答編にあたる5章以降は実況を禁止することとしました。
あわせて、非売品のファンディスクは全編実況を禁止とし、今後情報の公開も行いません。
支援者様限定の活動報告でのみ制作の様子やスクリーンショットを公開します。本プロジェクトの特別なリターン品として、ご支援いただいた方の本編プレイ後のお楽しみのため、本編同様に大切に扱ってまいります。
▽これまでの活動報告
・第1階 体験版と目標金額について
体験版公開前の情報、目標金額設定に関する詳細な算出理由
https://camp-fire.jp/projects/702453/activities/521997#main
・第2回 リブート前との変化と見どころ
ストーリー、キャラクターの変化や本編の見どころについて
https://camp-fire.jp/projects/702453/activities/524151#main
・第3回 リターンの解説と当プロジェクトの支援について
各リターンの詳細な解説、プロジェクト支援の方法についてもまとめました
https://camp-fire.jp/projects/702453/activities/525908#main
・第4回 体験版公開
体験版についてリンクや、体験版の見どころ
https://camp-fire.jp/projects/702453/activities/527153#main
・第5回 プロジェクト終了間近
支援を検討されている方へ向けてのメッセージ、体験版についても触れています
https://camp-fire.jp/projects/702453/activities/529250#main
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▽サークルの今後について
活動報告とは趣旨が多少異なりますが、ルピナスパレットおよびシナリオの水原梓は、ストレイ・メモリアの公開を最後にインビジブルをはじめとするシリーズに関わらないゲーム制作活動を休止いたします。
これは決定事項であり、クラウドファンディングの結果とは一切関係ございません。
ストレイ・メモリアは昨年制作を開始しましたが、それより前からインビジブルとは関係のないゲーム制作やシナリオ執筆ができないか、時間を見てはネタを考えて、インプットやシナリオ技術の工業に励んでいました。自分が好きなミステリーやデスゲームもの、恋愛に特化したもの、流行に合わせたもの、本当に幅広く何かを作れないかを模索し続けました。
時折この設定なら、このストーリーなら、このキャラクターならと思えるものもできましたが、全て1文字も書くことなくお蔵入りとなっています。
そうした中で、自分にとっての創作活動はインビジブルというシリーズ、そこで生きるキャラクターが全てで、他にどんな作品を手掛けることがあっても、これ以上に情熱を傾けられるものは生み出せそうにないという結論に達しました。
そのため、ストレイ・メモリアがどんな終わりを迎えても、インビジブルシリーズでないものの制作はこれで最後と決めました。
だからこそ、この作品で後悔はしたくありません。
自分が全力で向き合った、これ以上はないという物語を用意しました。制作を続けながら、作品が世に出る日までシナリオもグラフィックもサウンドも日々進化し続けています。
ですが、ひとりでは完成させられません。
重ね重ね我儘になりますが、より良い形で作品を世に送り出せるよう、この我儘に付き合ってくださったスタッフに報いることができるよう、ご支援が必要です。
どうかお力添えをお願いします。