皆様いつも温かい応援を賜りまして、誠にありがとうございます。
設備内で発生しましたハダニですが、縦型ユニットにて再発し、横型ユニットへの影響を鑑み、9/25を持ちまして縦型ユニットでの実験を終了、リセットしましたことをご報告致します。
これからは横型ユニットにてメロンの育成実験、縦型ユニットではトウガラシの生産を行ってまいります。
品種は「げきから」「ハバネロ」「スコッチボンネット」「ブートジョロキア」「キャロライナリーパー」「ドラゴンズブレス」を栽培して参ります。
珍しい品種、ギネス級の辛さをもつ品種の発芽を行なっており、近日中に定植予定です。
辛いものを使った町おこしができればと考えております。
・リセット済みの設備
・準備中のトウガラシ苗
■横型ユニットメロンの状況
子つるを20節にて摘心し、ライトと並行に誘引しております。背丈は今までの1/3程度とコンパクトな個体に成長致しました。
・誘引方向
人工授粉は9/22よりはじめまして、本日9/26受粉分も含め、雌花のサイズは大きく、子房の肥大状況から人工授粉は成功していると判断しております。
・23日受粉済
・本日9/26受粉
縦型ユニットの実験では通常の子つる2本4果として管理して参りましたが、横型DFT方式では路地栽培と比較しましても根の量が多く、一株あたりの収穫量を増やすことも可能なのではないかと考えております。
実の肥大化(直径15cm以上)を目標に、状況により多果採りも検討して参ります。
また、現在受粉しております分につきまして、収穫予定日は11/10前後となります。よろしくお願い致します。
皆様には返礼品のお届けが遅れておりまして大変申し訳ございません。なるべく早く皆様にお届けできますよう、鋭意努力して参ります。何卒よろしくお願い致します。