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今年も、SCHシンポジウム西日本を今年も開催したい!

今、全国の高校では地域との協働が重要なトピックです。そのノウハウは手探りで構築されていますが、担当者の悩みは尽きません。実践者だからこそ分かる悩みや壁を共有しながら、より良い連携・協働を実現できるように、学校・行政・民間の垣根を超えて、様々な立場の実践者が集まり、知見を交換するイベントを開きます。

現在の支援総額

184,000

114%

目標金額は160,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/11に募集を開始し、 33人の支援により 184,000円の資金を集め、 2023/11/10に募集を終了しました

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現在の支援総額

184,000

114%達成

終了

目標金額160,000

支援者数33

このプロジェクトは、2023/10/11に募集を開始し、 33人の支援により 184,000円の資金を集め、 2023/11/10に募集を終了しました

今、全国の高校では地域との協働が重要なトピックです。そのノウハウは手探りで構築されていますが、担当者の悩みは尽きません。実践者だからこそ分かる悩みや壁を共有しながら、より良い連携・協働を実現できるように、学校・行政・民間の垣根を超えて、様々な立場の実践者が集まり、知見を交換するイベントを開きます。

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【応援メッセージ〜第3弾〜】


SCHまで、あと4日!

クラウドファンディング終了まで残り3日!


応援メッセージ、3人目は浦崎太郎先生から頂きました!SCHシンポジウム西日本に欠かせない存在の浦崎先生。高校と地域の協働について語ってくださいました。


ーーー


高校と地域の連携•協働は、地方創生を背景に認知度が高まった経緯により、「統廃合が迫った過疎地の高校で実施するもの」というイメージを払拭することができずにいました。


しかし、「総合的な探究の時間」に関して「実社会•実生活と自己との関わりを通して、自ら課題を見い出し••」という記述が見られたり、現課程の趣旨として「諸科目で身につけた資質•能力を実社会で教科横断的に生かしていく」ことが掲げられたりと、実は、現課程では高校生が地域と関わりをもつ必要性が高まっています。


ここで注意すべきは、それが学習指導要領に示されているということは、活動の場を地域に広げた学習活動は、特殊な学校だけではなく、全ての学校が注力すべきことを意味します。また、高校と地域が互恵的な関係を築けない限り、生徒が有意義な学習をできないのは明らかとなれば、高校と地域の連携•協働は、津々浦々で進めるべきことといえます。


そんな世界を開くべく始まり、コロナ禍を超えて切磋琢磨を続けているのがSCHシンポジウム。より多くのご参加とご支援をお願いできると嬉しいです。


ーーー


応援メッセージは今回で最後になります!

お三方とも、素敵なメッセージをありがとうございました!

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