昨日は「ウクライナ語で学ぶフラメンコダンス」のレッスンがあった。病気や仕事で来られない人が多い日だったが、このところ切れ目がなかった私のバタバタも一段落したので、久々レッスンを行うことにしたのだ。会場はいつものスタジオがとれなかったため、エルスール財団記念館のカフェになった。
レッスンでは、12月23日(土)の『クリスマスフラメンコライブ&パーティー』のオープニングに予定している曲を振付けた。4分強の曲だが、ウクライナ人生徒たちの集中力が高く、1回のレッスンで振付終了。次回からはどんどんブラッシュアップしていく予定だ。
レッスン後はいつものようにお茶とお菓子を楽しみながら、ウクライナ避難民が出演するライブの第一部のプログラムの相談をした。決まったのは、歌が2曲、踊りが3曲だ。
(意欲的!)
そして、こちらは昨日イーラさんが持って来てくださったウクライナ刺繍のキーホルダーと根付。すべてお母さまによる手作りだ。かつてウクライナ人のほとんどの女性はウクライナ刺繍ができたそうだが、今はこれほどの刺繡をできる女性は減っているそうだ。ちなみに、刺繡糸によるものとビーズによるものがある。
これらは、クラウドファンディング「ウクライナ避難民のレクリエーション支援」のリターンのひとつになっている。クラウドファンディング終了まであと2週間。1000円からのご支援が可能ですので、ぜひ引き続きのご支援よろしくお願いいたします!
なお、これらのキーホルダーなどは、「クリスマスフラメンコライブ&パーティー」の際にも販売いたしますので、ご来場いただける方はぜひお手にとってご覧ください。私は昨日、早速スイカのビーズの根付を購入しました。(←これ、カワイイです!)