こんにちは。龍ノ口りんご園です。
プロジェクト開始から1週間経ち、現在の目標の達成率は52%です。多くの皆様のご支援本当にありがとうございます。
今回はコラボしてくださったカルコラーレさんとオーナーの村上式子さんをご紹介します。
カルコラーレさんは名古屋にある『アップルパイとコーヒーのお店』です。お店にはアートギャラリーも併設されており、様々なアーティストさんの作品を鑑賞できる素敵なカフェです。
オーナーである村上さんはとてもエネルギッシュな方で、龍ノ口りんご園と出会ってからわずか2か月後には青森県まで来てくださり、一緒にりんご作りを手伝ってくださいました。村上さんに当時の気持ちをお伺いしました。
村上さん「私自身はもともと農作業に興味があり農業ボランティアの経験もありましたので、加工りんごの打合せを進める中で、ぜひぜひ農園のお手伝いからさせていただきたいとお願いをさせて頂きました。
美味しいアップルパイを作るにはきっとりんごに対しての愛が必要。りんごを育てるところから関われば段違いに美味しいアップルパイが出来上がるはずと、もともとこだわりたい気持ちは大いにあったのですが、当時農園さんとの距離があり思いが不完全燃焼していた私にとって絶好のチャンスでした。ありがたいことに申し出をすぐに快諾してくださり青森行きが決まりました。
驚いたのは今回私がお手伝いに行くということが決まり、この話を聞いたまわりの人たちの中で思った以上にたくさんの方々が一緒に行きたいとおっしゃってくださったことです。結局ひとりで訪問するつもりが名古屋から青森まで5人で伺うことになりました。
現地では摘果作業をお手伝いさせて頂きました。摘果とは実がまだ小さいうちに、生育の悪い実や増えすぎた実を摘み取って、残した実に栄養を十分に与え、株への負担を減らす目的とのことでしたが、初めてみる私たちにとって小さなりんごは全てかわいらしく、この中からひとつを選んで他を取ってしまうなんて…どれを選んで良いのかとても心が痛い思いでした。農家の方たちはこうやって思いをめぐらせながら私たちに美味しいりんごを届けてくださっているのだと知ることができました」