おはようございます。小林一平です。
日頃のご支援いつも本当にありがとうございます。
今回は、一つ活動告知をさせてください。
11/10にマザーハウスさんのイベントで勉強してきます。(登壇じゃないですよ)
マザーハウスさんは、「発展途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念に、発展途上国の豊かな素材と職人の手仕事をブランド化・プロダクト化して、ものつくりを通して社会課題に向き合っていらっしゃる企業様です。
縁がありブランディングや理念教育などについて学び合う交流会に参加したことがきっかけで情報交換をさせてもらっています。
名古屋にて行われるイベントは、その名も「名古屋の未来をつくるnight」
名古屋や東海地方の未来をつくる挑戦者の方々にスポットを当て、マザーハウス副社長の山崎さんがその人生と挑戦を聞き出していく形の対談イベントです。
今回のゲストは、錦二丁目エリアマネジメント株式会社 代表取締役 名畑恵さん。
元々、日本を代表する繊維街の一つだった名古屋・錦二丁目。
その錦二丁目を様々な地域の方々を巻き込みながら、歴史と未来を融合しながら、新しい”街”へと発展させている名畑さん。
その裏側には新しい街づくりの工夫がなされているとのこと。。。
人が集う街「会所」をどのようにつくっているのか?
歴史や関係者が多いからこそ、街づくりに様々な人たちをどう巻き込むか?
無機質になりがちな現代の場にどう息吹を吹き込むのか?
足助のまちに関わり始めて、わずか一年ですが本業とは違う方のお話を聞かせてもらう機会が増え、新しい発見や気づきが生まれたり、次のアクションへの原動力になったりと大きな刺激をもらっています。しかしながら、「まだまだ”インプット”が足りない」と感じることも多々あるのでこのようなイベントに参加できるのは大変ありがたいです。
しっかりアウトプットに活かせるように勉強してきたいと思います。
また、イベント終了後に、もみじIP.Aの試飲会の機会を少しいただけるということです!(蒲さん本当にありがとうございます!)
もみじIP.A持参で参加しようと思います!
ご興味があるかたは是非ご一緒にいかがでしょうか?