こんにちは!島とりどりの江龍田(えりゅうでん)です。
12月に入り、佐渡では風が強い日が増えてきました。
日本海側の冬がいよいよやってきた、寒さに備える日々です。
最近は近所の林道を散歩することがマイブーム
さて、本日は佐渡ベジタブルカレーを試作している様子をお伝えします。
担当は、ベーカリー&カフェ「しまふうみ」の店長でもある松柴です。
佐渡ベジタブルカレーは、野菜皮やキャベツの芯、通常捨てられてしまう長ネギの青い部分、規格外で市場に出せない人参などを出汁として使用しています。
この日はちょうど、農家さんが規格外の人参を持って来てくださいました。
並べてみると、なんだか愛しい"にんじん"
農家さんにお話をきくと、農薬不使用の有機で栽培をしているそうで、化学肥料を使う場合よりどうしても小さな人参が出てくるのだとか。また、写真の右のように一定数は形が特徴的なものもあります。
市場には出荷できないものの、味にかわりありません。佐渡ベジタブルカレーでは美味しい出汁として活用させていただきます!
また、カレーの隠し味には、こちらも規格外の西洋なし・佐渡産ルレクチェを使ったコンフィチュールを加えています。ちなみに、ルレクチェには販売の「解禁日(プリムール)」があり、今年度は11月22日に解禁されました!ちょうどいまが旬の果物です。
「とろみづけ」には佐渡産の米粉を使っており、どれくらいの分量が適当か、この日もいい度合いを研究していました。
ぜひ完成をお楽しみに!
引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。