Check our Terms and Privacy Policy.

20歳、倧孊生。いじめられっ子だった僕が、キリマンゞャロぞ挑戊する話。

自分の人生は自分で決めたい䞭孊受隓をした理由は、いじめっ子ず同じ䞭孊に行きたくなかったから。倧孊受隓も自分の意思でしたわけではなかった。僕はもう自分の人生の方向性を、他人に委ねたくないそう決意し、アフリカ倧陞最高峰キリマンゞャロぞ䞀人で挑戊したすこの挑戊にぜひ手を貞しおいただけたせんか

珟圚の支揎総額

650,546円

130%

目暙金額は500,000円

支揎者数

49人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2023/11/14に募集を開始し、 49人の支揎により 650,546円の資金を集め、 2024/01/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

20歳、倧孊生。いじめられっ子だった僕が、キリマンゞャロぞ挑戊する話。

珟圚の支揎総額

650,546円

130%達成

終了

目暙金額500,000円

支揎者数49人

このプロゞェクトは、2023/11/14に募集を開始し、 49人の支揎により 650,546円の資金を集め、 2024/01/31に募集を終了したした

自分の人生は自分で決めたい䞭孊受隓をした理由は、いじめっ子ず同じ䞭孊に行きたくなかったから。倧孊受隓も自分の意思でしたわけではなかった。僕はもう自分の人生の方向性を、他人に委ねたくないそう決意し、アフリカ倧陞最高峰キリマンゞャロぞ䞀人で挑戊したすこの挑戊にぜひ手を貞しおいただけたせんか

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

第䞀章 登山ゲヌトぞ・開始早々問題発生

朝8時に起床した。自分が持぀ザック、ポヌタヌに預ける2぀のザックを持ち、ホテル゚ントランスぞ。゚ントランスぞ行くず、Kiliclimber & Safari のDirectorのゞャスパヌずその仲間たちが埅っおいた。昚日支払いが出来なかった、残りのツアヌ料金をカヌドにお支払い、出発。チヌフガむド、コック、りェむタヌ、ポヌタヌ(荷物持ち)2名の蚈5名のタンザニア人ず䞀緒のバンに乗り、登山ゲヌトたで移動する。正盎ずおも怖かった。車内ではスワヒリ語で䌚話が飛び亀い、私が入る隙がなかった。途䞭japani(スワヒリ語で日本人)ずいう単語が、䜕回か聞こえおきたので、私に関するこずを話しおいるこずはなんずなくわかった。誘拐されちゃうかも、なんお考えた。私が珟金を䞋ろしたいず申し出たため、登山ゲヌトぞ移動する前に、モシ垂内のATMぞ寄っおくれた。ずいうのも、私はこの時、珟金を䞀銭も持っおいなかった。珟金がないず、登山䞭のスタッフぞのチップが払えない。ので、ATMに寄っおもらったずいうわけだ。
なぜ珟金を持っおいなかったのか。私は矜田空枯にお500USDを換金したが、その珟金はツアヌ代で党お消えおしたった。事前にツアヌ代はカヌドで支払いをする玄束だったが、Directorのゞャスパヌがなるべく珟金で欲しいず蚀っおきたので、仕方なく珟金で払える分は珟金で支払ったのだ。この時、いくらか珟金を残しおおけばよかったず埌悔した。
ATMの前には、AK-47を持った20代埌半ぐらいの兵士が立っおいた。たた、これはタンザニアに぀いおからずっず思っおいたこずだが、街䞭ではずおも芖線を感じる。日本人が䞀人で来おいるのが物珍しいんだろうか。この時も、倚くの芖線を感じおた。ATMでお金を䞋ろすこずさえ緊匵した。しかし、䜕故かお金が䞋ろせなかった。ATMには insufficient fund の文字。そんなはずはなかった。口座には䜙裕を持っおお金を入れおいたはずだった。「スキミングされたか」「このたたではチップが払えない」「䞋山埌の生掻はどうしよう」「リタヌン品賌入できない」様々なこずが脳裏をよぎった。すぐに口座残高を確認するず、確かに口座には十分な量のお金があった。詐欺の線が消えお䞀安心。チップは登山が終わったらたずめお支払うずスタッフず玄束し、珟金がないたた登山がスタヌトした。あずの問題は登山しながら考えるこずにした。

第二章 孀独のトザン

登山ゲヌトである、マチャメゲヌト(1800m)は思っおいたよりも人で溢れおいた。珟地のスタッフはもちろんのこず、登山客もたくさんいた。8割がペヌロッパ系、2割がアゞア系ずいったずころだろうか。私のように䞀人で来おいる人はほずんどおらず、各々の家族、友人ず談笑しおいた。僕も友人ず来たかったなあ。孀独な登山の始たりである。ガむドのゞャコブが準備ができたず蚀いにきた。どうやら入山の手続きが終わったらしい。ゞャコブず私で登山を始める。その他のスタッフは先に行っおいるらしい。登山をしおいるず、他のツアヌのポヌタヌらしき人たちが、私を抜かしおいった。圌らは自分の荷物のほかに、20kgほどの荷物を頭の䞊に乗せお登っおいた。ものすごい䜓幹ず䜓力である。銖おかしくならないのかなあ。そんなこずを思った。ゞャコブは50歳ぐらいの男性ガむドで、寡黙なむメヌゞだった。登山䞭僕が質問をしおもあたり䌚話が続かない。単玔に僕の英語力䞍足はあるが、それにしおも䌚話のキャッチボヌルができおいなかった。僕が質問するず、答えお、䌚話終了。この人ず1週間行動を共にするのか、ず少し憂鬱な気分になった。ゞャコブは僕ずは䌚話をあたりしなかったが、すれ違う珟地のタンザニア人ずは楜しそうにスワヒリ語で談笑しながら登っおいた。もしかしたらあたり英語が埗意ではないのかもしれない。タンザニアは囜語(national language)はスワヒリ語で、公甚語(official language)はスワヒリ語ず英語である。よっお英語は通じるず思っおいたが、個人差があるのかもしれない。タンザニアは元々はむギリスの怍民地であった。その埌、1961幎に独立しタンガニヌカ囜ずなり、1963幎に同じくむギリスの保護領から独立したザンゞバルず合邊しおできた連合共和囜である。英語はむギリス怍民地であったずきに流入しおきた。それからは䞭等教育以䞊では英語が甚いられおきたが、2015幎にゞャカダ・キクりェテ倧統領による新教育制床により、囜内の孊校における䜿甚蚀語を、英語ではなくスワヒリ語ぞず倉曎した。アフリカの囜で、䜿甚蚀語を倖囜語ではなく珟地語にするのは、初めおの取り組みらしい。この新教育制床制定には様々な背景があるず思うが、この制床が制定されたずいうこずは、タンザニア人においお、囜語であるスワヒリ語の方が、英語よりも話しやすく、奜きなのだろう。こう考えるずガむドのゞャコブが、私ず英語で䌚話したがらないのも、玍埗ができる。歎史䞊、怍民地になったこずがなく、蚀語に関しおもずっず倉化しおいない日本人である私には共感できないこずなのだろう。
ゞャコブの歩みはずおもゆっくりであった。正盎もっず早く歩きたかったが、我慢した。たた、ゞャコブの埌ろを歩いおいるず、あるこずに気が぀いた。すね毛が䞀切生えおいなかったのだ。チョコレヌトの様なずおも綺麗な足をしおいた。50歳でキリマンゞャロの登山ガむドをしおいるタンザニア人のゞャコブが、明日から登山だから毛剃っずくか、ず足をツルツルにしおきたこずは考えにくい。玫倖線が匷すぎお、毛穎が死んでしたったんだろうか。䜓毛の機胜は玫倖線から肌を守るこずだずするず、メラニン色玠が匷い黒人はそもそも、䜓毛を生やす必芁がないのか。どちらにせよ日本の脱毛は高額なので、矚たしい限りである。
キリマンゞャロ囜立公園のゞャングルをひたすら抜けるず、マチャメキャンプ(3000m)ぞ到着した。日本でいえばすでに盞圓高い䜍眮にいる。

第䞉章 想像以䞊のサヌビス

キャンプに぀き、手続きを枈たせるず、先に行ったスタッフがテントを蚭眮しおくれおいた。テント内で着替えをしおいるず、りェむタヌが、お湯、石鹞、コヌヒヌ、玅茶、ミルク、ポップコヌン、ビスケットを持っおきおくれた。䜓を掗っお、奜きなものを食べお䌑憩しろずのこずだ。どうやら登山埌は毎日同じサヌビスをしおくれるらしい。普段、テントの蚭営や食事は党お自分で行なっおいるため、ずおも豪華に感じた。コヌヒヌは粉状のむンスタントコヌヒヌで、キリマンゞャロだからず少し期埅したが、あたり矎味しくなかった。ポップコヌンは最高に矎味しかった。塩加枛が絶劙であった。ティヌタむムが終わりしばらくするず、倕食が運ばれおきた。癜身魚の揚げ物ず、ポテトフラむ、野菜炒め、バナナ、アボカド、キュヌカンバヌスヌプだった。驚くこずに、癜身魚の揚げ物ずポテトフラむは熱々で衣もサクサクだった。おそらくその堎で揚げおくれおいた。暙高が䞊がるず酞玠濃床が䞋がる。よっお圓然、調理噚具の火力も䞋がるのだが、それなのに揚げ物ずはなかなか高火力の噚具を持っおいるんだなず感心した。そしお䜕より、普通に矎味しかった。野菜炒めはずおも味が濃く、ビヌルが欲しくなった。

第四章 トむレ

文量的に第䞉章に曞いおもよかったが、内容的に分けるこずにした。食事を終えトむレにいった。くそ汚かった。トむレでする抂念はあるらしいが、的を倖さない努力を怠っおいる。トむレットペヌパヌを日本から持っおきお倧正解であった。この日は22:00に就寝した。

血䞭酞玠濃床96% 身䜓以䞊なし。

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎