Check our Terms and Privacy Policy.

こどもたちがリアルなお金で仕事体験ができるマルシェを全国へ!CSR活動にも貢献!

こども店長体験マルシェ「codoma(コドマ)」では、出店するこども店長自ら商品をつくり、商品を売り、稼いだお金を使うという、小さな経済圏をつくっています。こどもたちが実際に売る体験やリアルなお金のやり取りを行える「体験型マネー教育」の場を親御様や地域の企業様と全国へ広げるためのプロジェクトです!

現在の支援総額

867,500

173%

目標金額は500,000円

支援者数

109

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/03に募集を開始し、 109人の支援により 867,500円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こどもたちがリアルなお金で仕事体験ができるマルシェを全国へ!CSR活動にも貢献!

現在の支援総額

867,500

173%達成

終了

目標金額500,000

支援者数109

このプロジェクトは、2024/07/03に募集を開始し、 109人の支援により 867,500円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

こども店長体験マルシェ「codoma(コドマ)」では、出店するこども店長自ら商品をつくり、商品を売り、稼いだお金を使うという、小さな経済圏をつくっています。こどもたちが実際に売る体験やリアルなお金のやり取りを行える「体験型マネー教育」の場を親御様や地域の企業様と全国へ広げるためのプロジェクトです!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

みなさん、こんにちは!くわたぽてとです!2024年8月31日23:59に、クラファンが終了いたしました!ご報告として・総支援額:¥867,500・目標達成率:173%・支援者数:109人という、ご支援を受けました!応援頂いたみなさまには感謝しかありません!本当にありがとうございましす!順次リターンのご連絡をさせていただきますので、少々お待ちくださいませ!また10月12・13日のこども店長出店権が少し空きがありますので、第2次募集中(9/1〜10/1)です。以下のページからもお申込いただけます。お申込はこちらそしてクラファンは終了しましたが、ここからがこども店長体験マルシェ「codoma」にとってのスタートです!これから地域の企業様とも連携をしながら、「codoma」を全国のこどもたちや親御様にとって素晴らしい経験をできるコンテンツにしていきますので、みなさまよろしくお願いします!


thumbnail

こんばんはー!こども店長体験マルシェのくわたぽてとです!今日は「アライグマが餌を洗う理由」についてお話を。アライグマが餌を洗う理由みなさんはアライグマはなぜ、餌を洗うのか知っていますか?名前の通り、餌を水で洗っているイメージがあるアライグマ。でもアライグマは潔癖症だから餌を洗っているわけではないそうです。本能的に水に浸すというところみたいなんですが、まさかのですよねwくわたぽてとがアライグマの話をした理由というか、アライグマが餌洗う理由よりくわたぽてとが、アライグマの話をした理由の方が気になるんですけどー!って方もいると思うので、そこについてもお話を。このアライグマのようにこどもの頃って本能的というか、直感的というか、何にも縛られずにやりたいことをやっていると思うんですよね。でも、成長過程の中で・親、大人・学校・社会いろんな要因に縛られて、やりたいと思ってもやらないようになってしまうこどもが増えているそうです。こどもの頃の自由な本能的にすることって、大人になる上でも大事な感性が育っていくと思っています!ぼく自身は親に自由に育ててもらって、あまり縛られることはなかったので名前も「くわたぽてと」という自由な名前になっているんですがcodomaではこどもたちに、何にも縛られずに自由な発想で、商品づくりをしてほしいです!だからこそ、こども店長の親御さんにはこどもたちのやりたいことに口出ししないでください。ということをお願いしています!こどもたちもそうですが親も一緒に成長できるのが、こども店長体験マルシェです。これが本日最後の投稿になります。残り1時間最後まで応援よろしくお願いします。


thumbnail

みなさん、こんにちは!こども店長体験マルシェのくわたぽてとです!「codoma」のクラファンもあと3時間となりました!今回は、「codoma」のロゴマークに込めた想いをお話します!●ロゴマークとは会社や店舗にも存在するロゴマーク。ロゴにはシンボルである「シンボルマーク」と、会社名など記した文字の「ロゴタイプ」の2つの要素から構成されています!ロゴマークをつくる意味はただ単に、おしゃれだから!とか、かっこいいから!ということでつくるものではないと思っています!ロゴマークをつくる本当の目的は「どういった想いで、あなたは仕事をしているのか?」ということを見える化するためのものです!いいえ変えれば、迷ったときに戻ってくるための「志」です!今日はぼくが、「codoma」のロゴマークに込めた想いを伝えたいと思います!●「codoma」の名前の由来「codoma」の名前の由来は以下の2点です。特にぼくたちは、こどもと親が共に1つの事に取り組めるコンテンツということを提供したいという想いを大切にしている!●ロゴマークに込めた想い「codoma」は未来をつくるこどもに、こどもの「いきる力」を育むをコンセプトに掲げ、活動をしています。「codoma」の考える「いきる力」とは、以下の3つを指しています。「codoma」は・「はじめて(初めて)」のことで・「はっけん(発見)」があり・「たのしみ(楽しみ)」ながら学べるというコンテンツを提供することを大切にしています。また性別も見た目も環境など、すべての要因に囚われることなく、すべてのこどもたちに、「いきる力」を提供するという意味を込めています。


thumbnail

みなさん、お家でお金の勉強をしようと思っても難しいと思うんですが親子で楽しくお金の勉強ができる、くわたぽてとのおすすめ書籍をご紹介!============こんなとき、君ならどうする!? RPGのゲームのように各テーマにお金をどう使うかを問うクイズが収録。成功例・失敗例を通して、子どもが自分の実生活に置き換えて考えることができる。ゲーム感覚で読めるので、お金の使い方を学ぶ一冊目の本として最適。============引用:Amazonおすすめ書籍の購入はこちらhttps://amzn.to/4g6unjy※購入していただいてもクラファンに支援ははいりませんwもしリアルな体験をしながら、こどもたちに楽しみながら、お金の勉強をされたい場合は、こども店長体験マルシェがおすすめです!こども店長体験マルシェの出店は以下のプロジェクトページからお願いします。


thumbnail

ぼくたちのクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます!そんなクラウドファンディングも早いもので、本日8/31 23:59で終了します!こども店長体験マルシェの活動を通じて多くの方にこの挑戦と活動を知ってもらいたいです!みなさんにお願いです!SNSなどで「がんばれー!」とか「応援してるー!」とか一言を添えてシェアをいただけると、めちゃめちゃ喜びます!シェアの方法はこの記事の下の方にある以下画像のようなところがありますので、そちらのボタンから各種SNSでシェアをいただけると嬉しいです!