みなさん、こんにちは!
こども店長体験マルシェのくわたぽてとです!
「codoma」のクラファンもあと3時間となりました!
今回は、「codoma」のロゴマークに込めた想いをお話します!
●ロゴマークとは
会社や店舗にも存在するロゴマーク。ロゴにはシンボルである「シンボルマーク」と、会社名など記した文字の「ロゴタイプ」の2つの要素から構成されています!
ロゴマークをつくる意味は
ただ単に、おしゃれだから!とか、かっこいいから!ということでつくるものではないと思っています!
ロゴマークをつくる本当の目的は
「どういった想いで、あなたは仕事をしているのか?」
ということを見える化するためのものです!
いいえ変えれば、迷ったときに戻ってくるための「志」です!
今日はぼくが、「codoma」のロゴマークに込めた想いを伝えたいと思います!
●「codoma」の名前の由来
「codoma」の名前の由来は以下の2点です。
特にぼくたちは、こどもと親が共に1つの事に取り組めるコンテンツということを提供したいという想いを大切にしている!
●ロゴマークに込めた想い
「codoma」は
未来をつくるこどもに、こどもの「いきる力」を育むをコンセプトに掲げ、活動をしています。
「codoma」の考える「いきる力」とは、以下の3つを指しています。
「codoma」は
・「はじめて(初めて)」のことで
・「はっけん(発見)」があり
・「たのしみ(楽しみ)」ながら学べる
というコンテンツを提供することを大切にしています。
また性別も見た目も環境など、すべての要因に囚われることなく、すべてのこどもたちに、「いきる力」を提供するという意味を込めています。