
いつもエファを応援いただき、誠にありがとうございます。
事務局の高橋です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
能登半島地震から1年。
エファは、2024年4月より能登半島を訪問。カンボジアやラオスでの図書支援の知見を活かし、11月より地震や豪雨の被災地でも本を届ける活動を開始しました。
1月29日(水)、能登での活動についてのオンライン報告会を開催します。
皆様へ改めてお礼をお伝えするとともに、被災地のいまを知っていただく機会となればうれしいです。
オンライン報告会概要
■タイトル:読書の灯をともし続ける 2025冬
ー能登半島地震被災地のいまとブックカフェの可能性
■日時:1月29日(水)20:00~21:00
■会場:オンライン ※後日、Zoomのリンクをお送りします。
*途中入退室、耳だけ参加も大歓迎です!
■プログラム:
・能登半島地震、現地のいま
・ブックカフェ活動報告
・トークセッション
・質疑応答
■参加費:無料
■申込フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/45d02818843689

詳細は公式HPをご覧ください。
活動のようす
能登半島での活動の一つ、レスキューキッチンカー&ブックカフェ。炊き出しを行っている一般社団法人日本食育HEDカレッジさんとともに避難所や仮設住宅を周り、ブックカフェを作っています。



先月、珠洲市在住の方にお話をお伺いする機会がありました。
まだご自宅や職場の再建の目処が見えない状況とのこと。復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
報告会を通して、一緒に能登のいまとこれからを見つめてみませんか?




