指さし会話帳、編集の細川です。
クラファンが最終コーナーに突入しております。
たくさんの方にご支援いただき、260万円の目標金額に近づいてきました。
あと一歩のところですので、ぜひ、周りの方にお声がけいただけますと幸いです。
ご支援くださる方のメッセージも、どんどんディープなお言葉が増えています!
応援でいただいたコメントを紹介させてください
「ベトナムのバイクタクシーの人が、指さしを見せてくれてびっくりした」
→こんなことあるんですね!その人のおすすめフレーズを聞いてみたいです笑
「ミャンマーで医療ボランティアをした際、活用させていただきました。患者さんも指差し会話帳の存在を知っており、自ら開いて指してくれるなど、活動に無くてはならないものでした」
→こちらのコメントも驚きエピソードでした!
「1冊の指さし会話帳を囲んで、現地の皆さんとワイワイ会話して、たくさんの貴重な経験し、繋がる事ができました。この楽しさを今後もたくさんの人に味わってもらいたいです」
「旅先のバーや寝台列車、長距離バスなど様々な場面でたくさんの国人たちと仲良くなってたくさんの思い出ができました」
「インドの列車内ではコンパートメント内で回し読みされたくさんの笑顔と会話が生まれました。モロッコでは指差しを開きなから言葉の微妙なニュアンスの違いを教えてくれる人もいました!」
→指さし会話帳を使う達人ですね!ぜひファンブックを作れることになったら、体験談を教えてください。
「初めての海外は20年前のタイ。その時からずっと持ち歩いています」
→長年使ってくださってうれしいです。20年前だとバンコクにBTSができたころでしょうか?20年でいろいろ変わりましたね
「行き先が決まればまず『地球の歩き方』と『指さし会話帳』を買ってテンション高めてます」
「中国で活用しました。ニューヨークも買ったけど行ってない」
「海外出張が多いので、色々な国の指さしにお世話になりました」
「海外に行く時はいつも一緒でした!」
「仕事で担当国が変わるたびに本棚に指差しが1冊増えました」
「仕事の視察出張でインドネシア、マレーシア篇に助けられました。通信端末が使えない環境でも安心ですし、イラストにも心和みます」
→地球の歩き方のようなシリーズになることが一つの目標だったので、こんなふうに指さしをとらえてくださっているのはうれしいです!
「スペイン、ドイツ、フィンランド、ブータン、スリランカとたくさんお世話に」
→いろんな国を旅行していて、うらやましいです!
「指さし会話帳は読んでも楽しいし勉強になるシリーズ」
「ハングルの教室で使用しました」
「食べる指さし会話帳が好きです」
「移民が多くなる日本で異文化交流に」
「自分の夢が詰まった指さし会話帳」
→指さし会話帳を、いろいろな形で評価していただいて、ありがたいです。
「ゆびさしが生まれた経緯を、細川さん直筆のマンガで読みたい」
→誰でしょう? クラファンの仕組みで、成立するまでは、誰が支援やコメントをくださっているかはわからないのです。絵はもともと下手なんですが、指さしを作りつづける間にだいぶうまくなりました^^
「国内旅行で満足している私ですが、この先海外に行きたくなったら活用させていただきたいです」
→ぜひ、指さし会話帳を持って出かけていただけるように、がんばりたいと思います。
引き続き、このクラファンページを少しでも広めていただけると助かります。
https://camp-fire.jp/projects/view/717211
よろしくお願いいたします。