こんにちは。菅哉物産です。
揖保乃糸には種類があり、それぞれ帯の色が分けられていることをご存知でしょうか?
今回は、山海庵で取り扱っている中から4種類をご紹介いたします。
・特級【黒帯】
上質な原料小麦粉を使用して、厳寒期(12月〜翌年2月)につくられる逸品です。
製造は組合が選抜指定した熟練製造者に限定されています。上質の原料小麦粉を使用しており、贈答用として最もご愛顧頂いている逸品です。
・縒つむぎ【紫帯】
国内産小麦だけを使用しており、小麦本来の風味が味わえる逸品です。絹のように細く、湯がいた後のつやも良く、もちもちとした弾力を持つのが特徴です。
・播州小麦【緑帯】
粘りが持ち味の小麦「ふくほのか」と、弾力性のある小麦「ゆめちから」を使用しており、小麦の旨味を最大限ひきだすブレンドとなっております。もちもちとした食感と播州小麦独特の風味は、まさに播州手延べそうめんの礎を思い起こさせる、懐かしくも深い味わいです。
・上級【赤帯】
普段スーパーなどでよく見かける揖保乃糸は、ほとんどがこの上級です。伝統製法を活かし、熟成と延ばしを繰り返す11工程を経て造りあげます。全生産量のおよそ80%を占めている定番製品でありながらも、こだわりの詰まった逸品となっています。
いかがでしたでしょうか?
今回は温素麺のプロジェクトですが、山海庵WEBにてそれぞれ取り揃えておりますので、ぜひご覧くださいね。
山海庵webはこちら