誰1人置き去りにしない、メタバースを活用した「未来の学校」をつくりたい!

全国に30万人いると言われる不登校児。その中には、発達障害や病気が理由で学校にいけない子どもたちもいます。現在の学校教育とメタバースのハイブリットスタイルなら、それぞれの個性や事情に合わせた学びが可能になるはず。子どもも教師もワクワクする自由な学校をつくりたいと、このプロジェクトを立ち上げました。

現在の支援総額

1,020,500

102%

目標金額は1,000,000円

支援者数

51

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/12/20に募集を開始し、 51人の支援により 1,020,500円の資金を集め、 2024/01/31に募集を終了しました

誰1人置き去りにしない、メタバースを活用した「未来の学校」をつくりたい!

現在の支援総額

1,020,500

102%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数51

このプロジェクトは、2023/12/20に募集を開始し、 51人の支援により 1,020,500円の資金を集め、 2024/01/31に募集を終了しました

全国に30万人いると言われる不登校児。その中には、発達障害や病気が理由で学校にいけない子どもたちもいます。現在の学校教育とメタバースのハイブリットスタイルなら、それぞれの個性や事情に合わせた学びが可能になるはず。子どもも教師もワクワクする自由な学校をつくりたいと、このプロジェクトを立ち上げました。

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日を追うごとに、能登半島地震による被害の様子が徐々に明らかになってきました。

本当に、被災された皆様並びにそのご家族の皆様に心からお見舞い申し上げると共に、

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


ご覧いただき、またご支援いただき、心から感謝いたします。


メタバースは手段、その理由は!(その4)


今回のクラウドファンディングをきっかけにして、多くの方々に記事を見てもらう機会ができ、本当に有難いことだと感じています。

今、世界はsociety5.0の世の中に以降している真っ最中で、その一つに、情報の共有(シェア)が可能となっているように感じます。今回の地震についても、輪島市の状況をSNS等でリアルタイムで知ることができ、本当に同じ日本で起こっていることとは思えない感覚になりました。

あまりにも、リアルな映像を目の当たりにして、本当に「何かしなければ」という気持ちでいっぱいになりました。

今回、私はクラウドファンディングという手段を選択したことにより、こんなにも多くの方々に自分の思いを知ってもらえたり、多くの支援をしていただけたりするなど、発信する勇気があれば、自分の考え方を知ってもらい、多くの方々に届けることができるんだと実感しています。

前回の活動報告(その3)で書きしましたが、教員は本当に多忙だと感じています。おそらく、誰に聞いても、「学校の先生は大変やしね!」というフレーズを耳にするのではないでしょうか。本当に、睡眠時間を削って授業の準備をしたり、自分の家族(お子さんがいる家庭など)との時間を削って成績表や報告文書を作成したり等、、、、。そんな方は少ないかもしれませんが、少なくとも、私はそうでした。特に、印象に残っていることは、日曜日の夜に、息子に「おやすみ」と伝えると、息子が「また来週」と、、、。次に会うのは、土曜日の朝。(平日は子どもが起きる前に出勤して、子どもが寝てから帰宅する、そんな毎日でした。)

2024年に入り、時代はいよいよWEB2.0からWEB3.0の世界に以降しつつあると肌で感じています。海外では、当たり前のようにドローンが飛んでいたり、フェイス決済が一般化してきています。2025年の大阪万博ではドローンを使った人の移動が目玉になるという記事を見ました。

学校教育もいよいよ、変革の時のように感じています。

現在、フリースクールやオルタナティブスクールが次々にできてきています。フリースクールは不登校になった子どもたちの居場所としての位置づけになっているように感じますが、そもそも、不登校にならない仕組みづくり(不登校を未然に防ぐ仕組みづくり)を学校が考えていくことが大切だと感じています。確かに、不登校を0にすることは難しいかもしれません。しかし、子どもたちが学校に行くことがワクワク楽しくて、教員も仕事に行きたくてワクワクするようなそんな環境ができれば、、、。

その一つの方法として、メタバースという手段があると考えています。新しい働き方改革として、授業をシェアしていくことができるのではないかと、、、。

今、小学校、中学校には、一人一台端末が配布されました。中でも、殆どの中学生は、個人のスマホかタブレットをもっているように思います。すでにハード面は整っていると感じています。

後は、ソフト面として、個人のスマホ等も含めて、一人一台端末を柔軟に活用して、最高のオンライン先生が授業を行い、多くの学校が授業をシェアすること、そんな思い切ったことを取り入れていくことで、教員が授業を準備したり、丸つけをしたりする時間を減らして、教員が余裕をもって、子どもたちに「愛」を持って接する時間を確保することができるのではないかと考えています。

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