リターン品(30,000円コース)に含まれている「狭山茶」を提供していただいた『茶の一茶』さんにお話を伺いました。
本店は、七夕通り商店街沿いにあり、目の前にはバス停「七夕通り商店街」があります。
本店の他に、
狭山市駅西口のスカイテラス内や、
国道16号線の交差点付近にある
そよら武蔵狭山内など、8店舗を展開しています。
店主は、4代目の小林洋介さん。
生まれも育ちも狭山市で、
幼少から入間川七夕まつりと狭山茶に囲まれて育ったとのことです。
〝狭山茶の特徴はーー〟
有名な緑茶の言葉に、
「色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす」とありますが、
お茶の「うまみ」が豊かなことが特徴です。
当店も「味で勝負したい」と思っています。
クラウドファンディングのために用意したお茶は、
狭山市うまい茶品評会2023年度に、一等一席、金賞受賞したお茶です。
やぶきたを合組(ごうぐみ)した美味しいお茶をお届けします。
〝小林さんにとっての入間川七夕まつりとはーー〟
小学生の頃、矢来飾りのパーツを家族で花織りをした記憶があります。
500-600個くらい作りました。
また、夏休みの宿題として、
みんなで画板を敷いて矢来飾りの絵を描きました。
そうした光景も、少子化でだんだん少なくなりましたが、
今も毎年楽しみにしていることがあります。
それは、七夕まつりの頃に同級生が帰省してくるので、
同窓会も兼ねたような欠かせないものですね。
こうした地域の人たちを繋ぐ意味合いがあるように感じました。
『茶の一茶』本店は、七夕通り商店街にあります。
お近くに立ち寄った際は、ぜひ訪れてみてください。
茶の一茶(本店)
住 所 埼玉県狭山市入間川3-21-6
営業時間 10:00~18:00(木曜は17:00まで) 年中無休
ホームページ http://www.chanoissa.jp/
※店舗詳細は、ホームページ「店舗紹介」をご覧ください。