皆様、ご無沙汰しております。
具志堅農園代表の具志堅です。
本日は皆様にご報告とご理解をいただきたくメッセージをお送りしております。
各メディアを通じてご存じの方もいるかと思いますが、去る11月10日に発生した沖縄県北部地区豪雨にて、国頭村は川の氾濫による多くの住宅浸水や車両の水没など甚大な被害を受けました。
当農園も冬季の繁忙期に合わせて数カ月前より数種類の作物を育てて参りましたが、近くの川や用水路から大量の水、泥、草木が流れ込み、育成中の作物がほぼ水没してしまいました。
<豪雨後の畑の様子。当日は膝上まで水位が上がり、水流によって地表近くの種や苗などは半数以上が流された。>
一旦水が引いた後に、泥や草木に埋まった作物を至急洗い流して救済する必要がありましたが、農業用水の水源地も土砂で崩壊して作業ができず、可能な限りの対策は施しましたが、見込んでいた収穫量を達成するには程遠い状況です。
<水が出る場所を探し水路の土砂を取り除くため、数日復旧に徹する。>
今回のクラウドファンディングで、皆様からご支援頂きました資金について、植付機械を導入する予定で進めておりましたが、これから復旧する作物とくんじゃんこーんの運転資金に充てたくご報告した次第でございます。
農業を生業にしていて改めて自然の恩恵と脅威を痛感しており心が折れそうになりますが、皆様にこれからも美味しい野菜をお届け出来るよう邁進する思いです。何卒ご理解の上、またこれからの当農園を応援と激励を宜しくお願い致します。
(株)VEGEFARM OKINAWA 具志堅農園
代表取締役 具志堅興児