
みなさん おはようございます!
いや~ 寒いですね~!
四国でも初雪を観測したそうで・・・
前日の強烈な開拓地ウラ山からの吹きおろしの風
危うくトタンが吹き飛ばされるかと思いました!

台風対策は南西 冬は北西 風対策として、
トタンの上に黒パイプで抑えていました。
しかし、前日の吹きおろしの風は想定外の北東から(苦笑)
早速 改善 改良しなければ!ということで屋根の上へ!

まず、北西側の垂木が短く、トタンに傘釘が打てないため
トタンの端にくるまでの長さの垂木を追加していきます。
つぎはぎのようで格好は悪いのですが仕方がありません。
見栄えより質実剛健が一番!(笑)

お♬ 地主さん登場~! しばらくして、駐在さんも登場~!
開拓小屋で2人でお茶してるみたい(笑)
私は屋根から降りるのがイヤなので、手を振ってあいさつ
追加した垂木の上から
トタンに傘釘と傘付きのビスを打ちます。

通常ならば、これでOK! と言いたいところですが、
前日の猛烈な風を考慮して、黒パイプでさらに補強します。
補強した黒パイプを、しっかりと内側に巻き込んでビスで固定
北東側の傘釘を追加で打ち込み、屋根の上の作業終了~!

屋根から降りて3人でお茶を飲みながらしばし談笑~(笑)
お2人が帰られた後、産卵箱制作のための開拓小屋製材所(^^♪

お外は寒くても、人の温かさで私の心もポッカポカ❤
ルンルン気分で薄暗くなるまで作業を続けたのでした。



