
みなさん おはようございます!
ずっと前から、少しずつ進めていた工事が終わりました。
お部屋の仕切り パーテイションの設置工事です。
ようは、舎内のお部屋を2つに分けたということです。
みなさんは、鶏さんにも「ランク付け」があるって、
ご存じですか?
実は厳しい縦社会が存在し、
朝コケコッコーと鳴く順番ですら厳格に決まっています。
鶏さんは集団で飼い始めると、互いにつつき合いを繰り返し、
総当たり戦のどつきあいを、明確な順位が決まるまで行います。
これを「つつき順位」といいます。

これによって決まる社会的序列は、
1位の鶏は全てをつつき、最下位の鶏は全てにつつかれ、
この順位が食事や繁殖の優先順位となり、
群れの秩序を保ちます。
人間社会の「学内カースト」や相撲の番付のようなもので、
ストレス軽減や無用な争いを減らす役割がある訳です。
「順序は絶対!」
体内時計が狂って1位のオンドリさんが鳴くのに遅れても、
2位以下はじっと様子をうかがって待ちます。
それでも、ごくたまに下位の個体が間違えて、
上位より先に鳴いてしまうことがあります。
そんな粗相をすると大変!! 上位がさっと寄ってきて、
これでもかというほどつつれるという厳しい縦社会なのです。

そもそも鶏さんの祖先である野生種は、森に住んでいて、
1羽の雄と複数の雌によるハーレムをつくり、コケコッコーと
鳴くのは、ココは俺の縄張りだ!というを主張するため(笑)
強い雄が優先的に餌を食べ、雄のホルモンが強く
鳴く回数も増え、交尾の回数も増し遺伝子を残す確率が高まり
優秀な遺伝子が残れば、種全体の繁栄にもつながる
とまあ、そんな訳ですね。

とまり木に上がる位置や食事の順番ですら、
厳格に決められてしまいますので、
最下層カーストに決められた鶏さんたちは、
逃げ回り、おびえながら暮らし続けることを余儀なくされます。
きめられた空間で飼育する羽数が多いほど、
最下層カーストの鶏さんは悲惨・・・・・
しかし、羽数が少なければ軽減されることになります。
そのために、舎内のお部屋を2つに分け、
下位カーストの鶏さんのお部屋を設けた訳です。
お部屋を分けたからって、明確な順序は変わりませんが、
ろくにエサを食べられず、逃げ回ることはなくなります!
群れのリーダーは私だ! (^^♪)
より細やかな管理を行い、ストレス軽減や
無用な争いを減らし、幸せな環境を作るのが私の仕事なのです。
まあ、そんな鶏さんたちをお迎えする準備なのですがね (笑)





