予約待ち6カ月の卵「しゅりたま」をもう一度 森の中に放し飼い養鶏場を作ります!

人気の最中、野生動物たちによって鶏さんたちが被害を受け廃業に。あれから5年、「しゅりたま」完全復活に向けて動きはじめました。今度は、「森の中に放し飼い養鶏場」をつくります。食の安全が求められている今こそ!本当に安心できるたまごを子どもたちに届けるため、新たなチャレンジに挑戦します。

現在の支援総額

1,982,500

198%

目標金額は1,000,000円

支援者数

171

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/03/02に募集を開始し、 171人の支援により 1,982,500円の資金を集め、 2024/04/30に募集を終了しました

予約待ち6カ月の卵「しゅりたま」をもう一度 森の中に放し飼い養鶏場を作ります!

現在の支援総額

1,982,500

198%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数171

このプロジェクトは、2024/03/02に募集を開始し、 171人の支援により 1,982,500円の資金を集め、 2024/04/30に募集を終了しました

人気の最中、野生動物たちによって鶏さんたちが被害を受け廃業に。あれから5年、「しゅりたま」完全復活に向けて動きはじめました。今度は、「森の中に放し飼い養鶏場」をつくります。食の安全が求められている今こそ!本当に安心できるたまごを子どもたちに届けるため、新たなチャレンジに挑戦します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


鶏さん専門の私と野菜名人の見事な連携プレー!



みなさん、おはようございます!

開拓地の朝は、とても嬉しい発見から始まりました。

昨年の秋、足元にたっぷりと転がっていたどんぐりたちが、
厳しい冬を越え、今あちこちで元気な芽を出し始めています!

小さくても力強い緑を見ていると、
春ならではの生命の躍動をひしひしと感じて、
こちらまで元気をもらえます。

さて、現在進めているお家の補強プロジェクトですが、
ちょっと面白い形に進化しています。




「ただ補強するだけじゃもったいない!」と思い立ち、
「南側に『トマトハウス』を増設して、
その構造ごと家の補強材にして強化しちゃえ!」
という、一石二鳥のアイデアを実行に移しました。

まずは、南側の補強箇所に透明なビニールの屋根を
しっかりと張り巡らせていきます。




手作り感は満載ですが、これで太陽の光をたっぷり集めてくれる
「特製トマトハウス」の完成です(笑)

次に、苗のベッドとなる畝(うね)作り。

ここには、昨年のうちからせっせと落ち葉を集め、
じっくり時間をかけて発酵させた
自家製の「落ち葉たい肥」をたっぷりとすき込みました。

時間をかけて作った、栄養満点のふかふかの土。
そこに、いよいよトマトの苗を植え付けていくわけですが……。




実は、植えてくれたのは私ではなく、なんと地主さんです!

地主さんは、ご近所でも評判の野菜づくりの大名人!

とにかくエンゲル係数が非常に高い我が家の食卓は、
いつも地主さんの愛情たっぷりな美味しいお野菜に
助けてもらっています。

本当に頭が上がりません。

「えっ、じゃあ自分は野菜育てないの?」と思われたみなさん。
……私ですか……?(笑)

実は私、昔から「鶏さん」のお世話が専門でして!

どうにも植物たちとは上手く会話ができず、
思い返せば農業高校時代から、
野菜の教科はからきしダメだったんです(苦笑)

家を直したり、ニワトリたちと触れ合ったりするのは得意なんですが、繊細な野菜づくりは、やはり名人の手にかかるのが一番。

そんなわけで、立派な「特製トマトハウス」という
舞台を作るのが私の役目。

そして、そこで美味しいトマトを育てるのは地主さんという、
見事な連携プレー(他力本願とも言います!笑)で
成り立っています。

いつか真っ赤な美味しいトマトが収穫できる日が、
今から本当に楽しみです!

正直、家を直すという作業は体力勝負で大変なことも多いです。

でも、こんな風に「遊び心」をプラスしつつ、
周りの方に助けていただきながら進めれば、
ワクワクするイベントに早変わり!

せっかくの開拓生活ですから、苦労もひっくるめて、
思いっきり楽しまなきゃ損ですよね!!




一日の作業の締めくくりには、
これからの開拓に欠かせない大切な相棒、
耕運機と電動カンナのお引越しも。

雨風をしのげるよう、
念のためしっかりとシートで覆って無事に完了しました。

新しい生命が芽吹き、少しずつ、
でも確実に豊かに形を変えていくこの場所で、
今日も一日楽しみながら進んでいきます!

そして今日は……

いよいよ、7年間眠っていた「別の相棒たち」との
再会&お引越しが待っています!

どんな状態かドキドキしますが、気合いを入れて行ってきます。

みなさんも、どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいね!


シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!