ひとつ屋根の下、代表の矢口です。
今日も「100人商店街」のページをご覧いただきありがとうございます!
私は「3ビズ」を運営してもうすぐ10年になります。
3ビズとは、自分がやりたいこと×地域にいいことの視点で生み出す小さな仕事づくりのことなのですが、私自身がこの視点で生み出した初めての仕事が「3ビズ」のプログラムでした。
誰も知らないベッドタウンで生まれた小さな活動が日本各地で知っていただけるようになったのは、私たちの活動の本質に光を当て、全国のコミュニティとつなげてくださった方の存在があったから!
今日はそんな方からの応援コメントをご紹介させていただきます!コミュニティに関わる関係構築と場づくりの専門家。「としま会議」の代表であり、杉戸町のリノベーションスクールにも色濃く関わってくださった株式会社リノベリング チーフディレクター中島 明さんのコメントです。
「人間にはまだまだ内に秘めた可能性があるんだということをいつも気づかせてくれるのが3ビズとその仲間たち。そんな個性が連なり、みんなで新しい商店街をつくるという今回のチャレンジに、もう痺れてしまいました。
僕自身コミュニティのことを仕事にして四半世紀になりますが、1つの色に染まっていくコミュニティよりも、それぞれの色が混ざり合い、引き立ち合うコミュニティにより可能性があると信じています。3ビズの本拠地・杉戸で始まる新たな挑戦、心から応援しています!」
中島さんは私と同じ歳でありながら、コミュニティづくりに関わって早20年!3ビズを小商いとしてだけでなく、人間の可能性、人と人との関係性づくりの文脈でも価値を見つけてくださったことで、私は自分のやっていることに自信を持てました。
「人が手を繋ぎあうことで、個人が本来持っている力を発揮できるようにする」
中島さんの言葉は、まさに私たちが100人商店街の目指すもの!
目的を見失うことなく、進んでいこうと心を新たにした今日でした。
クラファン終了まであと9日。目標の321人まであと95人!!!
まだ私たちがつながっていない方たちにも、クラファンを通してひとつ屋根の下の【100人商店街】に込めた思いを知っていただきたいので、引き続きプロジェクトのシェアや口コミのご協力をいただけると、とってもうれしいです。
応援のほど、どうぞよろしくお願いします!!
ひとつ屋根の下 代表 矢口真紀
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
中島 明(なかじまあきら)
関係構築と場づくり、共創型プロジェクトを専門とし、テーマコミュニティからローカルコミュニティまで、企業・行政・NPOの他、政治家・映画監督・料理家・スポーツ選手・アーティストなど、様々なプレーヤーとプロジェクトを共にしてきた実績を持つ。
としま会議 代表/RYOZAN PARK インキュベーションマネージャー/株式会社リノベリング チーフディレクター
https://note.com/kojiyamanaka/n/n68c3e00511a0
ーーーーーーーーーーーーーーーーー