青森県出身で私の知人の工藤順平さんからうれしいメッセージを頂きました。
現在、東京にある日本屈指のグランメゾン「アピシウス」で活躍中です!
ポエムのような美しい表現力は、さすが日本の最前線で活躍するソムリエの気品を感じます。
幼少期から当たり前のように身近にあった美味しいリンゴ。
深まる秋の収穫期、寒いのが得意ではない私にとっては、これから訪れる過酷な冬への覚悟と、蜜がたくさん詰まった真っ赤なリンゴを頬張る楽しみが交錯する。
それは地元を離れた現在でも沁み込んでいて、名峰 岩木山の情景と共にノスタルジックな気分に浸る。
ひとつひとつ丹精込めて栽培されたリンゴは、農家の皆さまの情熱の塊りともいえる。
「継承と変遷」。
これまで培ってきたリンゴ産業を守ってゆくことと同時に、生食用だけでははく加工用リンゴ産業の更なる活性化が必要だと提唱し実行されている水口さんに、酒類業界へ身を置く私も賛同したい。
青森から世界一のアップルブランデーを!
クリスタルのような透明感を纏ったブランデー。
グラスから漂い満ち溢れているのは、若々しく活発かつ爽やかなリンゴ本来の香り。
口に含むと、柔らかさとソフトな甘さ、豊かなボリュームに包み込まれ、テクスチャーの滑らかさが混然一体となって感じられる。
優しく残るリンゴのアフターフレーバーが、身も心も癒してくれる。
じっくりと一日を振り返りたい夜には、ストレートで。
明日への希望に心躍る夜は、オンザロックで。
仲間が集いカジュアルに楽しみたい夜は、ハイボールやカクテルで。
皆さまの“夢中な日々”のお供に。
CRAZY DAYS…
APICIUS Assistant Chef Sommelier 工藤順平