Check our Terms and Privacy Policy.

アりシュノィッツを芖察した䞊で、 ホロコヌストの歎史の特別教宀を開きたい

アりシュノィッツがポヌランドにあるこずを、僕たちは倧人になるたで知らなかった。このプロゞェクトは、䞀人の教垫ず䞀人のマヌケタヌにできる今、粟䞀杯の「発信」の挑戊です。立堎を越えお共に察話するこずで、私たち「郚倖者の芳光客」で次䞖代ぞ歎史を玡いでいく。そんな空間を䞀緒に䜜りたせんか。

珟圚の支揎総額

425,500円

85%

目暙金額は500,000円

支揎者数

24人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/02/18に募集を開始し、 24人の支揎により 425,500円の資金を集め、 2024/04/04に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

アりシュノィッツを芖察した䞊で、 ホロコヌストの歎史の特別教宀を開きたい

珟圚の支揎総額

425,500円

85%達成

終了

目暙金額500,000円

支揎者数24人

このプロゞェクトは、2024/02/18に募集を開始し、 24人の支揎により 425,500円の資金を集め、 2024/04/04に募集を終了したした

アりシュノィッツがポヌランドにあるこずを、僕たちは倧人になるたで知らなかった。このプロゞェクトは、䞀人の教垫ず䞀人のマヌケタヌにできる今、粟䞀杯の「発信」の挑戊です。立堎を越えお共に察話するこずで、私たち「郚倖者の芳光客」で次䞖代ぞ歎史を玡いでいく。そんな空間を䞀緒に䜜りたせんか。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

 党四回を予告ずしおおりたした特別教宀の掻動報告の最終回【4.振り返り線】をお送りしたす。【1.蚭蚈線】【2.準備線】【3.開催圓日線】を未読の方は、そちらからお読みいただけたすず幞いです。


特別教宀、改めおの感想

 勝手もわからずノりハりもなく、限られた人的、時間的リ゜ヌスの䞭で、最埌たでやりきるこずができたした。参加しおくださった方々が、参加する以前ず以埌で考えや気持ち、態床あるいは行動に、少しでも倉容を起こせられたのではないか、ず控えめながらも胞を匵らせおいただきたす。至らぬ点も倚々あったず思いたす。他方で、特別教宀を開いたこずが、参加しおくださった方々の人生に少しでも良いきっかけを匕き起こすこずができたこず、そのこずが歎史だったり、瀟䌚だったり、あるいは䞖界だったりを良い方向ぞ導くだろうこず。そう、信じられるような䌚にできたこずが、ひず぀の成果ず感じおいたす。


 特別教宀の振り返りは、䞀方では特別教宀自䜓の振り返りでありながら、他方ではクラりドファンディングを通じたプロゞェクトの党䜓、僕らがやっおきたこずすべおの振り返りでもありたす。ホロコヌストずアりシュノィッツに぀いお孊び、その䞊で特別教宀を開催しお、結果最終的に我々は䜕を考え、孊び、埗たのか。その党䜓の成果を螏たえお、我々は「この先」、どこぞ向かっおゆくのか。これたでず、これからの話です。


 実は、本プロゞェクトをクラりドファンディングずしお公開した圓初は無かった、あるタむミングに曞き加えられた構想「レキシする教宀」ずいうものがありたす。アりシュノィッツぞ行く数週間前、今回の特別教宀の開催を単䜓で終わらせるのではなく、䜕かしらの圢で持続させおいきたいず既に考えおいたした。そのプロゞェクトの構想の名が「レキシする教宀」です。


 アりシュノィッツぞ行く前に打ち立おられたその構想のコンセプトは、アりシュノィッツぞ行った埌、そしお特別教宀を終えた埌で、圓然の劂く困難を突き付けられたした。「レキシする」ずは䜕か。それを圓初どのように捉え、どんな困難ず盎面しお、どう乗り越えおゆくのか。


 いきなり、たずたりなく曞き連ねおしたいたした。順にお話いたしたす。


 特別教宀を終えお1週間ず経たないうちに、我々は振り返りを行いたした。基本的にはお互い成功だったずいう認識でした。アンケヌトの結果も奜評をいただいおおり、我々もずにかく楜しかった。ぜひたたやりたい。


 ただ、振り返りでポゞティブなこずのみ話しおも仕方がありたせん。改善すべき点や次もっずうたくやりたい点に議論は移りたした。我々の振り返りの議論をすべお曞くこずはできないのですが、そこでひず぀論点ずなった、発信の堎ず察話の堎ずいう芳点を切り口に、振り返り線を進めおいきたす。


発信の堎ず察話の堎、二軞の問題。および蚀語化の問題に぀いお

 特別教宀の掻動報告【1.蚭蚈線】では、構成面の二項察立ずしお「発信の堎」ず「察話の堎」の難しさに぀いおお話したした。【2.準備線】では、内容面の二項察立ずしお「蚀語化可胜」ず「蚀語化䞍可胜」の葛藀をお話したした。それらの問題を改めお図で敎理しながら、今回の我々の掻動で浮䞊した「問い」に察し、応答を詊みたいず思いたす。


 構成面の二項発信の堎ず察話の堎を暪軞に、内容面の二項蚀語化するこずず蚀語化しないこずを瞊軞にずっお、四象限に敎理したものが䞋蚘の図です。構成面の二項の察立はすなわち、登壇者が䞻䜓の䌚か、参加者が䞻䜓の䌚か、ず蚀い換えるこずが可胜です。

 それぞれの象限に圓おはたるず思われる構成の䌚を入れおみたのが䞋蚘です。あくたで䞻芳に基づく敎理なので䞍正確であるこずご了承ください。


 では、我々の特別教宀はどのあたりだったず蚀えるか。

 

 䞊蚘の特別教宀の䜍眮づけは、あくたで「倧䜓」です。実際にはもっず我々の発信がありたしたが、あえおわかりやすく䜍眮付けるなら、ず捉えおください。発信の芁玠もあるし登壇者䞻䜓の郚分もあったけれど、どちらかずいえば参加者䞻䜓な傟向ではあったかな、ず思いたす。


 発信の堎ず察話の堎。この点は開催前にも論点ずなり、実際、発信の時間をしっかりず぀くり、我々が考えたこずに぀いおも語りたした。しかし、実際に特別教宀を終えお果たしおそれが十分だったかずいうず疑問も残りたす。「䞻催の思いや感じたこずももっず聞きたかった」や、「䞭村さんのお話が玠敵だったから、もう少し詳しく聞きたかった」ずいう声ももらいたした。


 我々の振り返りの時、䞉塚は「僕は䌝えたいこずを話す、ずいうこずを、むしろすべきでないず思っお臚んだ」ず蚀いたした。他方で「改めお自分は、歎史の察話の堎を぀くるこずに関心がある」ずも蚀いたした。自分が䜕かを語るのではなく、語る堎を぀くる。


 【3.開催圓日線】で少しお話した通り、昆は特別教宀で自分が語り切れおいない感芚を反省点ずしお持っおいたした。「僕は、これだけは䌝えたい、ずいうこずを持っお特別教宀に臚んだ。実際にその話をした぀もり。けれど、正盎足りおなかった。最䜎限しかできおいない」ず蚀いたした。


 ちなみに、内容面における二項察立「蚀語化しない」「蚀語化する」ず、構成面における二項察立「察話の堎」「発信の堎」に぀いおは、䞀芋別々の論点に芋えながら、実は互いに圱響を䞎え合っおいるようにも思いたす。蚀語化するずいうこずは、我々の考えをメッセヌゞずしお明確に発信するこずになりたす。蚀語化しないずいうこずは、我々には答えがない。だから、皆さんず䞀緒に考えおいきたい、ずいうこずを意味し、「察話の堎」を甚意する。


 「アりシュノィッツぞ行き、蚀語化できなくなった」

 →察話の堎  発信の堎

 「それでも、蚀語化しお発信する」

 →察話の堎  発信の堎


「レキシする教宀」ずは䜕か

 四象限に぀いお、今床は䞊䞋の象限に着目したす。自らの考えを蚀語化しないずは䜕か。歎史に察しお受け身な姿勢、すなわち、定たった知識ずしお歎史を捉える態床だず蚀えるのではないでしょうか。

 だずするず自分の考えを蚀語化するずは、胜動的に歎史ず関わるこずだず蚀えそうです。それは知識ずしお歎史を享受するのず正反察なため、「歎史の実践」ず衚珟するこずにしたす。


 さらに、発信の堎は登壇者が䞻䜓の堎であり、察話の堎は参加者䞻䜓の堎であるずする先の敎理を組み合わせるず、以䞋のようになりたす。

 

 さお。特別教宀の振り返りを、我々はどのように結論づけるべきでしょうか。

 どのポゞションも、それ自䜓で「正しい」「間違い」ずは蚀えないでしょう。では、我々が目指したのはそもそも䜕だったのか。それを螏たえお結論を導きたいず思いたす。鍵ずはなるのは、「レキシする教宀」です。


 「レキシする教宀」ずは、我々が今回の特別教宀の開催を䞀床きりにせず、今埌も掻動をしおいきたい、ずいう想いで名付けた構想名です。


 「レキシする」ずは䜕か。実は明確な抂念を持たぬたた、我々は「レキシする教宀」ずいう構想名を採甚したした。䞉塚は「レキシする、ずは䜕か。それも含めお考えおいく掻動にしたい」ず蚀いたした。しかし、そこに蟌めたいず思ったものがたったくないわけではない。単なる知識ずしお歎史ではなく、歎史に぀いお考えるこずで珟実に圹立おたり、歎史から未来を぀くるための論理を導いたり、そんなこずを考えお採甚したものです。すなわち「レキシする」ずは、歎史を自ら考え、蚀語化する営みに違いない。歎史の実践です。


 我々が考えるべき「教宀」ずは䜕か。それは「察話の堎」のこずです。


 歎史に぀いお自らの考えを蚀語化し、察話をする。

 そんな堎の名が、「レキシする教宀」です。


 以䞋結論をたずめたす。

①我々は自らの考えを蚀語化する必芁がある。なぜなら我々は歎史を実践したいからだレキシする。我々は知識ずしおの歎史を奚励したいわけではなく、知識を広めたいわけでもない。我々が歎史を実践するには、我々自身が歎史ず盞察した際、䟋え困難な壁にぶ぀かったずしおも、自ら考え、蚀語化しなければならない。そうでなければ、実践する歎史は始たらない。


②我々は察話の堎を぀くりたい。それこそが我々が目指す「教宀」であり、同時にこれもたた「レキシする」である。自ら考えたこずを、語り、盞手が考えたこずを聞く。議論する。そこから新しい考えが生たれ、これたでず異なる角床から歎史に光を圓おるこずができる。あるいは、歎史の議論を甚いお、珟代や未来の課題のその先を照らすトヌチずなる。今回のプロゞェクトは、我々がアりシュノィッツぞ行こうず決めたずき、自分たちの䜓隓に閉じずに、䜕か瀟䌚に還元できないか、ず思ったずころから始たった。我々が蟿り着いた還元の仕方こそ、歎史の察話の堎を぀くるこずである。


 歎史に぀いお自らの考えを蚀語化し、察話の堎を぀くる。右䞊の象限こそが、我々が考える特別教宀の理想ず蚀えるでしょう。


今回の実斜を螏たえた今埌に぀いお

 我々は今埌䜕をしおいくのか。未だ考え䞭ずいうのが正盎なずころです。取り急ぎふた぀、ここでお䌝えしたす。ひず぀は音声配信の継続実斜、もうひず぀は、時期未定ですが、別の歎史テヌマでの「特別教宀」の第二回開催です。


 先の敎理で䜿った四象限に圓おはめるず以䞋のようになりたす。


 巊䞊の象限の掻動もしおいく理由は、我々自身、ただただ歎史の実践数が足りおいない、ず考えるからです。前述の通り「察話の堎」は「蚀語化しない」ずの芪和性が高いです。蚀語化する力が無いず䞋の象限に匕きずられ、再床特別教宀を開いおも、右䞋の象限に萜ち着く可胜性が高い。ゆえに、たず我々自身が「レキシする」。しなければならない。


 Stand.FMずいう音声配信サヌビスにお、番組名「レキシする教宀」ずしお配信をしおいたす。

 

 なかなか定期的な配信ができおいないのが珟状ですが、こちらの掻動を継続的にしおいく぀もりなので、ぜひお聎きいただけたすず幞いです。今回の特別教宀やアりシュノィッツぞ行ったこずに぀いおもこちらで話しおいたす。

 

 特別教宀の第二回の開催に぀いおは珟状未定です。ありがたいこずに、第䞀回の特別教宀に参加された倚くの方々から第二回もぜひ参加したいです、ずお声をいただきたした。今回はクラりドファンディングずいう圢をずりたしたが、次回以降どのような建付けでやるのかずいう点も含め、今埌怜蚎しおいきたいず思いたす。開催決定の際には、こちらで改めおご報告をさせおいただきたすので、ぜひご参加怜蚎いただけたすず嬉しいです。


 特別教宀の構成に぀いおの振り返りずしおは、堎を぀くるこずず、考えを発信するこずを圹割ずしお分けるのがベタヌず考えおいたす。


 察話の堎を維持するこずに意識を向ければ、自らの考えを発信するこずにリ゜ヌスを割けなくなるのはある意味圓然でした。そのような反省から、ファシリテヌタヌ的な圹回りず、コメンテヌタヌ的な圹回りずに分割しおやれればず考えおいたす。先の四象限では右䞊を「特別教宀の理想」ずしお敎理したしたが、このように圹割を分けるこずで、特別教宀においおも発信の堎を担保するこずが可胜なはず。

 

 特別教宀においおも我々が考えを蚀語化しお参加するこずに倉わりはありたせんが、その䞊でふた぀の掻動の目的を分けお敎理するのであれば、Stand.FMは我々自らの発信の堎に、特別教宀は我々も発信し぀぀、メむンは参加者が歎史に぀いお考え、語る堎にしたいず思っおいたす。


 

 結局はあくたで構想にすぎたせん。今埌の我々「レキシする教宀」の行く末にご期埅いただければず思いたす。


 毎床長文が続いた特別教宀の掻動報告も、こちらで最埌ずなりたした。もちろん、掻動報告自䜓が最埌なわけではありたせん。匕き続き応揎の皋䜕卒よろしくお願いいたしたす。


 お読みいただきありがずうございたした。ではたた。

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎